自転車のぺー

コルナゴ マスターピューのページ

 ビアンキが廃車になってしまったので、代替を物色。
ビアンキのピスタを再び買おうかと思ったのだが、購入先が対応してくれず、あえなく没。
地元で出入りしている自転車屋でゴチョゴチョ話をしていたら、ピストからロードレーサーに。
ロードを組むなら、シマノのデュラエースでと思ったが、金が足りなくて結局アルテグラ(昔の600)に。
カーボンのモノコックフレームを勧められたが、エポキシ樹脂が紫外線劣化しそうで、パス。
国内大手メーカーのクロモリフレームで組もうと思って、相談に行ったら、なぜかコルナゴのフレームに
決まった(汗)
ペダルはビアンキ ピスタから流用。
コンポはブレーキレバーとWレバー除いてアルテグラ。
ブレーキレバーはSTIレバーをやめたので、グループ外。
10速用のWレバーはデュラしかなかったので、デュラ。
リムはマビックのキシリウムの一番安いのにするつもりだっ
たのだが、自転車屋の親父の陰謀(?)でコスミックの一番
安いのになった。
サドルはフィジークのアリオネ。

→ 左側から見た全体像。
↓ 前輪 メッキフォークがまぶしい。
→↓ 後輪 バック三角もメッキ。
STIレバーでないので、ワイヤーがほとんどなくて、すっきり
した、ハンドル周り。
昔ながらのステム。
ステムにヘッドライトをつけたが、振動に耐えられないことが
わかったので、外した。
ヘッド小物はなんとカンパニョーロ!。
今様でないWレバー。
唯一のデュラエース(滝汗)

組んでいる時に見に行って気が付いたのだが、コルナゴの
フレームは丸パイプではない。
もちろん、ラグの部分は丸パイプだが、中間は十字形。

ビアンキの記憶のページ Home 自転車のページINDEX ビアンキ ピスタ 07モデルページ1