『お花畑を作ったペンギン』

 おいらはアデリーペンギン。南極に住んでいる。

 いつものようにおいらはアホウドリ君からもらった翼でスイスイ飛んでたんだ。すると、オオトウゾクカモメさんが近よってきた。オオトウゾクカモメさんはいつもうるさいのに、今日はとっても静か。ふしぎに思ってよく見ると、くちばしに何かからまってる!

「オオトウゾクカモメさん!どうしたの?」

っておいらはきいたんだけれど、ゴモゴモいってるだけ…。くちばしにからまったものがじゃまして口が開けないんだ!それにとっても苦しそう!!

「オオトウゾクカモメさん!くちばしにからまったものをとってほしいんだね?」

オオトウゾクカモメさんは飛びながら、首をコックリしてうなずいた。

>>

ホーム