Drink

847こだわりの酒の話をお聞き下さい。

ギブソン(マティーニ)のページ

レシピ

レシピ1 スタンダード ドライジン5、ドライベルモット1、パールオニオン、レモンピール(ライムピール)
              ドライジンとドライベルモットを氷の入ったミキシンググラスに入れ、ステアする。
              カクテルグラスに注ぎ、レモンピールを絞り果脂を飛ばし、パールオニオンを飾る。

レシピ2 リンスタイプ ドライジン、ドライベルモット、パールオニオン、レモンピール(ライムピール)
              氷の入ったミキシンググラスにドライベルモットを入れ、ステアする。
              ドライベルモットを捨てる。(まあ、なんてもったいなんでしょ。)
              ベルモットの香りが残ったミキシンググラスにドライジンを入れ、ステアする。
              カクテルグラスに注ぎ、レモンピールを絞り果脂を飛ばし、パールオニオンを飾る。

レシピ3 スプレータイプ ドライジン、ドライベルモット、パールオニオン、レモンピール(ライムピール)
               氷の入ったミキシンググラスにドライジンを入れ、ステアする。
               カクテルグラスに注ぎ、ドライベルモットの霧をかける。
               レモンピールを絞り果脂を飛ばし、パールオニオンを飾る。

どうです、なかなかおもしろいでしょ。(未成年の方にはつまらんか)
ドライジン、ドライベルモット共に種類が結構あり、その組み合わせで味が変わります。
きりきりに冷やされて味が丸くなったジン(青臭さが無くなっています)とベルモットの組み合わせはいいですよ。
レシピを見ていただければわかるとおり、結構強いです。飲み過ぎに注意!
マティーニはパールオニオンを塩漬けオリーブに替えます。

飲み方

「飲み方まで言うな」とおっしゃらずに、まあお聞き下さい。

ギブソン(マティーニ)はショートカクテルですから、ちんたら飲むのは禁物です。
暖まって、すぐまずくなります。
3口ぐらいで飲むのがよろしいようで、無理なら4口ぐらいですかね。
先日、池袋の某ホテルのバーでリンスタイプを3口で飲んだら、バーテンダーに感心されました。

バーの良し悪し

上で言っているバーは結構いいほうです。
バーの良し悪しの見分け方は簡単です。
ギブソン(マティーニ)をたのんで、ジンが冷凍庫からでてくれば、そう間違いはないでしょう。
次にグラスが冷やしてあるかどうかで判断できます。冷やしてあればOKです。
バーテンダーの腕はステアのしかたと飲んでみて判断します。
氷が欠けないように丁寧にステアしている、飲んで味が丸い、それならOKです。
下手な人が作ると味が尖っています。もっと下手な人が作ると、とても飲めた代物ではありません。
自分で作ってとても飲めなかった。(笑)

Home ビールの器へ