[HOME][最新の日記へ][日記の表紙へ]


2002年6月  11 21

6月30日(日)

誰か聞いていますか?更新(Ver.0.63)。

夕方から職場の飲み会。飲み放題食べ放題だったのに、私がいた卓はいまいち盛り上がらない。その原因はカニ。みなが黙々と食べていたからではない。Kさんを除いてカニがあまり好きでなかったのだ。「お金払ったんだから食べないともったいない」というKさんの感覚はさすが主婦ですねえ。

そんな雰囲気をP(あくまでもPっつーのはニックネームの頭文字)がぶち壊す。こら、P、ジョッキに一杯ワインをつぐんじゃなーい!でも、全部飲み干しても全然大丈夫だったけど :-P Aさんも壊れてたけどPと比べたらおとなしいものだ。でも目は死んでた(笑えん)。

二次会はカラオケボックスだったが、そんなことはおかまいなしで、ロビーでサッカーの決勝戦を観戦。我々行きつけのカラオケボックスのロビーは、私にとって駅前でたぶんいちばん落ち着く場所なので好きなのだ。それすら邪魔しに来たPは人として許せない。あなたはあのブラウン管が何を伝えようとしているのかがわからんのか???まあ酔っ払いにぶち切れても馬耳念仏である。この四字列語ちょっと流行らせたい :-)

帰りはいつものように1時間半歩いて帰る。ときおり小雨が降るような天気だったので暗い歩道を小さな影が飛び交っていた(カエルね)。

6月29日(土)

天気が悪そうという予報だったので、部屋の片付けや掃除をしながらのんびり。前の前の日曜に放送されたさぬきうどんの特別企画番組を見たり。あの番組を見た人は香川県って絶対変なところだと思われているんだろうなあ。念のため言っておきますが、香川の人は朝昼晩と三食うどんを食べているわけではありません。もちろんおやつもうどんです。←いつものネタやないか!
それからWebページのネタとして小惑星についていろいろ考えてみたり。とうとうサッカーも明日決勝だなあ。どうしたわけか明日は飲み会なのだが (^^;;) 幹事誰や…え、ワタシデシタッケ!?

ひとつ気になったこと、MINAMIのホームページが閉鎖された模様。このまま芸能界引退へ??惜しいなあ。

6月28日(金)

日曜日が休めないので代わりに今日休みを入れた。天気が良さそうなので高松に行くつもりだったけど、寝坊した (^_^;;) 並ばずにおいしいうどんが食べたいので昼前には高松に着いておきたい。なので、行きはJR利用に。駅に行ってみると、近くの本屋がつぶれて中古車屋(まだオープン前)になっていた。

マリンライナーでひとっ飛びしてたどり着いた高松駅。今回は駅のすぐ前のうどん屋に入った。…といっても駅構内と駅から徒歩1分以内のところにたぶん10軒はある。そこの店は初めてだったのだが、私の評価は☆☆☆。今度はもうちょっと本格的にお腹をすかせてから来よう。

今回は瓦町天満屋の地下をかなりうろうろ巡ってきた。いろいろおいしそうなものがあるんだけど、結局パンを買うくらいが関の山なんだよなぁ。一度奮発して高いお茶でも買ってみるか??でも、京都に行く楽しみがなくなるな :-)

今日は出だしが遅かった分帰りがずいぶん遅くなったのだが(明日も休みだからOKだけど)、帰りに乗ったフェリーではずいぶんきれいな夕焼けを見ることができた。なんて優雅な平日♪

6月27日(木)

M先輩は昨日は職場に泊まりこんだらしい。たぶん9月末には私もそんな状態になることでしょう :-(

壊れてしまったある展示品を、私が改造すると宣言したはいいが、完成したものを改めてチェックすると…ダメでした (^_^;;) パーツごとに見るとすごくパワーアップしてるんだけどなあ。どーしてでしょー。なんででしょー。

プラネタリウムの機械、火曜日と同じ症状が出てる。ヤバイかも?このまま番組入替には突入したくないもんである。

死にかけM先輩が先月に続く企画で今度は日食と月食を語るという講座。日食についてはM先輩はもともとかなり詳しい、というかお友達に日食病重症患者がたくさんいるらしいのでそれを元手に見事に乗り切ったという感じ。お疲れさまでした。m(_  _)m

6月26日(水)

夏休みの企画に向けて印刷会社から続々とチラシやポスターが届いてくる。倉庫はダンボールが積みあがって石垣のようになっている。できれば夏休みの早いうちに石垣が消えていればいいのだが。

以前は手書きでしていた作業をExcelを使ってプリントアウトできるようにした。以前より早く且つなかなかきれいに仕上がった。すばらしい :-)

6月25日(火)

カウンターの数字は1250でした。

今日はプラネタリウムの機械の調子が悪くてかなり焦った。電球が勝手に頻繁に点滅して、全く制御できない。K先輩は出張だったので、M先輩と2回ずつプラネタリウムの上映をしたのだが、私がやった2回分は機械がボロボロ、M先輩の時は問題なしっていったいどういうことなのさ。

6月24日(月)

日記を更新(Ver.0.621)。

実は11日以来の休日。高松に行こうと思ってたのだが、大雨なので岡山行きに変更。岡山市内も路面電車100円区間を乗り倒したため全然歩いていない。いつもなら街歩きそのものが結構な運動になるのだが。

さて、今日は新品のMDを1枚持って来ている。MUSIC PODという音楽配信システムでダウンロードをするためだ。Sanctuaryの糸賀徹さんが作った別ユニットTrashの曲を購入する。真っ白い機械はあまり使われている感じがしないのだが、稼働率はどんなものなんだろう。某ソンの某ッピー :-) のタッチパネルよりはとても操作性が良い。

岡山駅地下街をうろうろしていたら、背中を突かれた。もうしばらくしたあと、もう一度つつかれた。ん?と思い後ろを振り返ると、同僚のEさんだ。なんでこんなところに〜!Eさんは妹さんと一緒。

E「m#は電車で来たの?」
私「そりゃあ、電車でないとこんなところに来れませんよ。Eさんは?」
E「電車。」
私「なんで手が車のハンドル回す動きなんですか!」
E「間違えた。」

妹さんは、Eさんのこんな攻撃に耐えつづけているのかと思うと、もう涙なくしては笑えません :-) お姉さんに鍛えられてきっとしっかりした方なんでしょうね。

6月23日(日)

職場に新たなパソコンが届いている。本体が昨日来て、ディスプレイが今日来て、プリンタは明日だったりするのか??ソフトもいくつかは届いたけど全部揃ってないみたい。一体どうなってんのさ。おおがかりな作業部屋の模様替えが必要と思われるので、設置は来週になる。

昨日の天体観望会にきていたS君が今日は質問をしにやって来た。最近見つかった話題の小惑星…地球をニアミスした3日あとに発見されてしまった小惑星についての話や、もし地球にそういう小惑星が落ちてきたらどうなるの?といった質問。ある意味私の専門分野なので、ずいぶん余計なこともしゃべってしまったことだ。宿題まで出した ;-) 皆さん、映画アルマゲドンの話なんて丸々信じちゃいけませんよー。やっぱりSF映画というのはどうしても一部に現実を超えた飛躍というのが出てくるわけで。それにああいう事態に対応するためには常日頃からある程度の経費をかけて地道な活動もしていないといけないのだ。

6月22日(土)

昨日から始まった七夕の話題をK先輩の解説の録音を聴きながら原稿に起こしていく。アレンジも加えたいのだけれど今日のところは原稿に近い形で話してみる。K先輩はどうせ昨日は試運転で、今日もいろいろ試してみながらアドリブでしゃべっているわけで。私がしゃべっている席のすぐ隣で常連のI君が座っていたけど、余裕がなくて相手をする暇もない。悪いことをした :-(

今夜は天体観望会。昼間はどんより曇っていたのに、夜はなんだかいい天気。結構風が強くて他の所から空気がやってきたのか、空気も澄んでいる。今回は私が主担当ということで、雨男で、前回華麗に大雨を降らせたK先輩はなんでやーと暴れだしかねない勢い。そりゃあ、日頃の行いってヤツよ :-) ひさびさにいい天気の観望会ということでお客も多い。めでたしめでたし。来月の観望会も私が主担当らしいので、晴らせます。ヨロシク ;-) (←誰に言っているんだ)

韓国また勝った〜!阪神また負けた〜!もし韓国が決勝に行っても、決勝は横浜なの?それは申し訳なさ過ぎやしませんか。

6月21日(金)

今日からたなばたプラネタリウム番組スタート。7月7日までの期間限定だが、1回ごとのしゃべる長さが長い。今日はK先輩が担当したが、その解説を録音して明日以降に備える。

さらにさらにK先輩はラジオに生放送で出演。ラジオカーがやって来たのだ♪山に近くてかつ鉄筋の建物なのでモニター用ラジオの電波が届くところが限られ、いろいろ試した結果、建物の玄関前での中継となった。ラジオ中継中も普通にお客が出入りしていて、実際のラジオではそういった背景音はどのように聞こえていたのだろうか。

夕方はillustratorな作業。結構煮詰まってます。締め切りも近い…というか延ばしたような気が (^^;;)

夜はまずはスーパーへ行って米を買ったあと(^^;;)、ひさびさにミュージックステーション+誰でもピカソを続けて見る。誰でもピカソは「島唄」特集。あの歌がアルゼンチンで大ヒットするなんて、本当にすごいことだと思う。音楽に携わっている人たちは、ああいう形で歌が歌い継がれていくことを、夢見ているはずだから。(その点、RやNが聴いている○○○○や○○○の音楽はどうも道を踏み外しているような気がして才能は認めつつも私は気に食わないのだ。まあそれはどうでもいい話だが。) あの唄はきっと、もう10年後、20年後に、日本でもまた違う人が歌ってリバイバルヒットするのだろう。

6月20日(木)

午前中はプラネタリウムの保守点検の報告を受け、午後はプラネタリウムの番組制作会社の人が売り込みにやって来て、油断してるとあっという間に一日が過ぎてしまう。

夕方は、いったん定時に外に飛び出して、給料とボーナスを引き出す。そして郵便局にお金を移し変えたあと、家賃の支払い。これで借金はすべて返済できる。冬のボーナスが出る頃には車が買えたらいいなあ…とは思う。ただ、今のように雨の多い時期以外にはあまり使いたいとも思わないのだが。

そしてもう一度職場に戻り、明日から始まる新しいプラネタリウムのチェックをして、早々に切り上げる。帰ってすぐ寝てしまって、スーパーに行けなかった。ま、ちょっと遠いところに24時間営業のところもあるのだけれど。そんなこんなで米が無い (^^;;)

6月19日(水)

午前中はまたも研修。いざ行ってみると私は最後から2番目に登場で、他の人は全員椅子に座っていた (^^;;)

それにしても先週の研修の先生と比べて、話の内容が何というか、眠くは無いが非常に辛かったことであるよ。なぜか古文解釈文的文調。

相変わらず夜ののバドミントンは参加人数が少ない状態が続いているのだが、今回期待の新人?O君が登場した。たまたま私とO君が、余った者どうしで組んで練習の打ち合いをはじめたのだが、O君は高2でしかも中学の時にはクラブで本格的にやっていたということで私はすっかり振り回され、腕も痛いし指にマメもできてしまった。全くの初対面で、休憩中にいろいろ話を聞きだしたのだが、O君が高校生ということを知ってか知らずか、Sさんの目の色が違う違う。まずはメールアドレスを聞き出しそうな勢いだったが、くれぐれも犯罪に足を踏み入れないように ;-)

最近水曜の夜はマシューTVなんてモノを見ているのだが、最近CDデビューしたという榎本加奈子がゲストで出ていた。歌っている声はかなり意外な感じ。私はちょっと…というところだけどあの路線が好きな人は少なからずいることだろう。

6月18日(火)

またもや「国民的行事」(ちょっとこの言い方気に入ってる)につきちょっと落ち着かない平日。時間になると、ロビーのテレビには観客が多数。保守作業の人も、休憩やトイレに行くついでにちらちらテレビを見ていた様子。こちらも17時にはテレビ観戦開始。でもあっさり負けたなあ。前半のうちに先制されるとダメだったか。

それに対して夜の韓国×イタリア戦はいったい何だったんだあ〜!!!ヒディング監督采配恐るべし。歴史に残る名勝負になるのでしょう、たぶん。今回の試合はあまりにも極端な例だけど、サッカーという競技の監督もその采配で結構試合を左右しているんだということが今回ハイレベルな試合を見ていて素人目にわかってきた。野球で言えば「スクイズのサイン」にあたるような、ハイリスクハイリターンな「手」を、サッカーの監督が持っているとはいままで思ってなかったので。

6月17日(月)

今日は本当は休みなのだけれど、プラネタリウムの機械の保守点検に立ち会うということで出勤。部品の一部や機械の部屋全体のの清掃もする。保守作業の人が来るからとは言え部屋を掃除するのは結構なことだが、一度散らかった部屋を作業の人に見せてからきれいにするっつーのはどうかと思う。(←だったら掃除しろ)

昼間に京都で買ってきたわらび餅を食べたりしてのんびり。こういう職場もたまには良い。でも、今週は休みが無いことを考えるとちょっとツライ…

6月16日(日)

昨日に引き続き通勤途上ネタ。ウチのまわりは田んぼだらけでかえるの大合唱も聞こえるのだが、ウチから100mくらい離れたところにムチャクチャ臭いコヤシが撒かれた模様。幸い部屋の中まで被害は及んでいないが、通勤途中に苦しんだ。某センターの皆さんは明日から相当苦しむことになるんでは。

夜中に思い立ってNetscape7プレビューリリース版をダウンロード。Netscape6と外見はあまり変わらないのだが、何だか前より良い印象を受けた。まさか数字がラッキー7だから、とか言わないだろうな ;-) 今はVer.4.73を使っているのだが、もしかするとVer.7を採用するかも。Ver.7を採用しないならしないで、Ver.4.7の最新版Ver.4.78にしとかないと。

6月15日(土)

通勤経路の路上に消火器が置かれて…たぶん捨てられて…いる。梅雨に入りこのまま錆びていくと、もしかして爆発!?なんてこともあるかもしれない。ずっとあのままだったら警察に連絡した方がいいんだろうか。消防署の方かな?

サッカー中継に対抗したのかどうか、映画「アルマゲドン」の放送があったので、途中からになってしまったが見た。改めて見るとツッコミたいところだらけかも (^o^)

6月14日(金)

音楽、天体写真、リンクのページを更新(Ver.0.62)。

昨日に引き続き研修。講師の先生曰く「国民的行事」が午後にひかえているので、そわそわして落ち着いかない人もいる様子。ご丁寧に休憩時間中に途中経過が入ってきた。17時になり研修が終わるとその半数近くが食堂に集まりテレビ観戦。このとき、すでに1−0で日本リード。サッカーにあまり詳しくないYさんにロスタイムとは何ぞやと説明している間に、中田英が2点目のゴール。そして決勝トーナメント進出。私は5月末の時点ではリーグ戦は2敗1分かせいぜい1勝2敗と思っていたが、見事に覆された。何より毎試合得点しているというのが驚き。去年まで日本代表の試合ごとに決定力不足と言われていたと思うのだが。

この試合の前に、山形県の知事が職員に絶対試合は見ちゃダメと通達を出したらしいが、言わずもがなのことをわざわざ言い出して取り上げられるとJ2のチームを持っている県として損をすると思うがなあ。裏を返せばサッカー観戦を理由に有休取ってもいいよん、っていうサインなのかも知れないが :-)

6月13日(木)

今日は研修。研修のときは通勤が自転車で30分もかかるのだが、今日明日と天気が持ちそうで何より。少なくとも今日の研修は全然眠くないです。ぎっくり腰になったFもこんな仕事してるのか知らん。

で、17時、研修が終わったら自転車を30分飛ばして職場に戻る。…戻るんじゃなかった (^^;) 大掃除の真っ只中。大掃除は22時まで続いた…
大きな掃除機に埃が詰まって全く動かなくなるってどういうこと?掃除機の中身をK先輩がゴミ袋に入れようとして大惨事に見舞われていた。

6月12日(水)

日食の写真が新聞に載ったらしい。ご丁寧に時間経過がわかるように3枚掲載。ありがたやありがたや。

昼から映画配給会社の人が来られて夏の企画の打ち合わせ。いつもお世話になっているAさんと、今回はT社長がやってきたのだが、この人の話がむちゃくちゃ面白い。Aさんと共々漫才コンビになってる ;-) 今回のメインの用件が終わって、これから上映できそうな映画の話になるともう、ある話ない話が乱れ飛ぶ。正直なところ来年後半以降うちの低予算で上映できそうな映画があるのかどうか心配していたのだが、話半分としても、どうにかなりそうな雰囲気。T社長ってとても話が面白かったけど、話の調子がいつもと違うAさんの様子を見ると、ウラではなかなかキツそうな感じもした。それにしても某社と比べるとこちらの事情がよくわかっているというかマーケティングがしっかりしてるよなあと思ってしまった。実際、最近ここの会社の映画を上映することが多いし。

6月11日(火)

昨日の深夜もう雨が降り出していたので、油断して夜更かししていた。一応朝5時に起きたら、何気に雲の切れ間が!大慌てで出かける。職場の屋上で望遠鏡とカメラの準備。外を見ると犬を連れて散歩する人…日食には気がつくだろうか。日食の始まりは6時42分から。まだ雲はたくさん浮いているが時おり雲の切れ間から太陽が出たり、雲越しに欠けた太陽が見えたり。いちばん太陽が欠けた7時半ころに運良く大きな晴れ間が来たので、10分くらいの間にフィルム1本ぶんパシャパシャ撮っていく。

本来私は今日は休みなので、撮影後は早々に帰るつもりだったけど、日食が終わるころにはいつもの職場の一日が始まっていて、EさんがExcelを手なずけるのに立往生していたので、色々教えていたら11時近くになっていた。それまで私はずっとTシャツとジーンズの格好で職場にいました。片手に缶ジュースを持っていたり気を抜きすぎ (^^;;) 帰って2時間くらい寝たらもう一度職場に戻り、新聞の取材を受ける。そして1時間近く滞在、また帰って寝る (^^;;)

ワールドカップフランス敗退。1点も取ってなかったのね…そらジダンも地団駄踏むよな :-)

6月10日(月)

今日は休み…なんだけど健康診断に出かける。13日のはずなんだけど、この日は研修があって行けないのだ。その研修というのは、日付を変えることはできるのだが、そうすると今度は明日の日食とぶつかる。まいった…

さらに災難。採血の時に針を2度刺された。「血管よう出とるね」とか言いながら針を抜いたオバサン、許さーん!

そのあと、何度か受け取り損ねた酒井ミキオのCDを某猫系運送会社の営業所へ取りに行く。1度行ったことがあるのにすっかり迷ってしまった。

明日の日食はと言えば絶望的な天気予報。今日の昼間は布団干せるくらい天気良かったのに。

6月9日(日)

カウンターの数字は1221でした。

今日はケーブルテレビの取材が来た。夕方6時のニュースで放送しますよ、と言われていたので、ニュースの前の番組で、朝カメラマンで来ていた人が、お遍路さんとして四国を回っていることがわかってちょっと驚いた。やっぱりケーブルテレビって相当こじんまりと少人数でやってたんだねぇ。自作自演だ。

20時からの日本×ロシア戦のサッカー中継はAから伝授されたテレビ画面+ラジオ音声で観戦。下手すると絶叫しているだけのテレビ実況と違っていい感じ。違和感も全然無い。

6月8日(土)

どうやら11日の日食は雨っぽい。よりによって11日に梅雨入りか…

サッカーに注目している間にプロ野球セリーグがえらいことになってきている。阪神と巨人がだんだん沈んできて、3位集団にくっつき始めたのだ。1位から5位まで4.5ゲーム。横浜は蚊帳の外で最下位独走モード。これから最下位を脱出出来たらそれだけでも十分すごいと思う…けど、M先輩が気にしてるようにまずは100敗を回避しないと。

6月7日(金)

Eさんに急に呼び止められて、机の上にある段ボールのロボット、正確に言うと角張ったロボットっぽい風貌の段ボール製の人形の絵を書いてみてと頼まれる。あとで数人が書いた絵を見比べるとMさんの絵が一番うまい(リアル過ぎる!)。気がついたのはMさんと私は立体的に人形を描いていたのに対してEさんたちは平面的な絵を描いたこと。たぶん平面的な絵を書く人はどちらかと言えば方向音痴なのではないかと思うのだが、どうだろう。

午後は集中的にExcel使いになる。Excelにはあまり詳しくないのだが、本を片手にどうにか手なずける。これでそこそこ仕事の手間が省けそう。

6月6日(木)

11日の日食にそなえてふたたびフィルム現像マシーンと化す。私が出かけていた間にもう1回現像をしていたらしいが。

ニュースステーションが始まる時間にテレビをつけると、放心状態のナインティナインの矢部浩之が映し出されていた。今日はニュースステーション休みなのね。フランス−ウルグアイ戦、すごい試合やってたみたい。矢部がゲストだったの?今回のワールドカップで大抜擢だなあ。でも、他にもサッカー経験者の芸能人はたくさんいると思うがなあ。

6月5日(水)

今日のバドミントンは京都で買ったばかりの新しいシャツを着て登場。一段と暑くなり、相変わらず、人は少ない。今年初めて2リットルのペットボトルを持参。Sさんに昨日まで京阪神に行っていたことを話すと、気がついたら大阪のお笑い芸人の話になっていた。Sさんはクヮンガクッ!の「レシートすごろく」の話題を知っていたとのことで、来週、クヮンガクッ!の本を持ってくる約束になった。サッカーの話題で話したことと言えば、某CMにも出ていた某選手の髪の毛の話題。どうしてそーなるかなー (^^;)

6月4日(火)

今日は大阪に出かけることにする。出発がまだ朝のラッシュの時間帯なのと、どうせ新今宮から日本橋に行きそうなので、奈良経由にする。スタートの奈良線奈良行はいきなり1両貸切状態で拍子抜け。京都行きは宇治や六地蔵で大量に乗り込んでくるのだろうが、朝の奈良行はこんなもんか。長池〜天王寺・新今宮は950円だが奈良で一旦改札を出るとだいぶ安く上がる(天王寺770円・新今宮860円)ので、改札を出てきっぷを買いなおす。新今宮までのつもりだったが、つい安い方ということで天王寺にしてしまった :-) ついでにJスルーカードを立ち売りしていたので、オレンジカード下さい!といって1枚購入。駅員も不意を突かれたことだろう。これまた久々の大和路快速で天王寺へ。木津〜加茂間の需要がそんなにあるとも思えないし、使ってる車両も同じになったから、天王寺〜奈良〜京都と直通させたらどうかな?

天王寺駅の改札内コインロッカーに荷物を預け、外へ。よくよく考えると天王寺は改札内はうろうろしたことあるけど、駅の外は歩いたことがない。MiOと近鉄百貨店、それから地下街もぶらつく。結局天王寺にいるままお昼どきになった。ラーメン屋の入口で、なかなかありそうで見かけない「半ラーメンつきチャーハン」(つまりはラーメン<チャーハン)の札を見つけたので、それをいただく。しかもラーメンがさっぱりしたつけ麺でよかった。本当は食べてすぐ歩きたくなかったが、新世界を通って日本橋へ。ものすごくディープなディープな街を歩いていくのはかなり面白かったが本末転倒気味で日本橋での滞在時間がほとんどなくなってしまった。

恵比須町から薄氷の地下鉄乗り継ぎで肥後橋へ。大阪市立科学館で映画を見た。なんとなくプラネタリウムの投影予定表を見ると、ここでは毎回の解説者の名前が掲示されるのだが、大学の先輩の名前があってビックリした。いつの間に大阪に来てたんだー!今度メール送って聞いてみよ。そんなわけで4日間続けて科学館やプラネタリウムを見物する日々。予定のキャンセルが多かったことも原因なのだが、なかなか充実していたかな。

それから今度は梅田の紀伊国屋書店へ。本も当然充実しているが、文具の掘り出し物も多い店。それにしても、地下鉄に乗るような距離でもなければ、歩けば阪急梅田まで相当距離があるし、大ターミナルも一長一短である。歩きたくなければ肥後橋から堺筋線−阪急乗り入れの電車に乗って、淡路から阪急梅田を目指すのがいいのか…そこまでするならさすがに時間が読めないとは言えバス利用か?いくつかモノは買ったけど、こちらも歩いてばかりで滞在時間が短くなってしまった。またまた油断して薄氷の乗り継ぎ (^^;;) 紀伊国屋書店15:35、荷物は天王寺、高速バスは17:00三宮発だ。天王寺に出るだけなら地下鉄が早いだろうが、乗り換えを考えると、うまく環状線快速を捕まえられたらその方が早いと思った。改札をくぐって時刻表を見ると、外回り(京橋経由)の5分後に内回り(西九条経由)大和路快速が出る。外回りに飛び乗ってしまったが、これは失敗。天王寺着は内回り大和路快速が先だった。ただ、外回りが天王寺到着後3分くらい停まっていて、その間に荷物を取り出すことができたので、結果オーライで結局大阪まで同じ電車に乗っていたことになる。改札内コインロッカー万歳 :-) 大阪では余裕の8分乗り換えでリミットの新快速に乗れた。

食糧を大慌てで買い込んでバスに乗り込んだら、ラジオで日本×ベルギーのサッカー中継を聴く。FMもVHFも聴けるラジオだったが、山陽自動車道はトンネルが多いのでAMラジオが一番。通路を挟んで反対側の席のおじさんもラジオを聴いていた。結果は2−2の引き分け。サッカー中継をラジオで聴くのもなかなか良い。

6月3日(月)

阪急に乗って京都へ。実は初めて乗る嵐山線に乗りかえ、某望遠鏡ショップで買い物する。鉄やアルミの固まり ;-) を購入して、さらに重くなったカバンを抱えて、今度はバスで京都市街を目指す。京都に住んでいたときは頻繁に乗っていた系統だが、この4月から一部の便の経路が変わっていた。

昼前に四条烏丸に着いたが、そりゃもう暑い暑い。昨日は30度あったんだってねえとか言いながらRと合流。定食屋に入ってお昼。借りていたテープを返却したり、クッキーなどの誕生日プレゼントを献上する。このあと会う予定だったFのドタキャンのため、2袋クッキーを渡したのだが、そのことを話すと大ウケした。Rのお姉さんやお友達が相次いで結婚しているそうだが、私もRもそれに続く気配はまったくなく…ついでにRは仕事も見つからず… :-( Rと共に店を出て、四条烏丸の交差点に戻ると、とても目立たないみずほ銀行の看板を発見。京都ではよくあることなのだが、普通と逆の「白地に青文字」だった。

Rと別れると、京都駅へ向かい、JR湖西線で堅田へ。ぎっくり腰のFは置いといて、Hとラフォーレ琵琶湖のプラネタリウムを見に行くことになったのだ。堅田駅前で車に乗ったHと合流。プラネタリウムの開始を待っている時に、Hが10月に結婚すると発表する。おめでとう!めでたいのはいいけど、たまの休みの日に別の男(私のこと)とプラネタリウムなんか見に行ってていいの? :-) 平日の昼間にはよくあることだが、プラネタリウムは二人だけで貸切。去年のNHKスペシャル「宇宙」の内容を編集したもの。科学に全然詳しくない人には難しいかなり固い内容。このあと大津までドライブして、ずいぶん久しぶりの浜大津アーカスへ。HはこげぱんのUFOキャッチャーに夢中。そのあと喫茶店へ。チーズタルトを頼んだのはちょっと失敗で、ボロボロ崩れるし、夕飯の時刻が近いのに、重たすぎた。

大津駅までHに送ってもらって、城陽の伯父の家へ向かう。JR奈良線は1世代前の新快速車両が使われるようになったが、この車両に乗るのは初めてかな?去年春だったかの大増便を機に6両から4両に減車されたせいもあるのだろうが、乗り込んだ時刻が悪すぎてすし詰め。ただ、六地蔵で大量下車するのも相変わらずだった。長池駅にJスルーカード改札機が新たに設置されていたので、これをきっかけに購入してみようか?

伯父には京都に住んでいたときはお米をもらったり度々お世話になっていた。倉敷に住むようになって一旦足が遠のいたが、大学時代の友達がほとんど関西からいなくなったので最近また京都に来るたび泊めてもらうようになってきている。昨日田植えをしたそうでお疲れの模様。夜、伯父と、就職する直前以来久々に会った近所のN河のおじさんとで、ビールを飲む。

6月2日(日)

未明に大雨が降ったようだが、朝からいい天気。

Aともに神戸へ出かける。阪神の駅までは遠いが、すぐ近くバスのバス停から一本で三宮まで行けるらしい。阪神尼崎から三宮を経由して神戸税関前行きのバスで、均一料金にしてはずいぶんなロングランだ。後ろから同じ系統のバスにつつかれながら :-( 、乗車時間約1時間10分で三宮。神戸のプラネタリウムを見たいと思ってAをつきあわせたのだが、お茶を買おうとしていたAがポートライナーに乗りっぱぐれ、やっとのことで現地に着いたら、その時間は幼児向け番組が上映されるということが判明!

キレてもう帰ろうかと思ったが、カフェイン依存症のAがいることだし、前来た時に気になっていた、カフェイン博物館コーヒー博物館に行ってみた。コーヒーの歴史を紹介するパネルとかコーヒーの豆を挽く機械とかコーヒーカップとかを見物してAに禁断症状があらわれるころを見計らって、再びプラネタリウムに連行 :-) 宇宙人ネタの番組だったが、「ドレイクの公式」というその筋では有名な(←どの筋だよ、とお約束のツッコミ)式を出しながら記号の羅列だけ見せておいてまったく内容に触れないというのはかなりストレスがたまる。あれならまったく出さないほうが良かったのに、と私もAも意見を同じくする。

お待たせしました、Aが待ちに待ったコーヒーの時間♪コーヒー博物館に併設の喫茶店へ。駅前の喫茶店でもなく全国展開している店でもなく久々に由緒正しい?喫茶店に乗り込んだような気がする。Aはといえば、コーヒーゼリーも頼むあたりがさすが中毒患者 :-)

それから再び三宮へ。ロフトと東急ハンズをハシゴしたが、ロフトは岡山にも高松にもあるのでありがたみがない。実際、岡山よりは大きな店だったが、買うものがなかった。それと比べるとやはり東急ハンズは掘り出し物がある。岡山県内のスーパーなりホームセンターなりを駆け回るよりは、三宮に出て東急ハンズの中を捜したほうが早く見つかる、そんなこともあるのだ。

Aの案内で元町の中華街へ。意外と三宮の駅からでも十分歩ける距離。まあ私やAのいう「歩ける距離」は10kmだったりするので注意して :-)。ここで夕食をということだったのだが、テイクアウトの屋台が多くて、なかなかいい店が見当たらなかった。神戸をうろうろしてわかったのは、日曜の神戸の街ってこんなに人がいたのねってこと。

Aの大学の研究室でサッカー中継を見る。でも私は夢うつつでした(^^;;)。さて明日会うFとHの予定を聞いておこうと電話したら、Fが今日ぎっくり腰になって、とても出かけられないとのこと。残念。今まで「お子様」と呼ばれていたFも、今度からニックネームは「おじいちゃん」やな。

6月1日(土)

倉敷駅7時20分発の高速バスに乗り込む。いつものとおり熟睡。いつもは新神戸トンネル通過中時のゴーッという音に反応して起きるのだが、今回はトンネルに入るよりすこし手前で目が覚めた。

今夜の宿は尼崎なんだけど、ひとまずJR新快速で京都駅へ直行。お目当ては元ちとせの無料ライブ。何年か前、ブレイク直後のKiroroの学園祭ライブ(無料)を見に行ったことがあり、その混雑ぶりを思い出してなんか嫌な予感がしていたのだが、実際に京都駅に行ってみると「満員立入禁止」の札が。のこのこ2時間前に来たのが失敗。やっぱり前もってFM802の整理券を手に入れないといけなかったのかなあ。もう人があふれ始めていて会場の周辺で聴く雰囲気でもなかったので、地下へ潜ってお買い物モード。SさんとTさんからの依頼を受けた品も含め(パシらされているとも言う)5千円近くお茶やお菓子を買う。

それから阪急に乗って向日のプラネタリウムを見物。ずいぶんこじんまりしたところだが、規模が小さなわりにしっかりした作品を見ることができて満足。人が星を見る理由というテーマで、いろいろな立場の4人の人物が星に興味を持った理由を語るというもの。アストロ通りと名づけられた商店街を歩き、蕎麦屋で遅すぎる昼食。雰囲気は良かったが味は…

また京都市内に戻って祇園方面へ歩く。祇園のほうへ行くつもりなど全然なかったのだが、SさんとTさんのパシリで行くはめになった。京都駅で済む用事だったら、まあ千円程度のものならおごってあげてもいいやと思っていたのだが、結構暑い中を八坂神社方面へ歩いていると消費税1円も負けてやらんという気になった :-p 通りの反対側を見ると、甘味の店、都路里への行列がずいぶん延びている。これは!と思い、用事を済ませたあと、都路里の1階…辻利という…で、抹茶ソフトクリームを購入。行列している人の前でこれ見よ菓子(←かなりオヤジギャグ)にパクつく。マジでうまい〜

再び鴨川を渡っていつもの生息範囲(^o^)に戻る。中古CD屋でCDを4枚購入。倉敷に住むようになってからゼロから始まったポイントカードがあと4点で一杯になるとはどういうこっちゃ。狭い店なのに私の好みをはずさない店である。

20時を回ったら阪急で西へ。宿となる友人Aのうちへ向かう。スーツを着ていたAは夕方から大阪の店でフグを食っていたらしい。一方で私の夕食は吉牛♪Aのうちは駅から結構遠いのだが、歩いているうちにぱらぱらと大粒の雨が落ちたりしてちょっとハラハラ。月曜にも同様なことがあり、最近大気の状態が不安定なようだが、どうにか大雨に降られずにすんだ。Aはサッカー大好きなので、それにつき合って試合の録画を見た。事細かなAの解説付きであったことは言うまでもなし。



[HOME][最新の日記へ][日記の表紙へ][このページのTOPへ]