Menhir/「Die Ewigen Steine」


(輸入盤)
☆彼らはドイツ出身の4人組
シンフォニック
「青春クサギター」ヴァイキングメタルバンドです。
(正確にはペイガンブラックです。ややこしいのでヴァイキングに、汗)

ようやくMenhirの全作品が手に入りました!
で、1stから順番に感想文書いていきます。
(3rdの感想文はこちらです。)

いや、荒削りで正直しょぼいのですが
ギターがいちいち光るギターリフかましてくるのでかなり悶絶できます。
ギターがクサいです。
ヴォーカル・ギターのHeiko氏のギター冴え渡りまくりです。

つーか、何故にここまで青春クサいんでしょう?この人のリフは。
タマンね〜〜〜。

1.「Menhir」

☆速い目のアップテンポ。ギタータマラン。

イントロからチープ気味なキーボードスタート。
その後加速して哀愁ジャーマンギターリフ炸裂!!!
上手くいえないけどイイ!!!

その後メインリフに移りますが、これまた哀愁!!!!
哀愁キーボードと哀愁ギターでダブル悶絶!!!!
これぞ漢メタル!!!!!

Heiko氏の歌唱法はバリトン「エエ声」ボイスと、
喚きデスボイスの二種類使い分けされてます。

中盤からドラムがエライ事(リズムチェンジが、汗)になってますが、
強引にクリア!!!録り直せ!!

やはりメインメロディに戻ると、
何とも言えない哀愁メロにご馳走様です。

・・・は・・8年前でこれは・・・・勿体無い逸材ですよ。


2.「Winter」

☆ミドルテンポ。
イントロのメロがHIN ONDE!!!!
キーボードの薄さもHIN ONDE級!(笑)

しかし、ギターはジャーマンメタルです。
1分過ぎからのヴァイキングヴァイキングしたパートは好きな人にはタマラナい展開です。
左右揺れリズムです。

サビの歌メロの後のギターソロがまた哀愁!!!
夕日の沈む雪原が見える!!!!
こんなギター弾きてぇ〜!!!

相変わらずリズムチェンジが致命的にヤバいですが、
嫌な事に慣れてきました(涙)

ウォ〜ウォ〜唄って終了!!!
これもアリですね。


3.「Die Unserwahlten」

☆爆走曲。

イントロからシンフォニック爆走!!!
かなり速いです!!

Aメロ爆走、サビがミドルの展開です。
この曲はキーボードがヒロイックでカッコいいです。
少しブラステの2ndの曲に似ているような気もします。


4.「Warrior of The North」

☆ヴァイキングアップテンポ。

イントロから祭り的リズムドラム!!!
トゥルーヴァイキングチューンです。

リフも単音リフですが、
何か洗脳されそうな耳に残るリフです。

少し息切れ気味かもしれません(笑)



2分30秒過ぎから、
「ヌバコン、ヌバコン」と謎の語りが入り、
クサメランコリックギタースタート!!!
クサッツ!!!
ジャーマンメタル!!!!
シンプルだけどクサッツ!!
Heiko氏のギターやっぱりイイなぁ。

で、祭りに戻り終了。


5.「Sehwertgeit」

☆疾走曲。

またジャーマンメタルギターイントロ。
いや、少し北欧っぽい?
どちらにせよ哀愁!!!

普通にドラムがリズムキープできていません!!

1分40秒過ぎからまたHeiko氏ソロ来たーーーーーッツ!!
シンプルなのにクサい!!!!
クサいと言うか青春クサい!!!!
こればっかりは感覚的なものでうまく言えません。
これがセンスと言うものですか?

ドラムが速くなったり遅くなったり気になるなぁ・・・。
Heiko氏のギター命と言う方向でお願いします。


6.「Barditus」

☆ミドルテンポ。

シンフォニックキーボードスタート!!
少し厚く聴こえますよ。(汗)

ギターがブラックメタルリフですが、
代わりにキーボードが爽やかメインメロ弾いているのでトータルするとよく解らない爽やかさ加減。
独特。

リズムもブラックメタルです。
・・・けど聴いているうちにリズムを取っている自分が(恥)

あ、また4分30秒過ぎからHeikoタイム突入!!!
・・・・・・・やっぱシンプルなのに青春ギターメロ!!!!
なんだろう・・・このツボ直撃加減は・・・。

「そう!!その流れ!!くぅ〜〜(悶絶中)」とか独り言を言うから
家族から孤立していくんですね(笑)

中盤以降からギターソロ以降から曲が変わります。
中盤からかなりクサメロ出てきます。
ラスト間際のキーボードも哀愁クサッツ!!

何度も聴くとハマるタイプ。



7.「Tag Der Bergeltung」

☆アップテンポ〜ミドルテンポ。

Heiko氏リズム感ヤバい歌いだし(笑)
つーかこの曲、
このドラマーにはギリギリ!!(涙)
Heiko氏、叩ける曲を書いてあげて!

Heiko氏もギター上手くないんだろうけど、このメロセンスは良いと思います。

この曲は微妙。
ドラムは重要。(笑)


8.「Paganlord」


☆ミドルテンポ。

タイトルから直球勝負です。
ヴォーカルがドラムのFixさんがメインを唄っております。
ツライ・・・(涙)

☆総合の感想
マニアなら必須。
一般の方はスルーで(笑)

けどこの唯一無二の青春ギターは、
一般メタラーの人でもお店でかかっていたら、
「おっ!?」と思うレベルだと思います。

1を筆頭に青春ダダ漏れギターが聴けて悶絶できる個人的名盤。
Menhir好き。

次は2ndいきます。

オフィシャルサイト・オールドイツ語(死)


戻る