『日本に飛んできたペンギン』

おいらはアデリーペンギン。南極に住んでいる。

 おいらはアホウドリ君からもらった翼でニュージーランドの空の散歩を楽しんでいたんだ。するとチドリの大群がむこうからおしよせてきた。その中の一羽が、

「やあ、ペンギン君!ペンギン君!気持ちのいい天気だねえ!明日、ボクたちは長旅にでるんだけど、いっしょにこないかい?」

って声をかけてきた。

「えっ!ついていっていいの?ところで長旅ってどこまでいくの?」

「ひたすら北へいくんだよ!赤道をこえてシベリアまでさ」

「シベリアまでいくの!ずいぶん遠くまでいくんだね。こっからシベリアへいくとなると、日本を通るよね?」


つぎへ、

ホーム