おかげさまで無事に挙式できました。 挙式日2005,10,08

感謝を込めて。     
スタッフの方々へありがとうのページ

挙式までの               

入籍から11ヶ月。
当初、昨年内に、お披露目をするはずだったのだが、周囲の事情のため延期になった。
何度か、挙式のことが話に上がったが、「いまさら・・・」と言う気持ちで意地を張って無理してた。
でも、どうしても、ちゃんとした式を挙げて、親戚一同にも正式に報告したくて、花嫁衣装も着たくて、
今回思い立った。
来年に持ち越すと、私の年齢が○十歳代の大台に乗ってしまうので、これがきっと最後のチャンス。

2ヶ月切ってからの準備なので、すごく慌ただしくて、文字通り「どたばた」すると思うけど、
その「どたばた」も大いに楽しむつもりでいる。

そこで、手帳にメモするつもりでこのぺーじをまとめる。
これを見て、笑ってもらったり、なるほどと思ってもらったり、「こうしたほうがいいよ」とアドバイスいただけたり、
そんなふうになると嬉しい。何かありましたら、どうぞ掲示板へ。

(無事に当日を迎えましたので、掲示板へのリンクを外しました。すみません。)

あと 日付 進行状況(打ち合わせ担当S氏からの指示 等) 決定事項 その他
(彼の仕事・我が家の動き 等)
  08/04(木) 大まかな時期を決め、
ネットのブライダル案内にて日程・会場等の問い合わせを始める。
それと同時に、会場の情報を調べてみた。
  大仕事直前、連日深夜帰宅
08/05(金) 返事待ち。
数件の案内情報が来る。
日時等、検討開始。
  同上
九週前 08/06(土) メールにて、ブライダル案内の方と連絡を取り合う。
希望の会場を希望の日時で借り押さえしたと報告を受ける。
日時・場所
挙式・披露宴の
大まかなスタイル
大仕事リハ
08/07(日) 気持ちを決め、Goサインを出す。   大仕事本番
08/08(月) 朝、電話にて、ブライダル案内の方と連絡取り合う。
希望の、会場となるホテルの下調べをしていたことを伝える。
  休日
08/09(火) ●会場ホテル・ブライダル担当S氏より電話。
 早速、招待状の文面について考えるように指示を受ける。
 Faxにて、参考資料が届く。

●深夜まで、文面検討。
  休日
08/10(水)  ・・・特に進展なし・・・     休日(代休)
08/11(木) ●S氏より電話
・司会者の希望(性別・若いかベテランかの)はあるかどうか。
 (因みに女性を希望する人が多いとのこと)
・式当日の宿泊に必要な部屋の予定数を出すこと。
・新婦の旧姓を文字で知らせること。

●招待状の文面を考える。
 できあがったものを、時間をおいてから確認し、決定。

 深夜Fax。
  職場へ挙式のための休暇申請する。
結婚のための特休とか、通常の休みとか、今年度の休暇とか、そういうのを続けてもらって、連休確保。 
08/12(金) ●S氏より電話、招待状の文面の最終確認。決定。
●午前中、速達にて、招待状・座席表等のパンフレットが届く。
●午後、宅配便にて、菓子・引き出物のパンフレット、多数届く。

●披露宴の内容と会場についての問い合わせ、
 招待状・座席表等のデザインを決め、深夜Fax
招待状の文面   
八週前 08/13(土) ●昼過ぎ、S氏より電話。Faxの内容確認。
 招待状の数(新郎側・新婦側別々に)を急ぐように指示される。
●披露宴の内容を問い合わせしたので、その返事により招待状等 のデザインを決定することになった。
●夕方、メールにて、問い合わせの回答。
 披露宴の内容は希望が叶うとのこと。

●夜、メールにて連絡。
・招待状等のデザインの決定。
・招待状の数、宿泊予定数を知らせる。
・色打ち掛けの柄の希望を添付。似たものがあるかどうかの、
 問い合わせ。
招待状等の
デザイン
 
08/14(日) ●昼過ぎ、S氏より電話。 招待状の最終確認。
 カードの中紙のデザインを決めてなかったことが判明。

●招待状の数(なぜ新郎側・新婦側、別々なのか判明)
 差出人は両家の名前にした。
 中紙デザインも決定。
招待状等、
一揃いの紙、決定

(座席表、献立表なども揃いになるらしい)
 
08/15(月)  ・・・特に進展なし・・・   休日
08/16(火) ●S氏よりファックス。招待状の校正があがる。
●間違いを確認し、印刷をお願いした。
   休日出勤
大仕事まとめ作業1日目
08/17(水) ●S氏より電話。
 招待状の宛名書きマニュアルを一緒に送るとの連絡。

●宛名書きを覚悟する。
 (そろそろ毛筆の感覚、取り戻さなくちゃ・・・)
●S氏よりメール。色打ち掛けの色、柄の紹介。
 添付ファイルに色打ち掛けのリンク。

 ・・・の筈が付いていなくて残念。
●返信で、色柄の要望を伝える。
  大仕事まとめ作業2日目
やや深夜帰宅
08/18(木)  ・・・特に進展なし・・・   大仕事まとめ作業3日目
深夜帰宅
08/19(金)  ・・・特に進展なし・・・   大仕事まとめ作業4日目
深夜帰宅
 
七週前 08/20(土) ●S氏より連絡。
・ファックスにて招待状の表書き・出し方等、参考資料。
・メールにて色打ち掛けの写真。
・宅急便にて印刷上がりの招待状。 ・・・が届けられる。
●電話・メールにて連絡。招待状と打ち掛けの件、返信。
・招待状の実物を目にする。
・宛名書き、本番直前の練習開始。
  大仕事まとめ作業最終日
08/21(日) ●S氏よりメール。色打ち掛けと司会者の件。
※打ち掛けは、好みに合いそうなものを探してくれているとのこと。ありがとうございます。
●招待状投函準備。
・宛名書き、無事終了。
(とは言うものの、数枚の書き損じ有り。)
司会者O氏に
決定。
よろしくお願いします 
休日
(急遽、代休がとれた)
08/22(月) ●招待状投函準備。切手貼り、封筒詰め等、終了。   休日
08/23(火)  ・・・特に進展なし・・・   休日
08/24(水) ●招待状投函、済み。
 予定通り、吉日(友引)の朝、郵便局で送り出す。

祝辞をいただく方に連絡ができた。
●S氏より郵便にて、席次表の紙等が届く。
 メールにて解説も。
●衣装部のT氏より電話連絡あり。
 打ち掛け等の簡単な打ち合わせができた。
  ※打ち合わせ、9/6に決めた。
  夜、飛行機の予約、済み。 
08/25(木)  ・・・特に進展なし・・・
※招待状が着いたらしい。
   

 08/26(金)
●S氏より電話。9/6の打ち合わせ。
 メールにて、披露宴の料理の画像。

※画像を見て、とても迷っている。どのコースもおいしそう。
   
六週前 08/27(土) ●披露宴司会者のO氏より、ご挨拶の電話。
 大まかな当日の流れを考えておいてほしいとのこと。
 それも含めて、9/6に打ち合わせするので、S氏が日程
 を立てている最中とのこと。

※こちらの試食等の希望時間を知らせること。 
   
08/28(日) ●着付け・メイク担当のK氏より、ご挨拶の電話。
※9/6に出張で担当さんがいないことがわかり、打ち合わ  せ時間、または担当さんがが変更する可能性有り。
   
08/29(月) ●S氏よりメール。
 オーダーメイドウェディングと称する、こちらからリクエスト
 できる内容についての一覧表が届く。


※招待状の返信が届き始めた。
 ※挙式まで、ちょうど40日前になった。 
  休日

 08/30(火)
●S氏より電話。
 着付けメイクの打ち合わせ日時、9/7、9:00〜変更。
 担当さんは変更なし。
 9/6は一日みっちりとスケジュールがあるらしい。
※衣装担当T氏からの問い合わせらしいが、
 主人の身長と体重も聞かれた。(笑)
●夜、メールにて連絡。
 披露宴料理の試食の件。オーダーメイドの内容の件。
※早いもので、北九州市へ帰省するのが来週となった。 
  休日
08/31(水)   ・・・特に進展なし・・・
※引き出物を本格的に選び始めた。
 ・・・が、まだ返信がそろっていないため、
 今ひとつ決定する気分になれないでいる。
  ※台風の進度が気になる。北九州に行けても東京に帰れないかもと言う心配が出てきた。
09/01(木)   ・・・特に進展なし・・・
※夜、引き出物検討委員会を開催。
 あれやこれやと迷っていたが、カタログにない品物を思い
 出し、問い合わせてみることに。

  ※予報によると、やっぱり台風は九州に影響するらしいと言う可能性が濃厚になってきた。 
09/02(金)   ・・・特に進展なし・・・
※ツテに品物の問い合わせをしてみる。
 まだ間に合うと言ってくれているが、やっぱり急いだ方が
 良さそう。夜、再度検討した上で候補を決定した。
  ※台風対策。
最悪の、帰りの飛行機が飛ばなかった場合の仕事の都合を上司に相談し、対処してもらう手はずを整えた。
五週前 09/03(土)
●S氏より夜メール。打ち合わせ当日の確認。     
09/04(日)   ・・・特に進展なし・・・     
09/05(月)   ・・・特に進展なし・・・    休日(申請済み確定)
北九州へ。 
09/06(火) ●S氏と対面して、打ち合わせ。10:00〜
○式・披露宴通して全体的なこと。
○司会進行。 ○衣装選び。 ○料理試食。

担当の方々、お世話になります。よろしくお願いします。
※台風の影響で悪天候だったが、ほぼ一日缶詰状態での打ち合わせだった。(終了は19:30頃だった)
一気に色々なことが具体化し始めた。
※引き出物の注文、済み。
衣装・進行・
料理・引き菓子
休日(申請済み確定)
09/07(水) ●着付け・メイクのK氏と対面して、打ち合わせ。9:00〜
台風の影響がこんなところに。担当のK氏が出張先から戻れず、急遽、担当変更に。
具体的なことが決まらず、かなり不安が・・・。 
(誰だっけ?自己紹介受けてない)
●担当をK氏に戻してほしいと要望を出す。←返事待ち。
  休暇(確定)
帰宅
09/08(木) ●S氏より電話。着付け・メイク担当がK氏に戻った。
●K氏より電話。丁寧に相談に応じてくれて、的確なアドバイスがありがたい。
※改めて、打ち合わせを持つことになった。
そのための北九州行きの日程を検討することに。
※いよいよ、ちょうど一ヶ月前になった。
   
 09/09(金) ●従兄弟に当日の受付をお願いできた。      
四週前 09/10(土) ●S氏より電話。問い合わせしたことの返答。
・式当日の出席者の着付け。「新郎新婦側別々に部屋を分けてほしい」の要望。
→○新婦の身内は親族控え室にて。着付けすることに。
・お酒の座席札。
→×ワインと焼酎しかないとのこと。
・披露宴会食時のナプキン、手作りの品の持ち込み。
→○ただし、一週間前までに送ること、別途、折ってもらう料金が発生するとのこと。

●S氏よりメール。披露宴料理のメニュー表が届く。
・・・一カ所、間違いが。確認のメール返信をする。
   
09/11(日)    ・・・特に進展なし・・・
いろいろと考えたことは、たくさん・・・
  休日 
09/12(月) ●S氏よりメール。質問の件、問い合わせ中とのこと。
※披露宴席次表を急がなくちゃ。
 
  休日 
09/13(火) ●司会のO氏にFax。
進行に関わる変更・決定事項のお知らせ。

O氏より渡されていたプロフィールシートに記入し始めた。自分のことなので、何とも照れくさい・・・。
  休日
09/14(水) ●S氏よりメール。
訂正済みの披露宴料理のメニュー表が届く。
●司会のO氏より、変更・決定事項確認のFax。
●考えがまとまり、本格的に手作りの品に取りかかる。 
※果たして、間に合うか・・・?
披露宴メニュー  
09/15(木) ●S氏より電話。
披露宴料理の確認と人数について。
※ついでに、新たにできた質問をする。
・ドラジェについて。
疑問解決。
   
09/16(金) ●S氏より電話。
披露宴人数(大人分、子供分)を知らせるようにとのこと。
※返信がそろってないので、即答できず。
●夜、返信がなかった人への電話。出席を確認する。
●北九州行きの日程を調整。(今回は私のみ)
●席次表に(やっと)真剣に取り組む。
※けっこう難しい。親戚だけとは言え、人間関係が出るな。
●S氏にメール。
決定・変更事項・連絡・要望などまとめて。
    
三週前 09/17(土) ●K氏とメールのやりとり。
着付け打ち合わせ、9/27に決定。

●北九州行きのチケットの手配。 
   
09/18(日) ●S氏よりメール。確認事項8項目。 
●回答して、メール返信済み
結構色々なことが決まってきたな。
出席人数確定。   
09/19(月) ●S氏より電話。
メールでのやりとりの補足など。
  
●手作りの品(手染めハンカチ)の試作品を作る。
満足できる仕上がりなので、このまま本番へ。
  休日出勤 

 09/20(火)
●S氏と連絡を取る。出席人数と印刷物の確認。
※プランに含まれているもの、含まれないもの。確認をしていないものも出てきて、考えないといけないことが増えた。 
  休日 
09/21(水) ●O氏よりFax。 確認事項が送られてきた。
※決定しているかと思っていたことも「未定」とされていたことが判明。少し、慌てる。 
披露宴で流す曲大まかに決定。   
09/22(木)        
09/23(金)         
二週前 09/24(土)        

 09/25(日)

●S氏と電話のやりとり。
出席者の並び順と、宿泊者の件での問い合わせ。

●司会O氏へFax
確認事項の返信。
 
●テスト用のCD-Rを作る。(9/27に持参する)
     
09/26(月)     休日
※私のみ帰省。 
09/27(火) ●K氏と対面して、着付け打ち合わせ10:00〜
その後、S氏との打ち合わせ。

※打ち合わせ終了後、アドバイスしてもらった長さに髪を切りに出かけた。
  休日 
09/28(水)     ※夜の便で、帰宅
09/29(木)      
09/30(金) ●S氏より電話。席次表の〆切の連絡。
 先日のCD-Rが再生できるということ。
●司会O氏よりFax
先日のFaxやりとりで最終連絡ができたので、できあがった進行表をS氏へ送ったとのこと。
 
   
一週前 10/01(土) ●BGMとして使用する曲を持参するCD-R、MDにまとめた。
●手作りの品製作。約半数が染め上がった。
   
席次表原稿完成    
10/02(日) ●手作りの品製作。予定枚数が仕上がった。前日の分と一緒に仕上げ作業とアイロンがけ。         
10/03(月) ●O氏より電話。当日に向けての最終連絡。
●手作りの品、袋詰めまで終了。
 披露宴メニュー表、自作しました。
※必要なもの等を買い出しに行ったり、出かける準備をしたり、けっこう忙しい日だった。  
手作りの品
披露宴メニュー完成
 
休日
10/04(火) 行って来ます!
 ・・・と、いうわけで、いよいよ、無事に当日を迎えることができそうです。
今回はノートを持って出かけるゆとりがないので、この「どたばた日誌」は、本日を持ちまして終了と言うことになりそうです。
その後の報告については、また形を変えまして、お目にかかることがあるかも(ないかも?)しれません。
ではでは、ふたり揃って元気に九州へ行って来ます。
 
  休日  九州入り
10/05(水) ※顔そり等、やってもらう予定。     特休
10/06(木) 前々日打ち合わせ。持ち込みのものを搬入する。     特休
10/07(金) 前日打ち合わせ(あるかな?)   特休
当日
 10/08(土)
挙式16:00〜 披露宴17:00〜
 ・12:30〜花嫁支度
 ・14:30頃〜花婿支度
 ・15:00〜15:45受付
 ・15:30頃 写真撮影(白無垢、色打ち掛け姿)
 ・15:50頃 神殿前集合
 ・16:00〜挙式  終了後、集合写真撮影
 ・17:00〜披露宴 (18:00過ぎ お色直し、写真撮影)
  特休
(日曜まで。その後、休暇)