自転車のぺーじ

メリダのページ

 ブログにも書いたが、’06年3月/F(だと思う)にK先輩と表面元素分析の立ち会い時、自転車の話をしていた。
もちろん、ロードレーサーの話さ。(ママチャリではない、爆)
847は学生時代1年間ロードレーサーで通学していたし、’92年には安物ロードレーサーを買ったぐらいだから、ロード系は好き。
実家から持ってきたばかりの頃のメリダ。まだサドルが低いし、タイヤも古いまま、クリップもオリジナル。 →
 ネットで自転車について調べていたら、サイクルコンピュータなるものを見つけた。
昔の機械式スピードメータみたく単機能ではなく、走行速度、走行時間、走行距離、平均速度、最高速度、積算距離と時計の機能がある。
取付も簡単で、磁石をスポーク、磁気センサをフロントフォーク、本体をバーに取り付けるだけ。
これで走る楽しみも増えるってもので(笑)
 取り付けた翌日から、自転車通勤を開始。
会社までは6.8kmぐらい、20分前後の通勤時間。
まぁ、腹の脂肪を消費するのちょうどいい運動かな(爆)
← まだハロゲンランプのヘッドライトがついている。
 847は昔の人間なので、トウクリップ & トウストラップを愛用。(靴とビンディングペダルを買う金が無いだけとも言う、汗)
まぁ、通勤に使うのに両足をしっかり固定するのは危ないからね。
少なくとも左足はすぐ接地できるようにしておかないと、命に関わる。
 そうは言っても、プラスチック製のはブヨブヨして引き上げ時の力がロスるような気がする。
運良く、アルミ製のを見つけたので、早速購入。
やっぱり力がよくはいる。
 快調だったのだが、ある時左のクリップを地面とキスさせて変形させちゃった(汗)
トウクリップをオリジナルのプラスチック製から、三ヶ島のアルミ製のに交換。 →

Home 自転車のページINDEX ビアンキ ピスタ 2006年モデルのページ