「避雷針っていうのは雷を集めてるのか?」

「ただ、避雷針を立てたからってすぐに雷がそれに導かれてくるとは限らない。だから、こちらから雷が発生しそうな入道雲に電線をつけたロケット弾を撃ち込んで、それに雷を誘い出そうってわけだ。ロケットはより雷が落ちやすくした避雷針ってわけだ。それでも、ロケットを打ち上げるタイミングや目標を決めるのがむずかしいんだ。それを解決したのが、レーザー光線を使う方法なんだ。レーザーから発生するプラズマに雷を放電させることができる」

「なんか?むずかしいんだね」

「雷雲は電気のたまった雲だから、雷が地面に放電する前にレーザープラズマに放電させて雷の電気エネルギーを集めようってわけだ」

「いまいちピンとこないけど、すごいんだね!」

「雷っていうのはよく“落ちる”ていうけど、雷雲から地上にむかって落ちる雷ばかりじゃないんだ。地面から雲にむかって上っていく雷もあるんだよ。それから、地面に落ちないで雲の中だけで放電する雷もある。スプライトってやつだ。けど、だんぜん、地面に落ちてくる雷の方が多いよ・・・だから、ほとんどの場合“雷が落ちる”っていっても間違いではないんだ」

「天に昇っていく雷かあ!ねぇ…雷はペンギンに落ちないの?」

「まったくないとはいえない。だから、ゴロゴロ鳴り出したら金属でできた小屋の中や自動車の中に入れば安全だよ。たとえ小屋や車に雷が放電しても雷は金属の表面を通過するから、中にいれば安全ってわけだ。おんなじように飛行機も地上にいようが、空中を飛んでいようが機内にいれば安全」

つぎへ、

HOME