『南下したペンギン』

「いいけれど、ごらんのとおりまだ花は咲いていないわよ!」

ってこたえた。

「あ〜あ、近頃じゃ良いお花畑が少なくなっちゃって…人間たちがお花畑を壊したり、人間たちがお花畑を作ってもたくさんの農薬をまいたりするから、養蜂に適したお花畑が昔よりもめっきり減ってきているんだよ…けれどここなら大丈夫!」

「ミツバチは刺さないんですか?」

ってコガタペンギン君がきいた。

「めったに刺さないよ」

「まれには刺すってことですか?」

「そういわれたら何にもできないよ!たとえ刺されても、スズメバチほどひどくはならないから」

フンボルトさんが、

「ミツバチは菜の花の受粉をうながしてくれるから、ここで養蜂をするのなら大賛成よ!けれど、ロイヤルペンギンさん!そのかわりあなたにも天ぷらを食べてもらうわよ、いいわね?」

っていいだした。

つぎへ、

HOME