『ハワイへ行ったペンギン』

 おいらはアデリーペンギン。南極に住んでいる。

 

 おいらは友だちのマカロニペンギン君とハワイへいってきたんだよ。南極からひたすら北へ、北へ…太平洋を渡ってね!

 ハワイにたどりつくと、黄色いハワイミツスイ君が出迎えてくれたんだ。鮮やかな色のハワイミツスイ君は雀くらいの大きさの小鳥なんだよ。

「やあ!ようこそ、常夏の国ハワイへ!!」

っておいらとマカロニ君に色とりどりのお花でできたレイをかけてくれたんだ。それから、トロピカルジュースをふるまってくれた。ジュースはひんやりしていておいしかった。

「ありがとう!それにしてもやっぱり暑いねぇ。さすがにハワイだよ」

っておいらがいったんだ。まわりをみると、ヤシの木が生えていて、真っ赤なハイビスカスを頭につけた見知らぬマウイハシブトが、

「アロ〜ハ!」

って舞っていった。するとハワイミツスイ君が、

つぎへ、

HOME