「たしかに、ここ地球の人間たちはバオバブの森をこわしてサイザル畑やサトウキビ畑にしているけれど、それはキミのせいじゃないと思う」

ってケープペンギン君がいったんだ。

「ぼくのせいじゃないの?それじゃあ、どうしてバオバブの森をこわすの?」

「多分、お金を多くかせぎたいから…バオバブのかわりにサイザルやサトウキビを植えるんじゃないのかなあ!バオバブの木よりもサイザルやサトウキビのほうがお金になるんだってさ」

「そんなにお金をかせいで数えるのって楽しいことなのかなあ?」

「わからないよ!ここの人間たちのやることはフシギなことが多くてね…サイザルから取れる麻は地球にやさしいんだって!バオバブだって幹の皮からロープが作れるのに…それにバオバブの実は甘酸っぱくておいしいし、葉っぱは薬にもなる。別にサイザルやサトウキビが悪いっていうわけではないけれど、バオバブの森をこわしてまで、サイザル畑やサトウキビ畑にしなくてもよさそうなのに!」

「やっぱりぼくのせいだね」

「…だからそれは違うって!!」

つぎへ、

ホーム