[HOME][最新の日記へ][日記の表紙へ]


1999年10月  14 21 
1999年9月 16 24

10月28日(木)

きょう東京から帰ってきた。用事が14時半頃終わったので、さっそく渋谷へ寄り道。渋谷駅のハチ公口を出たら、すぐ左手にhitomiの巨大ポスターが見えた。すっかりおのぼりさん状態で、写真に撮ってしまった。写ルンですだけど。

そのあと、まずはタワーレコードとHMVへ。別に何も買わかったけど、最近マキシシングルが増えてきていることを実感した。それと、レコードも(アナログ盤と言うべきか)。

次に、東急ハンズへ。以前岡山で見つけて、買おうと思ったんだけどカバンに入らないので買うのをあきらめた4穴バインダーがあった。今回は大きなカバンを持っていたので(重いけど)、購入した。他にもいろいろ買いたくなったものはあったけど、我慢した。

その次に、本屋でタウン情報誌を探そうとしたのだが、なかなか見つからなかった。しかし、ブックファーストという本屋にはなんと全国のタウン情報誌を置いているコーナーがあった。しかし何冊も買うわけにもいかないし、取り寄せに時間がかかるのか、ほとんどのタウン誌がまだ10月号だった。もうほとんど10月も終わりだし…と困っていたら、「やいま」というタウン誌が目に入った。どこのタウン誌だろうと思って手にとって見ると、発行元の住所がなんと沖縄の石垣市!…となると「やいま」はたぶん「八重山」のことか。もちろん購入決定となった。

本屋に入ったときはまだ明るかったのに、本屋を出ると外はもう暗くなってて、つい方向感覚を失って道に迷ってしまった(^^;。まあ、東京だと気が楽なもんで、そのうち地下鉄の駅の標識でも見つかるだろうと構わず歩いていると、路地のすき間から例のhitomiのポスターが見えた。おかげで、無事渋谷駅にたどり着けた。

京都の下宿にたどり着いたのは22時少し前。疲れた…


10月26日(火)

ディレクトリ構造の変更、リンクうタウン、帰省風景の文章を修正。(Ver.0.03)

最近掲示板を探しています。なかなか良さそうなのを見つけることができた(もちろん無料)。やっぱりもう少し我慢して「仮設置」の「仮」が取れるころに置いたほうがいいのかな。あまり書き込みが少ないまま放置されてると、せっかくお客さんが見に来ていただいても書き込みしづらいでしょうからね。同様の理由でカウンター設置ももう少し…いや、ずっとあとかな(笑)。

渋谷でのhitomiのシークレットライブの模様をテレビで見かけた。郷ひろみも路上ライブやってたし、東京って、しょっちゅうこんなことやってるのかな?巨大ポスター見てみたいです。まだ貼ってあるんでしょうか。実は、今日東京に出かけます(^^;。いつもなら渋谷のとあるビジネスホテル…現場の近くのはず…を定宿にしているのだが、今回は残念ながら予約でいっぱいで、ぜんぜん方向の違うところに宿を取った。でも渋谷に行ってみようかな。…しかし、(仕事が終わってから)夜に行ってもポスターはどっちみち見えないか…。そのうちhitomiのアルバムは買う予定だけど、私がCDを買う場合、「そのうち」=3年後だったりすることが往々にしてある。

F1マレーシアグランプリでのフェラーリの規定違反による失格(10月17日の日記参照)が取り消しになって、ポイントが復活したそうだ。なんだかなあ…。そうか、鈴鹿の日本グランプリの決勝まであと5日か。


10月21日(木)

江の川旅行記を追加。タイトルを少し修正。(Ver.0.02)

ほとんど現実逃避だ…(^^;


10月17日(日)

今日は起きるのが遅すぎたので、ちょっと街へ出掛けたあと、すぐ京都に向けて出発した。岡山で見つけたバインダーは、観音寺では発見できなかった。京都で探すのは結構苦労しそうだ。

京都に帰ってきてからF1マレーシアグランプリの中継を見た。1位2位を取ったフェラーリのチームが規則違反で失格になったという発表が中継の最後でされた。それを先に言えー!というわけにも行かないし…どうしたものか。

F1中継を見ている間にTeraTermProをダウンロード。これで学校の計算機にも入れる:-)


10月16日(土)

祭の期間中なんだけど、なにせ連れもいないので、神社のほうには行かずにいつものように自転車で街をめぐる。久々にバッティングセンターへも行ってみた。

2軒の本屋にタウン情報まつやまがあった。観音寺では初めて見た。もちろん購入。「なんよ」は持っているけど「まつやま」は初めてというのも変な話だ。

夜7時半からは花火大会。実家のすぐ北側を流れる川の対岸から上がるから、家で見ていても特等席(直線距離で打ち上げ場所から200mくらい)なんだけど、川沿いまで出て、堤防に上って見た。これを見るために帰省したと言って過言でないので十分楽しませてもらった。高松まつりの花火大会じゃあ、人だらけでこんな近くでは見られないだろう。

深夜にオセロの「私をどこかに連れてって」という番組があったので、夜更かしして見た。特定の目的地を決めずにオセロの二人がヒッチハイクで旅行するという内容。前にも見たことがあるので3ヶ月か半年に1回くらいやってるのだろうか。今回は瀬戸大橋を通って道後温泉へというルートでした。


10月15日(金)

朝岡山を出て香川に向かったが、時間があるのをいいことに、途中下車しまくってしまった(帰りたくないのか?)。このホームページのネタ集めも兼ねて、である。

ネタ集めとは別だけど岡山のダイエーでかなり使えそうなバインダーを発見。A4サイズの4穴バインダーだ。しかしカバンが荷物でいっぱいだったので泣く泣く改めて探すことにする。

瀬戸大橋線の児島駅前の本屋にタウン情報かがわが置いてあったのでびっくりしてしまったが、一方でウィンク岡山版はいくつかの本屋で探したのに見つからなかった。


10月14日(木)

この日で仕事は終わり。お天気は2勝3敗1分だった。ハプニング続出の上、どうも詰めが甘かったところがある。要反省。

仕事と関係ないところでは、ずいぶん蚊が多くて悩まされた。さらに雨が降ったあと長さ10センチくらいの大きなナメクジが現れてびっくりしたこともあった。あれだけでかいと塩をかけたくなるな(笑)。


10月5日(火)

また1週間開けてしまった。あさってから岡山に1週間ほど仕事で行くので更新はずっと先になる。こればっかだな。でも江の川の旅行記はだいぶ完成が見えてきた。ただし文章だけ。カメラのフィルムをまだ使い切ってないので写真がない。

岡山へ行くついでに香川に帰省しようと思い、JRのきっぷを買った。岡山へは車で行くので、岡山から香川へ、香川から京都へ、という連続きっぷを購入。しかし大学生協チケットセンターで連続きっぷなどというものを買うのが間違っていたようで、普段の倍の時間を食ってしまった。

ニュースステーションを見てたら、スピードが解散のニュースが流れた。一番年上の新垣仁絵が高校を卒業するまでには解散するんだろうなとなんとなく思っていたが、本当にそうなってしまった。

Web上のニュースでネスケ4.7リリースの情報を得た。ついこの間4.6をダウンロードしたところなのに。こういうのってすぐ新しいのを追っかけて行くものなのかなあ。最初の数字が変わるくらいまでは放っておくものなのかな。

指導教官の先生の婚約が明らかになった。お幸せに!…最近身の回りで結婚ラッシュになってるなあ。

そういえば、ここのタイトルって「出撃日記」だったけど、岡山に行くことでやっとそれらしくなります。


9月29日(水)

リンク集を追加、タウン誌、旅行記、日記、自己紹介を更新。(Ver.0.01)

更新する前にホームページ見たら、一部に文字化けがあった。ショック!!…というか、なんでー?
リンク集にはまずリンクフリーのものだけを集めました。リンクを貼らせていただいた皆さんにはそのうちメールを出すつもりです。


9月27日(月)

HEY!HEY!HEY!の特番を見た。MAXって、初めてHEY!HEY!HEY!に出たときからあの並びだったんですねえ。真ん中のひとりがいなくなっただけで。その「真ん中のひとり」がらみのネタだが、「あなたの値段出します」とかいうホームページがなくなったのって、やっぱりテレビで取り上げられちゃったからなのかなあ。私もやってみたことあるけど、結果忘れた。

…そういえば更新は?(^^;;;


9月24日(金)

1週間間を開けてしまったが、FTPは無事成功、ホームページ開設にこぎつけました(こぎつけただけ)。

今週は22日から今日の朝まで東京に出かけてました。今朝は徹夜明け(仕事やーーーっ!)ながら、早く帰らないと台風で新幹線が止まりそうだったので寝ずにすぐ帰ってきました。私が乗った列車が豊橋通を通過してから約2時間後に竜巻が起こったそうで、早く帰って大正解でした。今年中に東京と岡山へ2回ずつ、もしかすると東京へはもう1、2回行くことになるので、更新のペースはぐっと遅くなっちゃうんだろうなあ。

東京へ行ってる間にサークルの仲間同士の婚約が明らかになった。お幸せに!

新聞のテレビ欄を見たら、21時から読売テレビ(日本テレビ系)は映画の「レイダース 失われたアーク」、関西テレビ(フジテレビ系)は「完全なる料理の鉄人 最後の聖戦」となっていたが、どちらが他局に合わせてきたんでしょうかね。この秋は、料理の鉄人といい、マジカル頭脳パワーといい、「もういいかげんに終わらせたら?」と思ってた番組が本当に終わってしまった。

FUNを見ていたら、スピードの上原多香子がソロで歌っていた。キーボード弾いてるのは、やっぱり酒井ミキオなのかな…って、どうしてそういう方向に注目するかなあ(^^;。はっきり見えなかったけど、たぶん間違いなさそうだった。
スピードと言えば、「きのこの山」「たけのこの里」のコマーシャルを初めて見たときはびっくりした。ずいぶん長いこと買ってないなあ。あれ、ウマいけど結構高いんだよな


9月18日(土)

ホームページ仮設置の予定。(Ver.0.00)

まだFTPがうまくいくかどうかわかんないので、あくまでも「予定」です(^^;。タウン誌、旅行記、日記、自己紹介のコーナーだけで出発です。


9月16日(木)

本日ついにパソコンが届いた。箱、デカすぎるぞ。まさに足の踏み場なし。セットアップで一番時間がかかったのはダイヤルアップの設定だった。うちの電話は0発信なのでそういう設定にしなければならなかったのだが、どこをどうやるのかわからなかった。でも、あの分厚い説明書のどこかに、ちゃんと書いてあるんですねこれが。もう忘れたけど。さて、テストがてら誰かにメールでも送ろうかと思ったのですが、ダイヤルアップに成功すると、ふとネットスケープをインストールしたくなり、ダウンロード開始。…これが2時間半かかるとは思わなかった。初心者ゆえ、データの大きさという概念がほとんどないのでありました。反省反省。



[HOME][最新の日記へ][日記の表紙へ][このページのTOPへ]