|
847鉄道のEB電関の顔 |
|
EF30
|
|
|
EB型電関なのに、EF30を名乗る怪しい奴。(笑)
もちろん、プロトタイプはEF30です。
40年近く前のもので、プラボディにメッキで、動輪が真鍮製です。
写真では見えませんが、部品が1個欠品しています。
パンタももっと繊細なのがついていたのですが、長い年月で壊れてしまい、EB10からコンバートしたものがつけてあります。 |
|
|
EB16
|
|
|
プロトタイプはED16だと思います。
小学4年の頃、オヤジがどこからかもらってきたもので、当時は動いたのですが、今は動きません。
もらってきたときから、パンは壊れている、ライト、カプラーはありませんでした。 |
|
|
EB10
|
|
|
カツミの鉄道模型セットの中に入っていたモノで、’87年に入手しました。
プロトタイプはEH10です。
パンタは前述のようにEF30にコンバートしたのでPS22Bをつけてあります。
上に二つと比べると、台枠が変わっています。
上は板バネ、EB10とEB58はペデスタルウイングバネとなっています。
と、言ったって、ドロップフォーミングの格好だけのモノですがね。(笑) |
|
|
EB58
|
|
|
’88年に広島駅で入手しました。
プロトタイプはEF58です。
モノの本によると青大将塗装のEB58もあったようですが、これは特急塗装です。
ひげをつけると、もっと本物らしくなると言われましたが、ひげを入手しなかったため、オリジナルのままです。 |