たまちゃんは、

「ペンギン君、キミだってどうしてこんなところにいるんだい?それからぼくはたまちゃんじゃないんだ!“ゲルギオス”っていうきちんとしたりっぱな名前があるんだよ!」

ってこたえたんだ。

「へ〜!ゲルギオス?ホントはそういう名前なんだ!おいらはアデリーペンギン、よろしくね!じゃあ、なんだってここの人間たちはキミのことを“たまちゃん”って呼ぶの?」

「多摩川にいるところを最初にここの人間たちに見つけられたから“たまちゃん”って呼ばれてるけど…でも多摩川でまだよかったのかもしれない…これがアマゾン川だったらって考えただけでもゾッとするよ。だってボクは自分でいうのもなんだけれど、泳ぎの達人なのにいつまでたっても、“アマちゃん”って呼ばれることになるんだからさ」

「さっきもきいたけれど、どうしてキミはこんなにきたない川にいるの?たまちゃんじゃなくてゲルギオス?もともとキミはここからずっと北のオホーツク海に住んでいたんじゃないの?」

ホーム