入場料の高い美術館

 田舎町を旅しているときだった。その日は天気がよかった。神社を参拝した後、歩いて駅へ向かおうとしていたが途中、道に迷ってしまった。地図を見ながらうろうろしていると「この先200M左に美術館」という掲示板を偶然にも見つけた。さっそく旅のガイドブックを調べたが、その美術館のことはのっていなかった。掲示板が新しいので、まだ出来たばかりの美術館なのかもしれない。時間に余裕があるので美術館に立ち寄ることにした。

 掲示板の指示通りに進むと左側にそれらしき建物が見えてきた。美術館の建物は四角くうすグレーで近代的なものだった。奥の方には森が広がっているようだ。美術館のまわりにはひとっこひとりいない、ひっそりとしている。歩いてきた道も人通りが少なかった。まあ、こんな田舎なのだから仕方がないのかもしれない。それにしてもあまりに静かなので開館しているのかどうか?疑わしいくらいだ。とりあえず「入口」と書いてあるドアの前までいくと、「開館」という札がかかっていた。

順路→

home