掲載空港

アトランタ  ハーツフィールド国際空港
ニューヨーク  ジョン・F・ケネディー国際空港
 ラ・ガーディア空港
ワシントンD.C  ダレス国際空港

     





アトランタ
3レター
コード
ATL
名称 Hartsfield Atlanta International Airport
コンコース T,A,B,C,D,Eの6つ。
日本からの直通便はコンコースE(インターナショナル)に到着する
入国方法 コンコースEに到着後、ゲートを通って入国審査場へ。各種申請書類、パスポートを用意のこと。
入国審査を受けて、その後、各自の預け荷物を受け取り税関へ行く。
無事に抜けると、また荷物を預けます。コンコースEから他のコンコースは荷物を持っていくことはできないのです。
乗り換えの場合は手荷物はそのまま乗り継ぎ便の中へ入っていきます。
人間はそのまま乗り換えをするコンコースへ。
アトランタ市街地等、外へ出る場合は、メインターミナルへ移動し、バゲージクレームで受け取ります。このとき、航空会社によって北と南に分かれているのでご注意を。
移動手段 空港内
各コンコースの間の移動は、無人運転の地下鉄を使うか、動く歩道と徒歩となります。地下鉄は、確か、2分間隔で運行されていますので、使い勝手は非常に良いと思います。

市街地へ
・MARTAと言う、City Trainがダウンタウンまで約15分で結んでいる。
・また、ダウンタウンの主なホテルまで、シャトルバスが運行してます。片道$14、往復$22(2002.6月現在)。
・もちろんタクシーも可能。一律同一料金ですが、私は使っていませんので分かりません。
Terminal
Map
HP http://www.atlanta-airport.com/







ニューヨーク(ケネディー)
3レターコード JFK
名称 Jhon F.Kennedy International Airport
ターミナル 1〜9までの9つ。
日本からの直通便は航空会社によってターミナルが違います。
全日空便:ターミナル3
日本航空:ターミナル1
大韓航空:ターミナル1
ユナイテッド航空:ターミナル7
アメリカンエアー:ターミナル8
アメリカンウェスト:ターミナル7
ノースウェスト:ターミナル4
コンチネンタル:ターミナル4
入国方法 各ターミナルに入国審査場がありますので、そこで済ますことになります。
今回私の場合はユナイテッドを使いましたのでターミナル7に到着しました。
ターミナルビルは改装工事中で、移動が分かりづらかったですが、人の流れに逆らわなければOKでしょう。ただし、入国審査場はアメリカの市民権を持った人と、そうでない人のラインが違うので間違えないように。
それと、入国審査に時間が相当かかります。テロ以来、質問が多くなってます。英語が全くだめだとすれば、楽に通過することもあり得ますが、日本語の話せる係員のところに呼ばれて、質問されることもあるようです。
今回された質問は、
・どのくらい滞在するのか? 
・何しに来たか? 
・ホームステイ先をどうやって見つけたか?
・ホストファミリーの家族構成は?
・NYからどうやってホスト宅迄行くのか?
・アメリカは何回目か?
などでした。
入国審査を抜けると手荷物受取場で自分の荷物を受け取り、税関検査となります。
移動手段 空港内
各ターミナル間の移動は無料のAieLineConnectionバスがあります。この巨大な空港を徒歩で移動しようなど考えない方が無難ですね。

市街地へ
・各ターミナルから、マンハッタンをはじめ各方面にシャトルバスが運行されています。
・グランドセントラル駅の他、マンハッタン内のいくつかのホテルまで運行する、オリンピアエアポート・エクスプレス(約$12)、グレイライン・エアポートシャトル($14)などがありますが、グレイラインは各ホテルまで連れて行ってくれますので、お勧めです。
チケットはターミナル出口付近のグランドトランスポーテーションで買えますが、何故かグレイラインをお願いしたのに”スーパーシャトル”を予約され、もちろんそのときは状況が理解できずそのままシャトルを待っていました。シャトルは7〜8分間隔で、頻繁に来てました。ところが予約時刻はたしか17時だったと思うのですが、それよりも20分も早く車が来て私を捜し始めました。ホントはその車じゃないはずなのに、良いから乗れ、と言われ、ついていってしまいました。もちろん、ちゃんと目的地まで連れて行ってくれましたけど。
各ターミナルでの予約者を拾い上げ、空港からハイウェイに入る直前で、行き先を再確認され、無事にホテルに到着。
Terminal
Map
HP http://www.panynj.gov/aviation/jfkframe.HTM







ニューヨーク(ラ・ガーディア)
3レター
コード
LGA
名称 LaGuardia AirPort
コンコース セントラルターミナルのコンコースA,B,C,Dの4つ。
そのほかにデルタ航空専用のターミナルビル、USair専用のターミナル、デルタシャトルとマリーン航空専用のターミナルビルがある。
入国方法 この空港は国内線専用です。
移動手段 空港内
セントラルターミナルのコンコースA,B,C,Dは、同一ビル内のため移動手段は徒歩。
マリーン航空を経由するルートA、マリーン航空を経由市内ルートBという、無料のシャトルバスが運行されています。
ルートAは5:00〜23:30迄のおよそ15分間隔、ルートBは6:00〜26:00迄の10分〜15分の間隔で運行されています。

市街地へ
・マンハッタン方面、クイーンズ方面、ブルックリン方面など各方面にシャトルバス、タクシー、プライベートリムジン、バンシャトル等があります。
・空港とグランドセントラル駅を結ぶシャトルバスは$10〜$12、ペンシルベニア駅までは$8〜$10、各ホテルまで行くシャトルで27〜59ストリート方面が$10〜$12、バッテリーパーク方面のホテルまでが$15〜$22です。
・またタクシーでも$20〜$30で行けるかもしれません(プラスチップが必要)。
交通事情にも依りますが30分は見て置いた方がいいでしょう。
・地下鉄を利用する手もあります。
空港からE,F,R,N,V,7番線の駅まで$1〜$1.5で行き、地下鉄$1.5です。
私の場合はホテルから空港でしたが、ホテルでシャトルを予約したため$17位したと思います。
Terminal
Map
HP http://www.panynj.gov/aviation/lgaframe.HTM







ワシントン D.C(ワシントン・ダラス)
3レター
コード
IAD
名称 Washington Dulles International Airport
コンコース コンコースとしてはA,B,C,D,M,H,Tとなっており、建物としては3つである。
メインターミナルには、M,H,Tのコンコースがある。小型の飛行機を使う便はここからの発着になる。
入国方法 国内線からの利用だったので、国際線のパターンが分かりません。すみません
移動手段 空港内
メインターミナルとミッドフィールドターミナル(A,B,C,Dコンコース)は、モービルラウンジという、前と後ろに運転席の付いたバスのようなものでの移動になる。中はかなり広くなっており、綺麗でゆったりしている。この乗り物以外で移動することは出来ない。

市街地へ
今回は乗り継ぎだけだったので、ガイドブックからの情報です。
・空港バスがメトロの ”West Falls Church” 駅まで結ばれており、そこからメトロを使って移動する。空港バスは30分間隔で運行されており、バゲッジクレイムの近くのグランドトランスポーテーションで購入でき、片道$8,往復$14となっている。メトロのチケットは駅で購入する。
・シャトルバスもある。SuperShuttleなどがあり、目的地を指定できる乗り合いバス(バン)。片道$24、2人だと$30だが、乗り合いなので目的地が最後の方だった場合、かなり時間がかかる。
・本数が少ないが市バス#5Aが約1時間に1本、メトロの ”Rosslyn” 駅まで出ている。
$1.10と非常に安いしトランスファーをもらえばメトロも安くなる。しかし、本数が少ない。
・もちろんタクシーもあるが$44〜$50はするので、あまりお勧めしない。
Terminal
Map
HP http://www.metwashairports.com/Dulles/







3レター
コード
DEN
名称 Denver International Airport
コンコース
入国方法
移動手段
Terminal
Map
HP http://www.denver-den.com/