ビアンキ ピスタ 2006年モデルのページ
メリダのページにも書いたが、ネットでいろいろと調べていたところ、ダブルコグの自転車が完成車ででていることを知った。 親父は皇居のお堀端にコーンパイプのオッさんがいる頃、公営ギャンブルの選手だったので、847は昔から固定ギアにあこがれが。 (ダブルコグなら、ハブの両側にギアが付いている。組み方によって、固定とフリーにすることができる。) いつかはダブルコグが欲しいと思っていたが、いつしかそんな望みは忘れていた。 が、しかし、また乗り始めたので、思い出した。 フレームから作るとえらく高いものになることは知っていたので、完成車で格安だったので衝動買い(爆) |
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← ちょっと見難いけど、左側が固定16T、右側がフリー16T。 もちろん、トラックエンドで、チェーン引きも付いている。 |
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3月下旬に注文したが、4月末入荷予定とのことで、結局家に来たのは5月3日。 梱包を解くのに一苦労、ちょっとしたミスもあって、届いてからサイコンとライトを付けて走れる姿にするまで、2時間ちょっとかかった(汗) |
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箱に入って届いた(大きい、汗) → ↓ プチプチ(エアマット)にくるまれたバー、前三角、サドル。 |
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まぁ乗り心地は快適。 なにせこれを買うと決めてから、通勤は余程のことがない限り52T×17T(≒48T×16T、3:1)で走っていたから、足は慣れている。 FRディレーラーが無いから、車体が軽い。 踏み込むといとも簡単にスピードが上がる。 今日までの最高速度は49.3km/h!(追い風、路面コンディショングッド) 逆風でも35km/hは何とかでる。(冬の西風の時は知らんよ、汗) もうちょっとサドルを上げると、もう少し快適になるだけど、足が着かなくなるから、やめ。 あんまりムチャして事故ってもつまらないので、適当なところでやめておかないとね。 |
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Cr−Moフレームの割に、メリダ(Alフレーム)とフレーム径があまり変わらない。 その上、トップチューブが僅かにスローピング(ハンドルからサドルに向かって下がっている)、それはちょっと不満。(わかっていて買ったのだけど) ラージハブ、トラックエンドだから、ok(笑) Mさんに見せたら、「バー(の直線部)が丸くないよ。」と。 しっかり触ってみたら、バーの真ん中辺がブレーキワイヤーを通すようにへこんでいた。 ブレーキワイヤーが今時の自転車にしては珍しくバーに沿わしてないからね。(メリダと比べてね) |
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チェーンにMo入り油をくれるために、逆向きに立てる → 本来はスタンドに前輪を入れる。 |