6. 「Met」

☆疾走〜爆走ととてもシンプル(笑)

この曲もデモ2003収録ですが、
音の厚さが(熱さ?)150%増(笑)

アコーディオンの音色がキャッチーな
ヴァイキングチューンですね。

2分前から徐々にスピードが上がる所は、
やはり興奮しますな。
で、2分30秒で終了。
潔いです(笑)



7. 「Heimdalls Ruf」

☆インスト。映画のサントラ(笑)

これもデモ2003収録曲。
デモの時からシンフォアレンジがキてましたが、
ここまで来ると
ラストサムライ2のオープニングで流れても誰も違和感感じない仕上がり。
恐ろしい位のシンフォっぷりです。


8. 「Die Prophezeiung」

☆EQUILIBRIUMにしては遅めの曲(笑)

デモ2003収録曲。
7からそのままつながり始まります。

初めてのゆったりとした曲展開(笑)
と思いきや1分後半から疾走!!
クサキーボードで疾走!!

シンフォアレンジでの空間の埋まり方
凄い事になってますが気にするなと言う事ですか?

メインメロがクサく強烈なアレンジの光るイイ曲ですね〜。


9. 「Nordheim」

☆疾走曲。哀愁です。

デモ2003収録曲。
イントロからモロ喜太郎的サウンド(笑)
30秒目からようやく普通のメタルらしい音に(笑)
シンフォアレンジパワー炸裂してます。

この曲は哀愁メロが効いている隠れた名曲だと。
しかし、シンフォアレンジが爆裂していて違う曲に(苦笑)

透明感のある哀愁メロに軽く悶絶ですな〜。
普通に軽く標準越えしている良い曲です。


10. 「Im Fackelschein」

☆インスト。

ハープの音色が癒しを感じさせる耳休め的インスト。
何か裏で燃え続けてますが(笑)
あ、吟遊詩人が焚き火のそばでハープを爪弾いている!?
ものみんた「正解!!」

とてもよい感じナリ(今頃コロスケも無い)


11. 「Tote Heldensagen」

☆これまたイントロギター爆走でメタラー20万人死亡チューン。

10から雪崩れ込む様に繋がっています。
イントロからまたシンフォアレンジがドカンドカン、キてます。

そして30秒前からタメたバスドラの刻みリズムが!!
爆走しますよ(笑)

で、やはり鬼クサヒロイックギター爆走!!!!
熱い!!熱過ぎる!!!
こういうの好きな人にはタマランものが。
Yes!Y、es!!と部屋で叫んで下さい。

Reneはある種メタル犯罪者(笑)
ベタクサメロ、爆走、鬼シンフォと確信犯的な曲作りで心がズタボロに(笑)

何か3分過ぎから、
鬼さんこちら♪手のなる方へ♪のメロに。
ナゾですが妙にこの辺は横ノリに。

と、ふと思いましたがこんな音、ライブでどうするんでしょうね・・・。
展開につぐ展開で曲が凄い事になってますが、無事終われるのか?と不安になります(笑)

6分過ぎからクサメロメドレースタート!!
既に満腹気味なのですがまだまだ帰してくれません(笑)

7分40秒過ぎからまた
イントロとは違うメロで爆走。
こっちのメロもまたクセェ!!!
カッコいい!!!
Reneと悶絶ポイントが近いとより悶絶出来る事請け合いです。
哀愁あるなぁ・・・クサイし速いし・・・。
鳥肌モノです。

最後まで飽きずに悶絶しっぱなしで聴ける素晴らしい曲です。
やっぱ違うわ、このバンド。



12. 「Wald der Freiheit」


☆インスト。

インストのアウトロです。
暮れ行く砂漠を往くキャラバンが見えてくるようなムーディなインスト。
シルクロードです(笑)


13. 「Shingo Murata」

☆初回限定盤のみ収録のボーナストラック。曲名は僕の本名です(死)

曲入りが何とも不思議な感触のある感じですが、
すぐにEQUILIBRIUMサウンドに(笑)

で、49秒位にHelgeが「シンゴ、キテェヤ」と言ってますが、
「シンゴ、来てや」となぜか関西弁(笑)
流石に今すぐにでもドイツに行きたいですが覚悟が足りません(笑)

1分12秒位の雄大な山脈をイメージさせるようなシンフォサウンドがかなり悶絶ポイントですね〜。

そしてまた1分30秒位からバスドラの刻みが。
そうです。爆走タイムです(笑)

何か2分過ぎからTROLLHORN氏がよくやるキーボードソロみたいなパートが猛烈にカッコいいですなぁ。

終わり方が少しファニーですが、ボーナストラックと言う感じでヨイ感じ。


☆総合的感想

即買いの方向で。以上。
まぁ、物凄い新人バンドになっちゃったなぁ・・と思います。
CD届いてからこれしか聴いてないですし、しばらくはこれで十分かと。

シンフォヴァイキング、いやシンフォニックメタルとしても
多数の人の好みのツボにガッツリくる判り易さがありますし、
是非ともたくさんの人に聴いて欲しい作品ですね〜。

いやぁ本当に凄いわ、EQUILIBRIUM。
惚れ直しました(笑)


オフィシャルサイト

戻る