「王様!ジャイアントペンギンさんはちゃんとそこにいるの?」

ってフンボルトさんが質問した。ガラパゴス博士が、

「フンボルトや!今では”伝説”ということになってはいるが、ジャイアントペンギンさんはM−777星団で生きつづけているんだ。大昔の地球にはコウテイペンギンさんの2倍の背丈のジャイアントペンギンさんがいたんだ。けれどある時、急にエサのオキアミが海から消えてしまったんだ。そこで仕方なく、光ロケットで地球を出て宇宙を旅したんだそうだ。そうして、オキアミがいっぱいいるM−777星団を見つけて、そこに住みつづけている。M−777星団はペンギンにとってまさに楽園・理想郷なんだそうだ」

って説明した。

まえへ、 つぎへ、

ホーム