★MENHIR/「ZIUWARI」

(輸入盤)

☆彼らはドイツ出身の4人組の真性シンフォニックヴァイキングメタルバンドです。
このアルバムが3rdアルバムになります。

歌詞が全てドイツ語なので、
読めない、歌えない。(汗)

しかし、伝わるヴァイキング魂。
ヴァイキングに言葉は要りません(笑)

ヲーヲーヲ-♪ヲーヲーヲー♪
全てこれで解決です!!(笑)


ヴァイキング好きなら気に入ってもらえるはず!!

では、いってみましょう!!

1.「Wotans Runenlied」

☆疾走曲。

イントロからまたこれ・・・えらくシンフォニックなキーボードでスタート!
そして加速してのこの泣きギター!!
サワヤカ!!泣き!!最初からこれかよ!!!

そしてボーカルが!!

テノールのエエ声系です!!

サッパリ歌詞は解りませんがヘタでは無いですが、うまくはありません。
味があるタイプです。(笑)徐々に良くなってきます。

勇壮な漢ボーカルと共に常に泣くギターと切なげなメロディのキーボードが進軍します!!
泣きヴァイキング!!
バックの演奏がマジでカッコいい!!


泣いてるRANNIGWILDと言う感じのギターでタマラン!!
理想のヴァイキングメタルギターです!!

ラスト間際の泣きギター疾走で激悶絶!!!
こいつはっつ!!くぅ〜〜これは死ねる!!

これはヨイです!!
タマランです!!

1曲目から7分台の曲ですがすぐ終わるような印象です。

もっとクサフレーズを!!もっともっと!!
(クサメロ中毒)

2.「Die Letzte Schlacht」

☆疾走曲。タマラン。

いかにも走りそうなギターから爆走!!
やはり!!最高!!うひょーーっつ!!

そしてキーボードが全世界のヴァイキングファンが喜びそうなフレーズ炸裂させます!!
僕も例外無く当てはまり気絶しそうです!!

やたらギターが青春クサイフレーズ炸裂させまくるのは、
何か青春時代に何か思い入れがあるのでしょうか?
と、言いたくなる位サワヤカにクサイフレーズのみで曲が進んでいきます!!

しかも走っているのが高得点!!
また5分過ぎ位から泣きながら走り出しました!!

こーいうの好きな僕はもう・・・もう・・・。(涙)

泣きの種類はあまり男の苦悩とかを匂わせるタイプでは無く、苦戦していてもうダメだ〜という時に味方の軍隊が

無敵の戦車で押し寄せる、
もうこれで大丈夫だ!!
やったー!!
みたいな感じです。(相変わらず解らん例え)

聴けば一瞬で解ってもらえると思うんですが・・・。

3.「Herminafrieds Klage」

☆パワーバラード?鎮魂歌?

アコギで1分位で終わる曲。
けど、イイ雰囲気です。
「今日も海が晴れますように・・・。」
と、
オーディンに祈る様な雰囲気の曲です。

やはりヴァイキング最高!!

4.「Das Verdorgene Reich」

☆疾走曲。


この曲泣き過ぎ!!
本当にバックのキーボード、ギターが泣きまくり走る最強の曲です!!
衝撃的!!
何度聴いても鳥肌立つ〜!!

こんなギター弾きてぇ〜!!
リードギターの人のフレーズクサ過ぎ!!

ブリッジ〜サビの歌メロの進行も非常にサワヤカクサイです!!
と、言うかこの曲はヴァイキングと言うよりメロディックスピードメタルですねぇ!!

また5分過ぎから全開泣きギターパレード開始!!
そのまま終わります!!
激泣きフェイドアウト!!


この曲はクサ王(新日本語)を名乗っていい位サワヤカクサイメロディ乱発してますよ!

 

しかし、またこのCD売ってないんだろうなぁ・・・。(涙)

5.「Walhalla」

☆爆走曲。

今までで一番ヴァイキングメタルらしい曲。
タイトルから「ヴァルハラ」ですからもうそりゃ。(笑)

ブラスト多用の今まで一番ハードですが、キーボード、ギターはメロディックなままです。
半笑いになりそうな位イイバンドですねぇ・・。
ヒヒヒヒヒ・・・・。(夏はよく壊れる、ポンコツ化)

サビが物凄くヴァルハラ言い過ぎで最高!!

ヴァルハ〜ラ〜♪ヴァルハ〜ラ〜♪

ヴァルハ〜ラ〜♪ヴァルハ〜ラ〜♪

ヴァルハ〜ラ〜♪ヴァルハ〜ラ〜♪

ヴァ〜ハ〜ラ〜♪(笑)

徐々に声がデカクなる素晴らしい展開に心奪われました。


この曲も良いです。一緒に歌える唯一の曲。(サビのみ)

6.「Steinsdurg」

☆ミドルテンポ。

船漕ぎたくなる船乗り曲。
メインリズムが
えんや〜とっと、えんや〜とっとです。
ヴァイキング色濃すぎ(笑)

2分30秒位からより波は強くなりヴァイキング船ややピンチ!!みたいな雰囲気。

しかし3分過ぎ位から、
船が沈没してみんなヴァルキュリアに手を引かれて、
オーディンが待つヴァルハラへ・・・。
みたいな死んでもうた様な癒し系に。

素晴らしくヴァイキング(笑)
素晴らしくベタにヴァイキング(笑)

7.「Ziuwari」

☆スローテンポ〜疾走。この曲も好き。

で、さっきの曲で死んだみんなヴァルハラに到着。
「へぇ〜ここがあのヴァルハラかぁ・・・。
思っていたよりデカイなぁ・・・」みたいなイントロ。(笑)


そしてヴァルハラについたらオーディンに

「おめぇら予定外だから住む所ねぇし」

「えぇーーーっつ!?」
みたいなショックを表すような爆走パートスタート!!(意味不明)

そしてラスト間際はギター泣きながらZiuwari連発!!

って言うかZiuwariって何?(笑)
国?村?海?

最後に謎を残して終わりました。(笑)

☆総評
素晴らしきかな!!
MENHIR!!
シンフォヴァイキングの中ではトップクラスだと思います。

多分このサイトのレビューのクサメロ感(新日本語)に近い方なら、

ケツバット100発
(チョコバットなら100万本分位、すかして見ても当りが見えねぇ)

位の衝撃はあるでしょう。(解りにくい)

個人的にはかなり良い掘り出し物です!!最高!!
今回もHITMAN店長のオススメだったのですが、SHAMAN、ORKRIST、そして今回のMENHIRと全て良いのに手に入れにくいのが難点ですねぇ・・。

素晴らしいバンドは世界中にいると言う事を今回も知らされました。
皆さんもガスガス恐れずに無名バンド買いましょう!!
人生損しますぜ!!!

                      戻る