「雷をつかまえたペンギン」

  おいらはアデリーペンギン。南極に住んでいる。

 前にフンボルトさんが、ガラパゴス博士が雷の電気でパーマをあてたらアフロになっちゃった!ってゆっていたよね!ガラパゴス博士はあれからずっと雷を集めよう?としているんだって。おいらは博士がいるオーストラリアの北のはしっこにあるダーウィンってところへいったんだ。

 ガラパゴス博士はもじゃもじゃのアフロヘアをバッサリ切ってさっぱりしていたんだ。

「博士!こんにちは…アフロヘアはどうしたの?」

っておいらはさっそくきいた。

「やあ、アデリー君!アフロ?…長い髪の毛はうっとうしくて、元通りにすることにしたんだ。フンボルトの毛生え薬が丁度いい具合に効いて、髪の毛が生えてきたんだけれど、せっかくだからおしゃれしようと思って、パーマをかけることにしたんだよ。ただふつうにパーマをあてても面白くないから、雷の電気を使って一気にパーマをかけようと考えたんだ。たぶん、世界初の試みだろう。それで一応、成功したんだが、雷のエネルギーが思ったより大きすぎて髪の毛がチリチリになってしまった。

つぎへ、

HOME