[HOME][最新の日記へ][日記の表紙へ]


2002年10月 1 11 21
2002年8月  11 21

10月25日(金)

掲示板を設置。旅行記、音楽のページを更新。全コーナー揃い踏み。いちおう全面開業(Ver.1.00)

日記がどっかに行ってます〜(^_^;;) ま、よくあることさ。

8月14日(水)

本当は今日は休みなんだけど、昨日の時点で人手が足りなさげだったので、休みを明日にずらしてみた。

昨日取材を受けたペルセウス座流星群の話題が新聞に載り、せっかくなのでその新聞を購入。お盆の時期にこれだけ大きく載せてくれるのは本当にありがたい。広告費払って載せることを考えると相当の効果があるはず。

8月13日(火)

徹夜明けにつき、流星群同様テンション低め :-( 流星群の写真はいちおう一枚だけ写っていた。長野への旅の時に全く写らなかったのはピークを外しているしカメラ2台だから仕方ないのだけれど、昨晩の体制で収穫1枚というのは実にキビシイ。その1枚がそこそこ明るい流星で助かったのだけれど。で、昼に新聞社から取材を受けた。しし座流星雨以降、一般の人の流星群への関心は高まっているのだろうか??ま、新聞に載せてくれるのはうれしいことです、ハイ。

8月12日(月)

朝、新聞を読んで、蛍光灯を点けたままうたた寝していたら、雷の音で目が覚めた。窓の外を見るとすごい雨。しばらくすると、蛍光灯が消えた!数分間停電が続いた。こんなの久しぶりだなあ。今日仕事が休みでよかった。

昼間、自宅でラジオ電話出演。なんかすごーく変な感じ。電話の傍らには冷緑茶が入ったコップなんか置いて余裕ブッコいてたのですが、実際に電話がかかってきちゃうとどーしても緊張してしまった。放送の模様はテープに録音しておいたので、コレがあとでTさんとかRさんのところに渡ったりするのだろう。

夕方職場に出かけて、流星群観測の準備。その場のノリで、夕食は回転寿司になったのだが、よくよく考えると世間はお盆なのですね。途中で見かけたファミレスも我々が入った回転寿司屋も大混雑。もっとも寿司屋は閉店間際だったのでみるみるうちにサ〜ッと客が引いてた。

美星に移動して流星群の観測開始。カメラ7台、ビデオ1台という「あるだけ揃えた」観測態勢。流星の数はそこそこだが、明るい流星が少なく、どーも盛り上がらない。FMラジオをかけていたのだが、YOU THE ROCK★のテンション高過ぎのトークが皆から嫌がられてスイッチOFF :-( やがて時々空が雲で覆われるようになり…気がつくと、各自それぞれのタイミングでうたた寝していた模様 ;-) 。5分ごとにいつまでもアラームを鳴らしまくる「流星観測用」タイマーが適当なところで目を覚まさせてくれるというので好評。なんか用途が違うような気が…(^_^;)

8月11日(日)

K先輩の指図により、急きょ明日のラジオに電話出演が決定。話す話題はもちろんペルセウス座流星群。2年前にも生放送で電話で皆既月食についてしゃべったことがあったのだが、名も知らないおっさんパーソナリティーの口撃を受け、それはそれはスリリングなトークになったという事件があったのだが、またあのおっさんがいたらどうするよ(悩)。

昨日けなされた味噌くるみ、K先輩はだんだん味になれてきたようでいきなり賛成派?に転向。昨日いなかったO主任やHさんには最初から好評だったようで何より。結局賛否ほぼ同数ということで昨日のメンバーの組み合わせが悪かったんだワ、きっと。

8月10日(土)

カウンターを変更(Ver.0.701)旅から帰ってきたら新しくしたカウンターが「いきなり有料化のお知らせ」だって。なんでやーと暴れた挙句(^_^;;)、別の無料レンタルカウンターを導入。

長野で撮ってきたフィルムを早速現像に出す。昼には結果が出たが、残念ながら流星はひとつも写っていなかった…

今晩は天体観望会。夕方におみやげのひとつとして「味噌くるみ」というものをみんなに差し出したら「味噌蔵のような湿った匂いがする」とか、散々な言われよう。まあ意見が分かれる食べものだとは思ったがああけなされるとは。観望会はすごい人出で、彗星の出現など突発的な現象があったときを例外にすると最高の人出になったのでは、というハナシ。少し雲が出たもののまずまずの天気で、流星も5つくらいでたらしい。私は天文台のドームの中にいたのであまり見てません。時間内にお客さんをひと回転させるのがやっと。

8月6日(火)

本当は今日は仕事は休みなのだけれど、明日から3連休ということにしてしまったので、代わりに顔を出しておく。明日から出かけるのは決めていたのだけれど、例によって行先はまだ未定だったので、仕事が終わってから天気予報を入念に調べて、さんざん悩んで、能登か南信州か悩んだあげくに、行先は南信州に決定する。明日からの3日間西日本は全滅の天気で、南信州は明日は晴れ、あさっては五分五分と読んだが、どうなることやら。さすがに今までと違って夜にTシャツ1枚だけでは寒すぎるだろう。いままで軽装備でやってきたペルセウス座流星群観測の旅だが、今年は写真も撮ろうということで、カメラ2台とミニ赤道議をカバンに詰めると結構な重量。たぶん総勢20kgはある。徹夜明けの時にこの重さに耐えられるかどうか…

本日からADSL開通。「速さ」をひと通り堪能したあとは、さっさと電源を落としてまた明日からの旅の準備。睡眠時間を削るわけにはいかないので。

8月5日(月)

ADSL開通を控えて、プロバイダをGATEWAYからVECCEEDへ変更。Webの内容はそのままでVECCEEDへ移転。カウンターを変更(Ver.0.70)

カウンターの数字は1366でした。あれ、急にペース上がってないか?夏休みというファクターだけでは説明できないだろう。変な攻撃を受けてなければいいのだが。ま、移転したから、今さら攻撃をしてもムダでした、ということで :-p

メールアドレスも変わるので、もろもろの知人友人、メーリングリスト、転送サービス、ページのリンク先にも連絡をしないといけないのでなにかと面倒。メーリングリストにメールアドレスの変更を申し込むために、サーバーにコマンドを書いたメールを送るのだが、混乱して自分のアドレスに向けてコマンドメールを送ったりしてもうめちゃくちゃ。4本目のメールでやっと手続き完了(^_^;;)

8月2日(金)

中村あゆみファンでありながら村上ショージファン、ついでに高松出身というTo−Yさんの呼びかけに応じてチャットに加わる。実はチャットに参加するのは9年ぶり。私のタイピングの遅さは相変わらず。9年前って大学でG16とかいうマシンを使ってた。メーカー名なんてとうに忘却の彼方。あのころのパソコンってしょっちゅう凍り付いてましたねぇ。今でもゼロじゃないけど。To−YさんはWebページ閉鎖前のイベント?としてこれから24時間耐久チャットをするそうな。

8月1日(木)

やってくれましたね〜。衝撃的なニュース!?モーニング娘。から保田・後藤脱退。昔よりずいぶん平均年齢下がっちゃいましたねぇ。またメンバー補充なんてコトがあるのか?それ以外にも、もうさっぱりワケがわからなくなるくらい派生ユニットのメンバー入替をするそうで、今度ミニモニ。に入る高橋愛って身長150cmないんですかね。いつのまにかハロープロジェクトキッズなんてユースチーム?ができてるし。



[HOME][日記の表紙へ][このページのTOPへ]