『銅像をたてたペンギン』

 ケープペンギン君いったいどうしちゃったの?いくら何でも銅像が泣くわけないだろ!と思って、見上げるとなんとジャイアントペンギンさんの銅像の両目から真下に涙が流れたあとがくっきりついていたんだ!おいらは信じられなくて、

「ケープペンギン君!銅像をつくるときにつけたんじゃないの?」

ってきいたんだ。

「そんなことするわけないだろ!なんでわざわざ泣いている顔を銅像にしなくちゃならないんだよ!それにたしか、おとといまでは何ともなかったのに…」

「きっとだれかの悪いいたずらだよ」

「いいや!これは雨のしわざだよ!」

ってマカロニ君がいいだした。

「ちょっと前にガラパゴス博士からきいたことなんだけどね。ちかごろ、毒の雨が降るんだって…なんでもその雨は木を枯らしたり、そう、銅像なんかをとかしちゃったりするんだって…ねえケープペンギン君、きのう雨が降らなかった?」

「きのうは一日中、雨だったよ。今朝になってようやく晴れてきたんだ」

つぎへ、

ホーム