[HOME][最新の日記へ][日記の表紙へ]


1999年12月  11 21
1999年11月  14 23

12月31日(金)

誤字などの小バグの修正(Ver.0.071)
現在のカウンターの数字は74。今月前半よりペースが落ちてるやないの。1ヶ月放置しちゃったからなあ(^^;。実は思い立って急に就職活動を始めたのです。まだ2年あるんですが。

この年の瀬の時期に、プリンター壊れました。黒・赤・青・黄色のうち赤と青しか出てきません。カラー印刷なんてまだほんの数枚しかやってないので、インク切れではありません。修理に出すにも1月は私がほとんど下宿にいないし…プリンターは最初の配達ミスから始まって何かとハプニング続きです。年賀状の印刷のときには大丈夫だったのが奇跡にすら思えます。

明日は…自転車で琵琶湖に行って初日の出を見て、その後学校へ行くつもり。誰もいない研究室にいると、なんか仕事が進む気がするので。でも、2000年問題とかあるから、ひょっとしてそこそこ人がいるかも。


12月28日(火)

「Traveler’s Tale/帰省風景」に写真追加。(Ver.0.07)
1ヶ月ぶりの更新になってしまった。

やっと年賀状を書き終わった。

テレビのCMで「バカボンのパパ」が梅干がアルカリ性の食品だということをアピールするために「酸性の反対なのだ」などといっている。それって「かがわ」の「笑いの文化人講座」に載ってたネタやないか!


12月26日(日)

今日は急な帰省。年賀状を書いていてほとんど徹夜の状態で、京阪の始発に乗り、七条で降りると今度は京都駅へダッシュ、東海道本線下り快速の始発に乗る。10月以降、毎月帰っているので「かがわ」とか「おかやま」がどんどん増殖していきます(1月号は入手できず)。ついでに私のWebページの「帰省風景」の写真がどんどん増えていきます(笑)。ちょっと寄り道しすぎて、普段5時間で行けるところを8時間もかけてしまった。

実家にたどり着いて用が済んだら、大昔に撮ったビデオテープを見て「懐かしいー!」を連発。「チャゲ&飛鳥は現代の演歌だ」とか言ってフジテレビとチャゲ&飛鳥が大もめにもめたという古館伊知郎司会の「MJ」という番組のまさにその回のビデオが残っていた。小金沢昇司が演歌版「SAY YES」を歌っていた。今で言ったら天童よしみが「Automatic」を歌うようなもんだろうか。

そして京都にとんぼ返り。ゆっくりしたかったので、相生までは特急+新幹線利用とした。京都駅で出発10分前のムーンライト高知+松山+ふるさとライナー山陽を見かけた。ふるさとライナー山陽の自由席は乗車率4割といったところ。

帰ったらピザ屋のチラシが今日の新聞と共に新聞受けに入っていた。田村直美と島崎和歌子がキャラクターに使われている。あとの二人が誰だかわかんないんだけど、先の2人ですっかり霞んでしまっている。TVでCMやらないのかな。当然BGMはPEARLでしょう!?


12月22日(水)

富山の先輩に、プラネタリウムを見に行ったことをバラした。さすがに驚いた様子。私が言った日は、先輩はお休みだったらしい。私がアポ無しで行くからこうなるのだが、18きっぷ期間中に私と友人の二人が行ける機会がこの日しかなかったから仕方ない。

夜、お酒を飲んだ時にいろいろプラネタリウム制作上の裏話を聞かせてもらった。りゅうこつ座のカノープス(12月6日の日記参照)について触れていたので、富山で見えるのかどうか聞いたところ、氷見で見えることがあるらしい。氷見?南側が海というわけでもないのに?

あ〜あ、氷見線乗りたかったなあ(おい)


12月21日(火)

富山のプラネタリウムを企画した先輩が仕事の為に京都へやって来た。富山で先輩に会わなかったのでなんだか変な気分である。事故と大雪の為に、特急に乗ったのに普段普通列車で行くよりも時間がかかったらしい。当然特急料金は払い戻しになったそうだ。


12月19日(日)

昨晩、泊まるあてのなかった友人は、うちの下宿に泊まることになった。その友人は、私がWebページを持っていることは知らない。すぐそこに隠している秘密があるというのはドキドキするものですね。まだバラす気はない(^^;そうそう、「あわわ」のお酒(11月6日の日記参照)も空けてしまいました。

今日は暗くなり始めた頃にやっと起き出して(^^;、出掛けた。中古CD屋にて、今自分の中で話題のFBIのシングルが目にとまり、思わず2枚買ってしまった。シングルを買うまで忘れていたけど、最初はFBIって3人組だったのね。


12月18日(土)

今日は青春18きっぷを使って富山へ出掛けた。先輩が企画制作したプラネタリウムを見に行くためである。

京都を午前5時29分の東海道線上り始発で出発という強行スケジュール。日本海側に出て、敦賀の次の駅、南今庄までは15km以上あるのだが、その間に雨が雪になった。この冬はじめてみる雪だ。さらに富山目前の高岡から小杉の間で雪は積もり始め、辺りは白くなった。

富山で、高山線でやって来た友人と合流。富山で1泊する予定だったが、協議の結果、オプションだった富山市天文台に行くのは不可能と判断、この日はもともとサークルのコンパがあったこともあって、急遽日帰りすることになった。

路面電車で最寄電停まで行き、最短距離を進むべく、路地を進んだのだが、路地にまで融雪スプリンクラーが行き届いていることに南国?香川出身の私は感心してしまった。

プラネタリウムの番組はすばる望遠鏡を紹介したもので、マニア受けしそうな渋い番組でした(それでいいのかな…)。さすが○さん、やってくれますねえ。

プラネタリウムを見たあとただちに撤収。私の富山滞在時間、約3時間20分。最後に一部特急を使って、少々遅れたものの無事コンパに乱入(?)。


12月15日(水)

現在のカウンターの数字は40。

昨晩もいい天気で、宴会のあと外に出ると100個以上の流れ星が見えた。ざっと1時間当たり4、50個だろうか。流れ星の数もさることながら、もう見るのをやめようかと思い始めた頃にマイナス5等級の目がくらむような火球を見ることができた。あんなに明るいのを見たのは、中学以来、10年ぶりくらいだろうか。

今回の岡山行きは実に充実したものだったと思う。

帰りは電車。この冬1回目の青春18きっぷ使用。途中倉敷で寄り道したのだが、ある本屋で、店員が制服の上にサンタクロースの赤い帽子をかぶって作業しているのを見て、あっけにとられてしまった。カメラ持っていたので写真撮りたーいと思ったのはやまやまだが、店員の若い女性をいきなり呼び止めて「あの−、写真撮っていいですか」とは言えないよなあ。

私の乗った岡山発の普通電車が姫路20時28分着、姫路始発の新快速が20時28分発。時刻表の上ではどう見ても無理なこの乗り継ぎ、実際乗ってみると同じホームでの乗り換えで、乗れてしまった。でも、明らかに姫路発は30分を過ぎていたと思う(^^;

京都にたどり着いてから、岡山に行っている間に撮っておいたビデオを見る。HEYHEYHEYにShelaが出ていた。年齢も私の記憶にあっているし、プロデューサーによって名前を変えられたと言っており、やはり彼女はFBIだったのだろうか?


12月14日(火)

今朝すべての仕事が終了。「晴れの国」岡山は私が来てからずっと晴れまくりである。今日は打ち上げらしきものをやるのですが、もし晴れたらやっぱりふたご座流星群を見たいです。


12月11日(土)

師走でしかも週末なのでやたら厚い新聞の折り込み広告をなんとなく眺めていたら某建設会社の広告に、私が今いる山のその下の分譲地で、明日日曜日に広島カープの達川監督他のサイン会を行います、というのがあった。なんと言うか、地味な営業やってますなあ。記念にもらっておこう。岡山みやげに(笑)。


12月8日(水)

昨晩26時ごろだったか、カノープスをあっさり見ることができた。岡山では一番高く上ったときで高度が3度か4度のはずなのだが。以前和歌山の太地で見たときは、半島の尾根の上に見えていたので、そのときと同じくらいの高度で見えているような感じがする。


12月6日(月)

今日から10日間岡山へ。留守にする前にWebページの更新をしようと思ったが、間に合わなかった。半月以上間を空けてしまうことになってしまった。この文章が読まれるのも10日以上あとになるわけだ。

車で岡山まで来たのだが、京都を出てすぐ、トンネル内で車が大きく蛇行し、制御不能になるというハプニングがあった。何とか壁にも後続の車にもぶつからずにすんだのだが、とにかく怖かった。そのときは私は助手席に座っていたのだが、私が運転していたら乗っていた3人のうちの誰かはこの世にいなかっただろうな。原因はタイヤの空気圧の低下だったらしい。JAFを呼んだので、到着が2時間くらい遅くなった。点検ってやっぱり重要なんですねえ。

いくらか寿命が縮まったと思うので、岡山にいる間にカノープス(この時期午前2時ごろ南の低い空に見えるマイナス1等星。この星を見ると寿命が75日延びるという言い伝えがある)が見えたらいいな。


12月4日(土)

昨日のミュージックステーションを録画したビデオを見ていたら、一番最後に歌ったShelaという歌手がひょっとしてFBIの大泉めぐみなのでは?という気がしてきた。作詞・作曲が”T2ya”なのも怪しい。最近FBIってどうなったんやろと気になっていたのだが、これは新たな展開なのだろうか?おとというたばんで見たときはそんなことぜんぜん気にしていなかった。いやはや、繰り返し聞くと発見があるもんだ。検索をかけて調べてみたら、マンガかアニメか何かで同名のキャラクターがいるらしく、そればっかりで成果は得られず。…そもそも、偶然ながら、今週”FBI 大泉めぐみ”で検索をかけたことがあったから、その時に何か情報がつかめてもいいはずだ。今のところ、結論は出ていません。


12月1日(水)

プリンター復活!これで写真をアップできる。プラスチックでできたパーツが外れてインクカートリッジに引っかかっていた。これだからプラスチックは…(ブツブツ)←またか
プリンターの内部の構造の勉強にもなった。

今度は学校の計算機で画像を見ると濃くつぶれる問題に対処しなければ。一番単純な方法は学校の計算機で画像処理をするということなんですがね。


11月28日(日)

タウン情報のページの「かがわ」改訂、「なんよ」追加、 リンクを2件追加、自己紹介を改訂、旅行記「江の川流星観測」「帰省風景」を改訂、 アクセスカウンターを設置、日記のバックナンバーのディレクトリを新設(Ver.0.06)

パソコンを貸し出していたせいもあるけど、久し振りの大幅な更新。音楽の部屋の文章をどんどん書いているのだが、なかなか進まない。断片的でもいいからコーナーをひと通り全部揃えて1999年12月28日か29日くらいに(←中途半端)本格開業したいのだが。

携帯電話の電池を買おうと思ったら、6500円という値段にビックリ。他の人がどんどん機種を変えていく理由が今更ながらわかってしまった。携帯電話って今よりサイズが小さくなってもしょうがないとも思うし、小型化するならその分空いたスペースを使って単3電池が使えるようにとかして欲しいなー。リモコンと勘違いする年配の方が余計増えそうだが(笑)。機種を変えるということは、メールが使えるようになったりするのかな?

中古CD屋でアルバムを5枚とシングル1枚を買った。そんなに買っていつ聴く暇があるんだろう(笑)。スタンプが2000円分たまったけど、少なくとも今年いっぱいはもう用がないな。


11月27日(土)

琵琶湖を4周するなど(^^;、酷使してきた自転車(買ってちょうど5年になる)についにガタが来たので、自転車屋に修理に出した。スポークが9本も折れていたらしい。タイヤも取り替えてなんと7500円の出費。こんなにかかったの中学のとき事故って以来だなあ。時間もかなりかかった。

貸していたパソコンが帰ってきた。が、なーんと、プリンターが動かないではないか。琵琶湖一周や江の川へ行ってきたときの写真もできたというのに、プリンターがスキャナー兼用だから、手も足も出ない。完全復旧にはまだ時間がかかりそう。

…ブルーな週末だなあ(失笑)


11月25日(木)

普通、ハサミって、半永久的に使えますよね…柄が折れた(泣)。これだからプラスチックは…(ブツブツ)

12月に計画している富山への旅行のルートを考える。京都を始発で出るとたった乗り換え1回なんだけど…4時半起床か。琵琶湖一周のときよりマシだけど。


11月23日(火・祝)

朝から昼にかけて、ぱーぱーサマと会い、プランニングパズルの賞品を頂いた。ありがとうございます〜。11日の「1並び記念」のJR四国のオレンジカードでした。なかなか面白い話を聞かせてもらいました。まさか自転車の話であんなに盛り上がるとは。中学・高校の頃、試験のために早出する時お世話になった「白くてボロい(笑)電車」111系がオレンジカードになるのって、これが最初で最後かも知れないなあ。

夜は、学園祭の打ち上げに参加。毎年見るけど、いい光景だなー。私が皆に酒をついでまわるなんて、年に一度この日だけです。皆さんお疲れ様でしたー。


11月20日(土)

久々に妹に会って話をした。妹はCD屋でアルバイトをしているのだが、浜崎あゆみのアルバムを買う客は必ず宇多田ヒカルのシングルをセットで買っていくらしい。なんだかなあ。いかにも流行に乗せられてるって感じがするなあ。でも、まったく流行に乗らないというのもどうかとは思うが>自分
浜崎のCDも宇多田もラルクもGLAYもB’zもZARDも鈴木あみもモーニング娘。もSPEEDもglobeも私は持ってない。…どれも持っているという人、やっぱりいそうだなあ。さて、あなたのミーハー度は?(笑)


11月19日(金)

昨日はほぼ徹夜明けだったので、暗くなるとすぐ電池切れ状態で眠り込んだ。今朝目覚めると2時半。外を見ると晴れていたので荷物をまとめて自転車に乗った。街外れの河川敷で流星群を見ようと思ったのだ。防寒が十分ではなかったので4、50分ほどで引き上げたが、17個の流星を見ることができた。空が明るかったのでこれだけ見えれば十分だろう。実はこの時点では、昨日の夕方や夜のニュースを見ていないので、日本時間18日11時頃、ヨーロッパや北アフリカで、1時間当たり1000個以上の流星が見られたということは知らなかった。

学校の計算機から、自分のホームページを見ると、なぜか画像の色が濃く出ていて、黒く潰れてしまっているところもある。どうしてだろう。ホームページの更新のあとチェックしたときはそんな風には見えなかったのに。他のところから見ている人にはどう見えているんだろう。

昼間、不意に気象庁に就職した友人が現れた。当然、話題はHIIロケット爆破事故に。意外にも、気象衛星ひまわりの画像というのは予報の基礎データになっているわけではないらしい。

その他いろいろと話が盛り上がったのだが、今日香川へ帰省する予定がすっかりずれ込んでしまった。普通列車の乗り継ぎでは帰れない時間帯になってしまったので、一部区間を新幹線・特急利用とした。相生〜岡山間を新幹線に乗るだけで、観音寺への終電が1時間15分伸びるのだから、やはり新幹線は速い。一連の騒動のあと初めて山陽新幹線に乗ったことになる。


11月18日(木)

昨晩は奈良・三重県境の三峰山(みうねやま)まで車で出撃した。しかし、成果は4個。観測地に着いてすぐ曇ってしまった。仲間内で使っている言葉で「星単価(ほしたんか)」というのがある。出撃の費用(交通費)を見えた星の数で割ったもので、完全に曇った状態から雲が切れて少しでも星が見えたら、「星単価無限大は回避したな」などという使い方をする。

…というわけで、昨晩の「流星単価」は375円でした。


11月17日(水)

昨日はホームページの更新の後、つい徹夜してしまった。時折星空を眺めたが、流星は見えず。

昼間、パソコンを貸し出すために梱包をした。クッション材の発泡スチロールをついボロボロにしてしまった。それにしてもでかい箱だなあ(しみじみ)。部屋もずいぶん広くなった気がする。受け取りに来た後輩たちもでかいと言っていたからよほどでかいのだろう。べつに後悔はしていないが。

今夜は曇らないでくれ・・・!


11月16日(火)

タウン情報のページに「かがわ」追加、リンクを追加、「帰省風景」に「写真集」追加、タイトル画像を取り替え(Ver.0.05)

ついにしし座流星群が迫ってきました。頼む、明日は晴れてくれ。

しかしながら、明日からパソコンを里子に出す(11月3日の日記参照)ので、しばらく自分のパソコンに触れません。


11月14日(日)

土日に年に一度のイベント、ママチャリ琵琶湖一周(4回目)を決行。所要時間20時間07分也。今回は比較的忠実に湖岸に沿って走ったのでペースが上がったようだ。滋賀県立大学の学園祭「湖風祭」に行くのも4回目だったのだが、学園祭の帰りに、タイヤをパンクさせるいたずらの被害にあった人が私を含め多数いたのが残念だった。私はパンク修理剤を持っていたのですぐ出発できたのだが。


11月10日(木)

いろいろ写真などを取り込んで画像処理ソフトで遊んでみたり、壁紙にしたりしてみました。フリーソフトのDibasというのをとりあえず、のつもりでダウンロードしたのですが、結構使えそうです。学校の計算機のxvというソフトよりいいかも。

画像の取り込みはプリンターにスキャナーカートリッジをセットしてやっているので、はがきより厚いものは無理みたい。CDのジャケットとか、取り込んでみたいのですが、CDケースをバラして裏表紙を取り込むしか無いか。表紙の画像なら、レコード会社やファンの人のホームページ探せばあると思うけどね。マキシシングルはジャケットをそのままプリンターにセットできそうだけど、3枚しか持ってない。とりあえず壁紙としてPERSONZ「PRECIOUS?」(もう9年前か…)のおまけのステッカーを取り込んでみました。


11月6日(土)

星を見に行きたいと思ったんだけど、足を確保できなかった…。

名古屋にいる友人が「あわわ」という妙な名前の酒を持って遊びに来てくれた。酒の名前はもちろんタウン情報誌「タウンマガジンあわわ」に引っ掛けて選んできてくれたのである。大事に最後まで置いておこうとしたら、二人とも他の酒を飲んでいる間に酔っ払って寝てしまった。情けねー(^^;。また友人が来た時に飲むとなると、いったいいつになるんだろう。


11月5日(金)

誤字や日付の付け忘れなど小バグの修正(Ver.0.041)。おお、仮にも2日続けての更新だ。

Netscape Comminucator 4.7をインストールしました。ダウンロードに今度は3時間かかった。撮ったままにしておいた映画のビデオを2ヶ月ぶりに封印を解いて、見た。が、まだ1時間かかると知ったときのショックは大きかったです。いくらSmart Downloadったって、ねえ。

明日はどっかに星見に行きたいな。


11月4日(木)

旅行記「遥照山下山」を追加、「タウン情報誌とは?」改訂(Ver.0.04)

なんだか最近、日記書いてて、「このプログラムは不正な処理が行われたので終了します」とかいう、パソコン初心者が一番嫌う言葉を吐いて止まってしまうので、どうしたらいいのかわかんないけどとりあえず(笑)Netscape Comminucator 4.7をインストールしようという気になりつつあります。(エクスプローラを使えって?)


11月3日(水・祝)

先週東京へ行ったときのお土産をサークルに持っていったら、学園祭でやる「コンピューター星占い」の為にパソコンを貸してくれませんかと頼まれてしまった。ついこの間買った新品なのに…と抵抗したいのは山々なのだが、後輩の頼みを断るわけにもいかないので、今月後半に数日間、今使っているパソコンを里子に出すことになりました。ついでに「先輩、激打インストールしてもいいですか?」だってさ。ま、別にいいけど。…いいように使われる先輩でありました(^^;

11月1日(月)

昨日のF1日本グランプリのビデオを見た。すでに結果は知っていたんだけど。なんか他国のグランプリの時と音響が違うような気がするのは気のせいだろうか?すごく迫力があった。いつもは眠気と戦いながら見ているからかも知れないが。ところでゲストのひとりとして中継に出てた「武蔵」とかいうK−1の格闘家(という呼び方でいいのかな)は、最初画面に映っただけで後はぜんぜん出てこなかったんだけど、いったい何者なんだ?佐竹とかのメジャーどころが出るはずだったのが急に出られなくなったんだろうか?

それにしても、一度は鈴鹿へ見に行きたいなあ。



[HOME][最新の日記へ][日記の表紙へ][このページのTOPへ]