次の日…。

おいらはガラパゴス博士といっしょに放射線をさえぎる服をきて、電子銃とガイガーカウンターとをもって核ミサイルが沈んでいるっていう海底へむかったんだよ。

「このあたりのはずなんだが…核ミサイルをガイガーカウンターでさがしてみようか?」

って博士はガイガーカウンターのスイッチを入れたんだ。ガイガーカウンターはピコピコ鳴りだした。そしてとある地点にたどり着くとガイガーカウンターは“ビーッ”ってオーバーヒートしそうなくらい鳴りだしたんだ!

「ここにミサイルがうまってるな!」

って博士は海底の土を少しはらいのけた。すると核ミサイルの頭が姿をあらわした。

「いくら放射線をさえぎる服をきているといっても、こうしているのも気持ちのいいもんじゃないな。さっそく放射能をこの銃で取り去ろう」

って博士は核ミサイルから少しはなれると、それにむけて電子銃を撃ったんだ。加速した電子は見事ミサイルに命中したよ!さっきまでガイガーカウンターは核ミサイルの放射能で”ビーッ“って苦しそうに鳴ってたのに、ピコピコにもどった。そう、核ミサイルの放射能がなくなったんだ。

「よし、大成功だ!次の核ミサイルをさがそうか?」

 つぎへ、

ホーム