★Turisas/「Battle Metal」

(国内盤)
☆彼らはフィンランド出身の5人組の
トゥルーバトルメタルバンドです。
大人の悪ふざけを遥かに超越したコスチュームの
本気度と
剣の貫通っぷりで世界中の漢の魂を奮わせた彼ら。

凄ッツ!!とイタッツ!!

55%・45%位の妙なバランスで炸裂しております。
バトルメタルなだけに、
彼らとトランプして最下位になって、さぁ罰ゲームだ!!となったら
真顔で「軽く片耳落とせ」とか言われそうな勢いです(狂)

バンド名の日本語読みの「チュリサス」も上記のバランスを上手く表現しているかと思います。
何とも言えない妙な味わいのあるバンドになりましたね(笑)

1.「Victoriae&Triumphi Dominus」

☆インスト。

やっぱり
戦でドン!!みたいなインストでした(笑)
クライマックスのシーンではエキストラ10万人採用!!と言う触れ込みの映画のサントラ風?
勝てる戦ではなく1万対10万の覚悟の戦みたいな感じ。
雰囲気解らない人は映画「13ウォリアーズ」を観て下さい。


2.「As Torches Rise」

☆アップテンポ。

イントロから血が滾るキーボードメロディスタート!!!
Turiasの音です!!!

途中何かグダグダしますが(汗)メインキーボードメロは熱いですねぇ。
と、言うかキーボードが思いっきり前に出て、ギターが・・(汗)

2分40秒位からFINNTROLLセンサーに反応が!(笑)
フォーキーです!!フォーキーキーボードです!!
ややこしいドラムが微妙にノリを邪魔するなぁ・・・。
それとギターが全然目立ってない・・・・・・・・・?(汗)
やり過ぎなBAL−SAGOTHみたいな音作りですね。

何か凄いけどあんまり残るものが無いような気がしないでもない。

3.「Battle Metal」

☆アップテンポ。

デモの「The Heart Of Turisas」のリメイク。

イントロのメロはやはり勝利のメロですね〜。
やはり猛烈に魂を鼓舞されます、この曲は。
バトルメタルの名に恥じない戦歌であります!!!!!
男臭さと言う点ではこの曲はずば抜けていますね。
歌詞もやたらと熱いです。滾りまくりです。

全体的にデモの時と違い唄メロを意識した歌い上げっぷりです。
この曲もやはりメインメロを奏でるのはキーボード。

パワーあります。良い。


4.「The Land Of Hope And Glory」

☆アップテンポ。

イントロが何かテクノ感?ズッポコズッポコいってます。
そこにようやくギターらしいギターが切り込んできます。
少し安心?

1分過ぎからゲストの人のヴァイオリンが切り込んできて、
その後はメロパワ的昂揚感煽るキーボードメロに小ガッツ(汗)

全体的に実験的な曲の作りで、アバンギャルドな感じ。
こういう変態的な曲キライじゃないのが困りモノ(笑)

3分20秒過ぎからライライ責め!!!!
急速にIQが下がってきました!!!
ライライ、ライライ、ライライ・・・・。
後半からしばらく漢合唱!!!
しかし、曲構成は変態的なまま!!
グッツ!!!
こういうエピックメタルもありかなぁ?


5.「The Messenger」

☆アップテンポ。

イントロはライブでヘイヘイ!!言え!!と煽られそうなリズムとメロ。

ん〜・・・何か・・・3曲目に似てないか?(汗)
サビの漢合唱パートが熱い位かなぁ?
まぁまぁですか?
意外と・・・・今の所3以外印象的なメロって・・・・・
無いような気がするんですが・・・・・(汗)


6.「One More」

☆ヴァイオリン鎮魂歌。歌詞が気に入りました。
とにかく歌詞が最高(笑)
僕がよく妄想で浮かぶ世界感そのままです。
悶絶!!!!


戦場の中に散った戦友を想い、
杯をつき交わす。

明日は我が身、後悔無き様飲み明かそう、
次にお前達と飲むのは、
喜びの野ヴァルハラか・・・。

やはり熱い血はアジアもフィンランドも同じですね。
IQ低い者同志、話が合いそうで(笑)



7.「Midnight Sunrise」

☆アップテンポ。

イントロはかなりまたダークル×シー色濃厚(笑)
真似したくなるのは良く解ります(笑)

な、なんかこのサビの漢合唱のメロどこかで聴いた様な気が・・・・。
メロパワ的でとにかく初めて聴いた感じ
全然しません(汗)

何と言うか・・・・結構・・・Turias思っていた方向とは違う方に進みだしてますね(涙)
バ、バトル・・・バトルメタルは何処へ・・・?
そろそろ血が煮え滾るような激アツチューンが聴きたいなぁと。

8.「Among Ancestors」

☆アップテンポ。

これまた後半の歌詞が良いですなぁ(しみじみ)
生きて帰れない闘いの唄は大好きであります!!!

曲的には過剰なキラキラキーボードチューンです。
これも歌詞と世界感のみかと(ヒドイ)


9.「Sahti‐Waari」

☆インスト。

イントロは何か酒場のライブ録音的サウンドからスタート。
ようやく眠りかけていた僕のヴァイキング魂に火が灯りました!(笑)
フォーキーです!!
漢合唱入りの熱いインストです。


10.「Prologue For R.R.R.」

☆インスト?

朗読が続きます。(涙)
11のイントロみたいな感じで聴けばいいのですか?
正直よく解りません(涙)


11.「Rex Regi Rebellis」

☆アップテンポ。7分台の大曲。困りモノ(汗)

10から何か解りにくい雰囲気が漂ってますが、
これは置いてきぼりですか?


山場に行きそうで行かずそのまま7分終わります(涙)
・・・・・・おやぁ?



12.「Katuman Kaiku」

☆インスト。哀愁、良い。

夜の森に響く虫の鳴き声と焚き火が見える良いインスト。
曲で妄想沸いたのこれが初めて?


13.「Till The Last Man Falls」

☆ボーナストラックその1

デモの2曲目です。この頃はシンプルで良かったねぇ
感想文はこちらを参考に。


14.「Terra Tavestorum」

☆ボーナストラックその2

これも初期のデモからです。
Turisas節ですが似た様な感じです。(涙)
あんまり曲に幅が無いのはこの頃からですか?(涙)

15.「Midnight Sunrise」

☆ボーナストラックその3

7曲目のライブヴァージョンだそうです。
かなり曲の再現度は高いと思われます。
しかし、妙にボーナストラック多いのは本編が微妙なのを誤魔化す為ですか?(汗)

☆総合的感想

コスプレだけかよ!!!(号泣)
デモの「The Heart Of Turisas」を聴いた時は
「凄いバンドになるよ!!こいつら!!」と思っていたんですけどねぇ。

キラキラ派手派手なんだけど、
メロディが特に印象に残らない曲がほとんどで
もう一度聴きたい!!とは思えませんでしたね。

期待してだけに少し残念です(涙)


オフィシャルサイト

戻る