そしてインターフェロンを取り出してそれをイワトビ君に注射したんだ。イワトビ君は見る見るうちに快復したんだよ。

 後日、ガラパゴス博士とシュレーターペンギン先生が対談をしたんだ。

ガラパゴス  先生、イワトビ君の様子はどうですか?

シュレーター 完全とはいえないが、かなり元気になったよ。イワトビ君はさかんに岩場をはねたがっているよ。

ガラパゴス  そりゃあ、よかった!

シュレーター だが、油断は禁物。みんなが生ワクチンを飲んだのは一週間ほど前だから、あともう少しのあいだイワトビ君にはみんなのために隔離病棟にいてもらわないといけない。

ガラパゴス  今回のインフルエンザは流行しそうなのですか?

シュレーター 今のところ、流行しそうな気配は感じられない。N17H7型の鳥インフルエンザにかかったペンギンはイワトビ君だけだ。それにしても、博士が発明してくれたインフルエンザ診断キットには感謝するよ。あれのお陰でインフルエンザの早期診断そしてイワトビ君の早期隔離・早期治療ができたからね。

ガラパゴス  私の発明品が役に立ててもらえてうれしいよ。これまでに流行したことがないH17N7型という鳥インフルエンザだとされているが、イワトビ君はそれをいったいどこでだれからもらってきたと先生は考えますか?

つぎへ

ホーム