それはさておき、あのアデリーっていうペンギンはどうにかならないのかしら?最近、すごく調子にのってるのよ。自分で『おいらが今世界中で一番のってるペンギン』とか何とかいっちゃってさ。全く、誰かあいつを止めてくれない?そうなっちゃったのは、この前こんなことがあったからなのよ!

あるときウミガメガあいつと出くわしたんですって。

「ペンギン君、助けてくれないかい?」

「助けるって何をだい?」

「人魚姫のジュゴンちゃんを助けてほしいんだよ」

「ジュゴンちゃん、ジュゴンちゃんがどうかしたの?」

「人間たちがジュゴンちゃんが住んでいる海の海岸に空港を作ろうとしているんだよ。工事はもうはじまっていて、工事のせいで赤土が島からサンゴ礁の海へ流れ込んでくるんだ。それでジュゴンちゃんが大好きなアマモっていう海草が枯れてきちゃったんだ。ジュゴンちゃん、食べ物がなくなっちゃうって心配しているし、もうすでにやせてきちゃったんだよ」

「ジュゴンちゃんがそんな目に!…けど、相手が人間じゃあ、おいらどうすることもできないよ!」

「そんなこといわないで、助けてあげてよ!」

「でも…それじゃあ、様子だけ見に…」

つぎへ、

ホーム