入場料の高い美術館

最後の挑戦者って……? 私がうさぎに乗るのをいやがると、男は

「たくさんのお客さんに最後の挑戦者って今、紹介しちゃったんですよ。お願いですからうさぎに乗ってください。乗らないとロデオは始まりませんよ!」

といった。私はさっきの人は大けがしてたじゃないか?と断ろうとした。しかし、

「さっきの人は大けがなんてしていません。担架で運ばれていったのは演出です!それにあなたがうさぎに振り落とされなければいいんですよ。とにかくあなたがやってくれないと収まりがつかないんですよ。お願いしますよ!」

と、男に説得されてしまった。それに大勢の観客がこちらを見ている。しぶしぶうさぎの背中にしがみついた。男がマイクで、

「さあ、最後の挑戦者がスタートします!!」

というと、それまでおとなしくしていたうさぎがいきなり、ピョン、ピョン激しくはねだした。ふつうロデオは馬でやるものだ。それを大きなうさぎでやるんだからたまったもんじゃない!振り落とされて打ちどころが悪ければ、本当に死んでしまうかもしれない!振り落とされないように必死でしがみついた。うさぎは情け容赦なくはねまわった。なんで二万円も払ってこんな目にあわなきゃあ、ならないんだあ!!

順路→

home