『アザラシとおしゃべりしたペンギン』

 おいらはアデリーペンギン。南極に住んでいる。

 今、おいらはイワトビ君といっしょに日本にきているんだよ。犬のシロに会いにきたんだ。ここ日本の人間たちのあいだではあごひげアザラシの“たまちゃん”が話題になってるんだって?ってシロから教えてもらった。シロのはなしでは、なんでも東京や神奈川、埼玉を流れる川にアザラシがあらわれたってキミたちはおおさわぎしているんだって?どうしてあごひげアザラシのたまちゃんが日本の大都市を流れる川にきているのか?フシギに思ったから、おいらはひそかにたまちゃんに会いにいったんだ。

 おいらは海にもぐりながら、ひそかに東京湾に入った。そしてたまちゃんがいるっていう川へ…。その川はあんまり居心地がいいとは思えなかったよ。川の水がきれいじゃなかったからね。ずっともぐっていると目が痛くなってきちゃったんだよ.。たまちゃんを探すのもすごく大変だった。見通しが悪いからね!

 それでもとうとうたまちゃんを見つけたんだ!

「やあ!たまちゃん、どうしてアゴヒゲアザラシのキミがこんな人間たちがうじゃうじゃいる都会の真ん中にきたの?」

っておいらは早速きいてみた。

ホーム