『だまされた?ペンギン』

 おいらはアデリーペンギン。南極に住んでいる。

 ある日、おいらが浜辺でたたずんでいると、一羽のトビが空から舞い降りてきた。そして、

「やあ!ペンギン君、今何時ですか?」

っておいらにきいてきた。

「え〜っと、昼の2時を少し回ったところ」

「ありがとう!ペンギン君は確か、南極に住んでるんだよね」

「そうだよ」

「エレバス山は雄大だよね…あの山は今も噴火しているんでしょ?」

「トビ君は南極にいったことがあるの?」

「ないけど…エレバス山は写真で見たことがあるんだ」

「ふ〜ん」

「ところでキミは頭が良くなりたくないかい?」

「頭が良くなりたいか?どうか?って、そんなの良くなりたいに決まってるよ」

つぎへ、

HOME