「そうだよ…だからチャラル海に住んでいた魚介類は大勢死んじゃうし、元々、湖だったところは砂漠みたいになって荒れ放題」

「魚も沢山死んじゃったの…チャラル海っていえばキャビアが有名だよね」

「チョウザメもたいへんな目にあっていると思うよ」

「チャラル海のキャビアがたいへんなことになっている…おいらはチャラル海のキャビアを一度だけ食べたことがあってね、それがとってもおいしかったんだよ…あのキャビアが食べられなくなっちゃうの!!そりゃあ、たいへんだ!なんとかしないと…けれど、どうしてチャラル海はそんなに小さくなっちゃったの?」

「チャラル海に注ぐ水源のひとつ、アム・マーガレット川の上流に人間たちがダムをつくって水の流れをせき止めたんだよ。それに人間たちが川の水を小麦や綿花を育てるのに畑に引いちゃって、チャラル海に流れ込む水の量が減ったから小さくなっちゃったんだよ。今となっては人間たちもチャラル海が小さくなって困っているだろうに」

つぎへ、

HOME