「実はボクはここの大都会に住んでいる人間たちに注意したくて北からやってきたんだ。人間たちはしょうこりもなくおんなじことを何度もくりかえすから…」

「おんなじことを?」

「あ〜あ、世界各地でおんなじことをさ!数年前にカスピ海に住んでるボクたちアザラシの仲間は人間たちが作り出したダイオキシンやPCBにやられてたくさん死んじゃったんだ!」

「ダイオキシンってもう毒の?…PCBっていうのは?」

「ダイオキシンと似たような毒だよ」

「それならガラパゴス博士が持ってる機械でダイオキシンをリグニンに戻せば解決するよ!」

「それはムリだと思う。だって海水のダイオキシンはものすごくうすいからね!集めるのがとっても大変だよ」

「そんなにうすいのなら、もう毒っていっても気にしなくてもいいんじゃない?海の中にいるお魚さんたちはみんな平気そうにしているよ」

ホーム