「大吉がでて景気がついたところで、ついでに旅に出ててここに来れないマゼラン君の運勢をこのヨットの帆で占ってほしいんですが…」

って、白い布を差し出したんだ。

「マゼラン君の運勢は末吉じゃ」

「それじゃあ、宝物は見つけられるの?」

「年末まではムリじゃろう!!…いや、やっぱり今年はムリだと…」

「なんだかマゼラン君かわいそうだな!マゼラン君の旅もまだまだつづきそうだねえ」

 ガラパゴス博士とシュレーターペンギン先生は吉だった。

 そしてアデリー君が占ってもらう番がまわってきた。

「アデリー君!キミの今年の運勢はなんと大凶とでておる!!」

「え〜えっ どうして大凶なの?今年、おいらになにがおこるの?」

<<  >>

ホーム