[HOME][最新の日記へ][日記の表紙へ]


2002年5月  11 21
2002年4月 22

5月31日(金)

今日プラネタリウムにやってきた市内のT小学校の皆さんはやたら元気がよかった。けっしてお行儀が悪いというわけではない。先生や私が言うことはちゃんと聞いてるし、大騒ぎしてもすぐ静まるのだが、そのテンションの高さとピーク時のけたたましさが尋常でない。同じ回のプラネタリウムに入っていた別の小学校の生徒にもひとり一人に「おはようございます」の大合唱。T小学校の皆さんに非はないのだが、本当に疲れ果ててしまった。こんなことは珍しい。

ひさびさに土日に休めるのだが、どうも調子がズレていて今日が土曜日のような気がして仕方がない。20時からのミュージックステーションは見逃すし、21時からアド街ック天国はやってませんでした。やれやれ ;-)

サッカー開幕しましたねえ。ニュースステーションで久米宏がど派手な衣裳で登場していたが、髪の毛を染めてカラーグラスをかけてると、なんだか嘉門達夫みたいだなと思ってしまった :-)

明日からのお出かけで会う皆さんに、主としてあす2X歳の誕生日を迎えるRのために、2月以来のクッキーを焼く。気温がだいぶ高いので生地の状態がイマイチ。ついでに一皿目に焼いたものは調子がつかめていなくて、あまり火が通ってなかった。明日以降のお出かけでは荷物をコインロッカーに放り込むことも考えられるので、出来上がったクッキーは念のため蓄冷剤とともに包装する。露が付いて逆効果にならないか心配だが、密封していたら大丈夫だろう。

このあとMDの編集なんぞ始めてしまい、いつものように寝不足のまま高速バスに乗り込むことになった :-(

5月30日(木)

K先輩の娘さんが百日咳にかかったそうで入院。水ぼうそうみたいな法定伝染病らしいけど、あまり聞かないですよね?どんな病気かよく知らないのですがお大事に。そんなわけでK先輩はお休み。

黙々とillustratorな作業を続けて、広報リーフレットの片面の編集をほぼ終える。これで安心して休める :-) それにしても最近は集中力が持たない。早々に帰って、帰ったらすぐ寝るというパターン。通勤時間5分でよかった。

5月29日(水)

今日は仕事から帰ってきたらすぐ熟睡してしまった。なのでバドミントンには行かず。目ざめてからあちこちに電話をかけ、メールを打ちして6月アタマの京阪神のお出かけの予定を固めてしまう。そのメールのやり取りでAさんとの食事の予定がキャンセルになってしまって残念。さらに泊めさせてもらおうと思っていた親戚の家も都合が悪くて2泊の予定が1泊に。気がつくと予定はあまり固まってなかったりして。豆腐並みの固さ (^^;;)

5月28日(火)

今日は来たる6月11日に部分日食に備えて、日食観察のお供?黒い白黒フィルムを製造するマシーンと化す。黒い白黒フィルムというのは日本語としておかしいが、黒いカラーフィルムでは役不足なのでそこを強調ということで。ただ真っ黒にするだけなので手順は簡略化されている。現像液の中にフィルムを10分沈め、適当に水洗いして反応を止める定着液に5分漬ける。今度はしっかり念入りに水洗いして、ドライウェルという洗剤のようなものをとかした水の中にくぐらせて、あとはフィルムをどっかに吊るして干す。これを午後ずーーっと、20回くらい繰り返し :-(

…すべては夜の野球観戦のため♪

今日でリーダーと称されていたMさんが職場を去るということで、もう女性陣号泣号泣。Mさんにものすごい数の花束が贈られた。これからはEさんがリーダーになるけど、どうなることやら。だいぶカラーが変わりそうだなあ。

Mさんの引退セレモニー?のため予定より遅れ気味でマスカットスタジアムへ。横浜×阪神戦。アリアスがホームランを打ったけど残念ながらこのときはまだ車中。4回から試合を見ることができた。Sさんが気合いの入った阪神ファン、その隣の席に熱烈な横浜ファンのM先輩という席順はちょっとまずかったかな?M先輩以外は7回にジェット風船を飛ばすのだが、7回表の横浜の攻撃がムッチャ長ーーい!遠山が試合をぶち壊してしまう。6−4で横浜勝利。横浜のグランの、外国人選手にしては珍しくヘッドスライディングした2塁打が見ものだった。

5月27日(月)

今日は休み。来週は京阪神に出かけるのでおとなしくしている。昼間、ホームセンターに出かけたとき、ものすごく大きな雨粒を数滴受けた。店の建物の中に入って数十秒後、すごい雨。もう数分後にはさらに激しい雷雨になった。いやぁ、危ない危ない。傘は持ってなかったが、30分もすると雨はすっかり上がってしまった。結局、ホームセンターでは何も買ってないんですけどね (^^;)

夜のHEY!HEY!HEY!はお休みで、サッカー特番。あんまり盛り上がってるように見えないんだけどなあ。日本チームの活躍次第というところもあるのだろうが、今のところたぶん長野オリンピックの時より盛り下がってる。

5月26日(日)

夜、F1モナコグランプリを横目に見ながら、メールをチェックしていると、「情熱大陸」という番組に元ちとせが出ている、という情報をHさんからもらった。絶好のタイミングで、無事番組を見ることができた。Thanks!京都駅の階段でのイベントが楽しみ。

そんなわけであちこちに気を取られながらのF1観戦。久々にクルサードが勝利。やっぱり公道でのレースというのはすごい迫力。日本でもできたら面白いと思うけどなあ。

5月25日(土)

6月早々に京阪神に出かける予定なので、高速バスを予約しておく。もう1週間前なのに座席番号6Aってのは、ガラガラなのか??

17時過ぎ、職場にものすごい叫び声が聞こえてきた。これは虫が出てきたくらいの騒ぎではないぞ、誰か倒れたのか?と思わせるくらい尋常でない叫び声だったので、声のもとへ駆けつけると、同僚のEさんとFさんが泣きそうな顔で立っていた。訳を聞くと、FさんがEさんをビックリさせようとして待ち構えて驚かせたら、Eさんが予想以上のオーバーリアクションを示したため、Fさんも不意を突かれて大絶叫してしまったらしい。勝手にやってなさい :-(

夜は望遠鏡の使い方の講座。天気も良く、みな月や木星を見てもらえたようで何より。それにしてもちゃちい望遠鏡があとを絶ちませんなぁ。それだけ本物の望遠鏡がすごく高い買い物であるということか。私が今までに買った3台の望遠鏡は安いわりには当たりばかりで、今思うととても幸運。1台目の望遠鏡を買ったとき、これは手におえないと思って泣きついて望遠鏡を「返品」したことがあったのだが、それも正解だったねぇ。

5月24日(金)

思い立って昨日話題になったMUSES−Cの署名集めに参加することにした。職場内に案内の紙を回してみる。…と思ったら、4年前に同様の署名集めが行われた元祖・火星探査機「のぞみ」連絡途絶の報。宇宙の果てまで飛んでいくのか、と思ったが太陽系から脱出するにはスピードが足りないか。太陽系の中をぐるぐる回りつづけることになるのか知らん。

今週はどうも疲れているので早く帰りたかったが、夕方から映画の試写。科学作品ではあるんだけど、「グロい…」。ああいう映像、女性は耐えられるのか?子供たちはどういう反応を示すのか?

5月23日(木)

今年打ち上げる日本の小惑星探査機MUSES−Cに100万人の名前を搭載して小惑星に送りつけよう、というプロジェクトについて一般の方からお問い合わせがあった。電話口から聞く限りでは年配のご婦人だったが、計画について細かく説明すると「夢があっていいですねぇ。」と大変感心されていた。

夕方からはM先輩が10名あまりのお客を相手に昨年11月のしし座流星群について大いに(?)語るという初めての試み。常連さんもいれば、しし座流星群というお題目のためにわざわざやってきたと思われる通の人?もいた。

巨人×阪神3連戦の、巨人連勝で迎えた3戦目は阪神が圧勝。3戦に分けてまんべんなく打てよと思った人がかなりいたのでは。とりあえず巨人独走という事態にはならないようだ。

5月22日(水)

今日は休み、ということで高松にお出かけ。以前乗った9時台の宇野線の電車が、宇野港でのフェリーの接続が悪かったので、がんばってもう1本前=1時間前の電車に乗る。結局やってることは福山に行ったおとといとあまり変わらない。バラを見る代わりにうどんを食べたくらいで。今回は2軒行ったのだが、雰囲気は全然違うけどどちらも当たり。2軒目の店では、今まで出店で1度見かけたきりの、ちくわ1本をまるごと揚げた天ぷらを発見した。

うどんついでにもうひとネタ。「香川県イラスト地図」という本が「さぬき市」誕生にあわせて発売されていたらしい。これを手にとってニヤリとしてしまった(^o^)ゝ。詳しい地図にはふつうガソリンスタンド・コンビニが載っていますが、この地図には「うどん屋」のマークもあるのだ!!!ついに来るべき時が来たのかも知れない(何が)。この地図を世に出した四国新聞社に拍手。もし国土地理院の地図にもうどん屋のマークが載るようになったら、このネタで「プロジェクトX」できませんかね?

新しいCDを売っているCD屋(という注釈を入れないといけないくらい中古CD屋にしか足を運んでいない)で、何気なく試聴機の前に立ち止まり、目に止まった「Orange Pekoe」なるグループのCDを聞いてみる。即買いではないが、その存在が気になったのは確か。「Pekoe」はペコーとカタカナ表記されていたが、ピコーじゃなくなったの?サントリーの紅茶はどうなったんだっけ?

100円ショップに入って気がついたこと。100円ショップの商品は「すべて100円」ではなく「すべてひゃっきぇん」らしい。このへんが香川県やなぁ :-)

5月21日(火)

今月から来ているKさんが映画の前説のデビューを果たすというので、Tさんと共に練習を見守る。なーんか教えるTさんのほうが緊張してるような。もともとそういうしゃべり方っぽいところもあるけど。ところが、結果的に映画のチケットがぜんぜん売れなかったりする (^^;;) 火曜日にしては珍しい。Kさんのデビューはお預け。

どうやら今年度から経理の作業が簡素化されたらしい、ということを他の課の人から指摘されて今さらながら知る。だって通知の文書が何を言ってるかわからないんだもん (^^;;) 一部は前年度のやり方のまま書類を出してしまったが、いずれにしろ朗報。

5月20日(月)

昨日すっかり夜更かししてしまったので昼に起き出す。ずいぶん出遅れてしまったが、おととい昨日とバラ祭りが行われていた福山へ出かける。

20分ばかし歩いてバラ公園へ。平日でも結構人がいるもんだ。保育園の団体もいれば、カメラを向ける人あり、スケッチする人あり。品種にもよるが、傷んでいる花が多くて残念。気温が高いからか、昨日まで結構な雨が降っていたからか?

駅前に戻り、今まで攻略したことのなかった駅南西側のゾーンをうろうろ。スターバックスがあったので立ち寄る。たぶんここが「最も岡山県に近いスタバ」だと思うが、地元岡山の店には入ったことが無いのにこれで7県目。すっかり旅のお供(謎)。「今日のコーヒー(銘柄は忘れた)」グランデを頼んだらしっかりとした味の重たいコーヒーで、まずいとかいうのではないがすっかり参ってしまった。高松の店に行くとやたら甘い「今日のコーヒー」にばっかり出くわすのだが、まさか地域性とは関係あるまい。何よりコーヒーのことなんかよく知らないくせにグランデばっかり頼むのがいけないのか (^^;;) バラ公園に行った以外は無印良品−本屋−CD屋−スターバックス−100円ショップとごく普通のいつもの街歩きになった。福山まで来たというのに…距離感は高松と変わらないのだが、うどんがあるのと、フェリーという別の交通手段がある分、高松に分があるかな?あ、「岡山に行けよ」という嵐のようなツッコミが(^^;;)

今まで眼中に無かったのか、福山という街の地域性なのか、漫画を書く用の紙とかペンとかインクを売っている店を複数見かけたのはなぜ?福山って密かに同人誌王国だったのか?

5月19日(日)

夕方、1人だけ遅くまで職場に残っていて、ふとジュースを飲もうと自販機のところまで歩いていった。ところが、お茶系統がことごとく売り切れ。うーん… :-( これから電話をかける用があるので、コーラもちょっとなぁ、というところで目に止まったのが「アセロラ&カルピス」。どこかで空き缶を見かけたことがあったが、なーんだ、すぐ近くに売ってたんだぁ。というわけでさっそく購入。お味はというと、どちらも甘酸っぱくて後味がよろしくない系統だけど、だいぶアセロラの味が勝ってる感じ。やっぱり後味悪いんだけど、総合評価は◎。こんなことをRさんに読まれてたら、ホットアセロラカルピスを飲まされてしまうので、Rさんにはくれぐれも内緒にしないと ;-)

ウチに帰ってひと休みしてから、2週間ほったらかしていたMD編集開始〜♪
やはり一度に2枚作ると時間かかるなぁ。

5月18日(土)

K先輩、M先輩とも風邪気味でちょっと大変そう。私はちょっと眠いが(^^;;)ぜんぜん大丈夫。

今日は天体観望会があったので、天気を気にしていたのだが、今日の予報は曇り、降水確率は時間帯により20〜30%だった。昼間は意外といい天気で、このまま観望会まで天気が持つのか思いきや、今回の観望会は雨男K先輩の担当というだけあって、夕方だんだん曇ってきて、18時50分頃ぽつりぽつり雨が落ちてきて、観望開始予定19時にはザーーッとにわか雨が降りだす始末。K先輩凄すぎる… ;-) 傘が無くて駐車場から走ってやって来たと見え、親子4人でびしょ濡れになっている家族がいてお気の毒。

プラネタリウムで星の解説をしただけで終了し、しばらくテレビで巨人×横浜戦を観戦。ちょうど8・9回の最終盤で、7回まで0−0だったのに、江藤が東京ドームの照明直撃の160m級?ホームランを打った瞬間を見てしまった。ピッチャー三浦が横浜の攻撃中にベンチで虚ろな据わった眼をしていたのが印象的。巨人が2−1で勝った試合でした。横浜11連敗&勝率2割ちょうど…

小惑星「タコヤキ」関連で風変わりな名前を付けられた小惑星たちが紹介されていた。「仮面ライダー」「早見優」のあたりは結構話題になってたけど、「ザシキワラシ」「ジェームズ・ボンド」あたりは初めて聞いた。「ゴルゴ」というのもあるらしいがかなり番号が若いようなので、デューク氏とは別モノらしい。逆に言えば昔の神話の登場人物とか、科学者とか、何かいわくのある地名か何かであるということだから、詳しい事情は知らないがそれもまた一興。

5月17日(金)

朝、新聞を見ると、最近発見された小惑星に「タコヤキ」という名前が付けられたらしい。「もうそろそろ小惑星に発見者が名前つけるの止めません?」という話に今後つながりそうな気もしたりしなかったり。報道では夢がある微笑ましいニュースとして取り上げられているのだろうが、一方で、「宇宙は誰のものでもないし、どこの国の領土でもない」というこれもまたもっともな主張が天文の業界では広く浸透しているので、こういった動きを批判的に捉えている人たちもいるということも、意見の一つとして伝えてもらわないといけないと思う。まあ人工衛星みたいなJRの特急みたいな名前が付いてもつまらないので、ネーミングのセンスとしてはそこそこ良いんでは?

今日の仕事は大変。1日4回上映のプラネタリウムが、団体客集中につき臨時上映を3本追加、という大変なことに。解説員が3人揃って出勤していても誰かが3回しゃべることになる。休んだ人がいなくてほんとによかった :-)。

もうへとへとで、夕方早いうちに帰ろうと思ったら、建物を管理している職員から屋上の明かりが付きっ放しになっていませんでしたか?と聞かれる。ところが、屋上に行ってみるとスイッチもブレーカーもoffになってて灯りが付いているはずもない。これからの時期、ちょいとホラーなお話…なのか???

5月16日(木)

水素の爆発実験に失敗しました。
…いきなり何を言い出してるんだか、という感じだが、ときどきうちの職場に団体がやってきた時にペットボトルロケット(水ロケットではなくアルコール燃料のロケット)を飛ばしたり、小さいビニール袋に入れた水素ガスに火をつける(実際には火花を散らす)、という実験をするのだが、今日2回実験をしたうち1回目の時、爆発音が大きすぎて20秒くらい耳がキィ〜〜〜ンとなってしまった。「最近だんだん爆発音大きくなってない?」という一部職員の指摘は本当かも知れん(^^;;)

グズグスしていたらずいぶん帰りが遅くなってしまい、プロ野球の話題で盛り上がってしまう。なにせ横浜ファンのM先輩が気の毒。5月にまだ1勝もしてない。「頼むから100敗はしないでくれ」だそうです。40勝100敗ならだいたい勝率3割だけど、今の横浜は勝率2割切りそうな勢いだからなあ。

それから、今日はホントに涙モノのメールが届いたのです。このページに載せちゃいたいくらい。どことは知れぬ科学館の職員の方から、「誰か聞いていますか?」の「プラネタリウム初解説の原稿」を参考にさせてもらいました、というような内容でした。Les−VIEWファンの方からメールを戴いたときもそう思ったけど、ここのWebページ作ってよかったと思ってます :-) 感謝感謝。

5月15日(水)

カウンターの数字は1186でした。

今日は雨。もともと今日はかなりたくさんの団体がやってくる予定だったが、雨のおかげで4団体約700名様追加。10時半頃にほとんど同時にやってきたのでかなり修羅場でした。幼稚園・保育園の先生はめちゃくちゃ大変そう。というかほぼ制御不能。誰かがトイレ行きたい〜と言い出したらわれわれ職員もどうしようもない訳で :-(

昨日のソフトボールのせいで肩や脚が痛くていけないが、それをおして今日はバドミントン。ぜんぜん足が動かない。ただ、今日は久々に人数が集まったので途中で帰らずフル参戦した。

天気予報によると土曜日まで雨と言うことだが、停滞前線ではなく低気圧による雨らしいのでまだ梅雨ということではないみたいですね、一応。

5月14日(火)

ホームのレイアウトを変更して、「My Favorite Heartware」を設置、旅行記、リンクのページを更新(Ver.0.61)。

今日は髪を切ったあと、夕方ソフトボールの試合に出る。打つのは予想通りさっぱりダメ。相変わらずじっくり待って打てない。守備はとりあえず恥をさらさずに済んだ。やれやれ。試合の結果はといえば、まあ消防署の人たち相手だから1対10でコールド負けでも仕方ないか。3回(10点差でコールド)ではなく5回(7点差でコールド)まで行っただけ満足。試合の後、飲み会がある時に呼んでいいですかと言われたのでハイと答えておいたが、職場の女の子呼んで来てよとか言うのは勘弁してください。こちらの職場に女性が多いのはたしかですが、それは無理。

わりと早いうちに帰れたので、あとは本を読みながら過ごす。

5月13日(月)

天気のいい日だったのに、普通にショッピングセンターに行っただけで終わってしまった。ちょっともったいなかったかな?おとといの日記で言ってることと全然一致してないし (^^;;) そのショッピングセンターでたぶん今年初めての冷たいうどんを食べる。今まで利用している割にさんざんけなしている店だったが、今日のはなかなか良かった。ただ、うどんは冷たいほうがコシが残るので当然といえば当然。あんなので倉敷名物を名乗って欲しくないとはやっぱり思ってしまう。

ノート5冊組をレジに持っていったら138円に消費税で146円とのこと。別に特売らしき値札もついていなかったのに。昔、定価で1冊だけ買ったら90円じゃなかった?5冊セットだって安売りの時で税抜き198円ぐらいだったような。やっぱりデフレが進行してるなあと驚いたり、心配してみたり。

そのままショッピングセンターのあまり足を踏み入れたことのない所に歩を進めると、マーブルチョコやクッキーなどの量り売りのコーナーを発見。買わなかったけど、商品のラインナップを見て回るだけでちょっとわくわくする。近くに自販機コーナーがあったのでコーヒーを飲みながらベンチに腰掛けていたのだが、先ほどの量り売りコーナーで小さな女の子がお母さんにチョコ買って〜とねだっている場面を目撃。なかなか微笑ましい。

TVタックルは月に一度くらいしか見ないが、N川議員が何だか見当違いのこととか不正確なことを言ってボロボロで見苦しかった。もしかすると元大臣だった某は同等のレベルだったのかもしれない。いつぞやの正月特番だったかで北方領土の島の名前が言えずに恥をさらしていた(その時の本当の問題は島の名前を漢字で書けというものだったが、まあ漢字は大目に見てもいいだろう)国会議員がいたが、その程度の知識で景気回復とか構造改革とか議論されても説得力が無いし、頼りないなあと思ってしまう。ただ一つ言えることは…エンジョイ・フットボール(違)

5月12日(日)

あさっての火曜日、私は仕事が休みなのだが、O主任らは岡山県の北端と言っていいくらいの那岐というところまで行って化石を掘ってくるらしい。仕事でそんなことができるのなら、休みを返上してでも行ってみたい気がするが、もう予定を入れてしまったのであえなく断念。倉庫にはいつの間にやらツルハシと大きなスコップが置いてあって、なんかいい雰囲気。あれぇ、ヘルメットは無いの?

今日も帰ってすぐうたた寝するパターン。起きだしてテレビをつけてみると…ついに阪神が本領を発揮し始めたか?阪神が巨人に負け首位転落。28日の倉敷マスカット球場の試合の頃には阪神は何位になってるんだか。巨人と阪神がもつれ合いながら首位争いをするとすごく景気回復に効果ありそうだけど、阪神はもう息切れなのかな?

テレビ東京系の「そして音楽が始まる・喜納昌吉『花』」を見た。何とて名曲なのだが、番組のつくりもいい感じである。この手の番組は半年くらいで消えてしまうものが多いが、ふだんはあまり聴かない種類の音楽の知識を仕入れるいい機会になりそうなので、できるだけ見ておきたいものだ。最近テレビ東京系の音楽番組をよく見るようになってきた。

5月11日(土)

今日は職員の数も少ないし、お客さんも少ない。5月の第2週と9月の第1週って、出かける人が少なくなるから、逆にぜったい外に出かけないと損だと思うんですけどね。平日に休むようになってからそんなことばっかり考えて行動に移していたりする :-)

M先輩が取材に出かけていて、そしてK先輩は咳き込んでしゃべるのが苦しそう。そして私はプラネタリウムでしゃべった以外はひたすらひたすらIllustratorな作業。

夕方にはひさびさの晴れ間が。ただ、低空がダメで5惑星のうち木星しか見えず。

夜ニュースを見ていたら、アナウンサーがしょっぱなにひとこと「GWが終わって、もう夏休みの旅行の計画を立てている人もいるようですが…」
図星、ではない。私は10月(11月かも)の旅行の計画を立ててますよ〜行くぜ、竜飛岬♪

5月10日(金)

M先輩が次のプラネタリウム番組の関連で取材に出かけるそうで何かと慌ただしい動き。前回みたいに釧路まで行ったりはしないだろうけど、時間もないし大変そう。

MさんがHさんと私に対して言った言葉:「いちどは種子島へ行ってロケットの打ち上げ見てみたいのよ。若いうちに。」
「若いうちに」というのも重要な条件らしい。よくわからないが、女性ゆえうかつに理由は聞けなさそうだ :-) 私も打ち上げの見学に興味はあるので(私は別に若いうちでなくてもええけど)、打ち上げの見学ってどんなふうにできるものなのか調べてみよう。たぶん宿の確保がすごく大変そう。

もう帰ろうと思って、職場のマックのパソコンの電源を落とそうか落とすまいか迷いつつマウスを握った直後、信じられない展開が ;-)
「デスクトップ」のアップルマークの一つ右の「ファイル」をクリックすると出てくるバーの一番下に「デスクトップのプリント」というコマンドがある。ふと気になってそのコマンドを実行すると…プリンターから一枚の紙が出てきた。

(ページの一番上に中寄せで)「デスクトップ」
       (この間おおいに空白)
(ページの一番下に中寄せで)「1」←ページ番号か?

プリンターが新たに紙を呑み込もうとしたので力ずくで止めたあと、大きくため息をついてしまった :-(

今週は疲れ気味でダメダメな日々で、帰ったらとりあえず数十分〜1時間ばかし寝ている。GWらしい休みを取ってないのにどうして?そんなわけで、ゲーム差無し首位決戦の巨人×阪神戦もミュージックステーションすらも見なかった。

またFさんから謎のメール。何が謎ってFさんが何を言いたいのかがよくわからない :-) 断片的に引用すると「m#(仮名)達とは老いるまで付き合っていくつもり」とのお言葉、お友達としてはすごくありがたい言葉だけど、もしFさんが長生きしたら、まわりにいる我々はたぶん長生きできないと思うんですよね :-( エネルギー吸い取られそうで。

それにしても今週は天気が悪い。昼間晴れても夜は曇っている。夕方の空に惑星がかたまって見えてるはずが全然見えない。

5月9日(木)

来週の仕事の予定を見ると、今週以上にとても忙しいということが改めてよくわかった。プラネタリウムの上映が平日は1日4回、土日は3回というスケジュールが組まれている(もっともふだんの平日はお客ゼロにつきキャンセル、ということもある)のだが、来週は7回上映の日がある。解説員が3人揃っていてもうち一人は3回しゃべらないといけないのか…そもそも落ち着いて昼飯食っている暇があるんだろうか?

朝、毎週木曜にやるといいつつ不定期開催のミーティング(^^;;)の真っ最中に「m#さん、○○センターのSさんから電話です」と呼び出され、えっ、誰?と思ったら同期の人だった。ソフトボール大会の助っ人の要請らしい。勤務時間中にそんな電話かけてくるなよ :-( と思いつつ、二つ返事でOK。当然S以外は知らない人ばっかりなんだけど、うまくやっていけるだろうか。しかし、私がソフトボール部だったことなんかよく覚えていてくれていたなあ。本人が忘れかけてるよ (^^;;)。

そんなわけで仕事から帰ったらグローブの捜索。割とすぐ見つかった。かれこれ5年くらい放置されていたが、使えないことはなさそうだ。

今週の「うたばん」は宇多田ヒカルがゲスト。たいやきを食べたことがなかったというのもおどろきだが、今回の歌の題名がなんであんな名前になったのかとか、聞いて欲しいもんである。でも、あの司会者二人にそんなことを望むのは酷ですよね :-p

5月8日(水)

あ〜ダメだあ。2日休んだのに全然復活してない。若くないのねぇ。…でも、寝過ぎという可能性もあったりして ;-)。

ゴールデンウイークが終わると小学校の団体が本格的にやってくるので今月いっぱい忙しい日々が続くのであります。しばらくしっかり働かせていただきます :-)

今日もバドミントンは参加者数少な目。人数が集まらないのでまた早い時間に切り上げてしまった。Fさん最近来てないけどどうしたの?と後でメールを送ったら、Fさん流の亜空間トーク炸裂で見事に煙に巻かれてしまった。文字数の少ない携帯メールなので、余分な言葉が削ぎ落とされて、余計に難解な文章(悩)。もう、いいです、来なくて…なんてことは言いませんが、久しぶりに会ったら会ったで大混乱必至だなあ。

またポッキーをバリバリ食べる。今回のモーニング娘。フォトシールはTでした。即ゴミ箱行きですね :-p

5月7日(火)

雨がふったりやんだりの天気。外にも出かけずに、本を読んでは寝て、また本を読んでは寝る。で、時にパズルなんかやってると時間があっという間に過ぎてしまった。世間はもうGWは終わってるのね…夕方、倉敷へUターン。偶然雨がやんでる時間帯で助かった。

で、ウチに戻るとまた寝る。こういう一日があってもいいか。帰省する前はMDを編集するつもりだったんだけどどうしよう…

5月6日(月)

不覚にも一度目覚ましに起こされつつ、9時頃まで寝ていた。帰省するので色々持って帰ろうと思っていたが、時間切れで結局軽装備でバスに乗ってしまう。ポッキーとお茶を持っていったが、ポッキーにモーニング娘。フォトシールなるものがおまけで付いていた。加GとかTとかだったりしたら即廃棄だが、ヨッスィーだったのでなにげに温存しておく (^^;)。

児島からは特急利用を覚悟していたが、バスが微妙に早着して、普通電車に絶好のタイミングで乗り継ぎ。おかげで510円浮いた。実家到着後、お昼を食べて今度は自転車で豊浜駅へ。駅のツツジはまだ咲いてない木もあるけど、全体としてはピークを過ぎた感じ。

深夜、「日本のよふけ」を見る。まだ続いてたんだ!今夜のゲストは森前首相。穏やかというか、以前とどこか変わった印象を受けた。マスコミに対する不満を言っていたが、日本人ってテレビや新聞のいうことを信用し過ぎてる印象がある。以前、アポロ宇宙船が月に行ったのはウソだ、というテレビ番組が放送されたが、意外と反響が大きくて驚いたことがあるし、私もM先輩も某社のN記者の大胆な行動と報道には何度かヒヤヒヤしてます。永田町の先生は世間と感覚がズレてると言われますが、どうしてどうして、マスコミの人も結構ずれてるよな、と思うんですけどね。どこかの映画?では記者を生物兵器に例えていたが、常に数十人に囲まれたら、そりゃキレることもあるでしょうよ。

5月5日(日)

どうしようもなく疲れた1日。仕事が終わったら帰省するつもりだったが、天気が悪いので翌日に延期。池谷−張彗星も5惑星の集合も見れそうにない。

仕事から帰ってからすぐ直行したクリーニング屋で謎の女性を目撃。店員が対応した時間少なくとも20分以上、2万8千円あまりのお支払い。私が待たされた時間が20分ということで、もっと時間がかかっていた模様。キャップを被ったラフな格好の女性の謎は深まる。

そのあと、やっぱりすぐ寝る。起きだしてから「ジェダイの復讐」を見る。見たことがあるので話についていっているという感じで難解。これを奥が深いと言っている人もいるんでしょう、きっと。

MDを編集したくなって、CD30枚あまりをザッピング。でも、こんな日にやるのが間違ってたみたいで、ザッピングしただけで疲れ果てた。

5月4日(土)

きのうの切り傷は無事に快方に向かっている模様。念のため絆創膏をはってお仕事。天気は微妙に曇り空で、こういう日は…お客さんが多い!午前中のプラネタリウムからほぼ満員。プラネタリウム終了後に拍手が起こったのは、学校団体向けでない一般向けのプラネタリウムでは初めてだと思う。いやぁ、照れるなあ…って、そうじゃなくて、今回プラネタリウムを初めて体験する人が多かったのだろう。

鉄道模型展は今日から本格的な「営業運転」。やたら滞在時間の長い子供たちがいるが、そのうち鉄道友の会のおじさんたちにスカウトされることでしょう。 :-) 

お客さんが多いので受付周辺はちょっと殺気立った雰囲気。本日受付担当のEさん、Yさんお疲れ様でした。仕事が終わったあと、
Eさんに「明日もがんばってや〜。」、
Aさんに「明日もがんばって下さい。」
と声をかけたら、Eさんが「扱いが違う〜」と言ってひと悶着。無意識のうちに言ってたのでハッとしてしまったが、AさんもEさんも私もほぼ同年代。えー、まあ、人として尊敬出来るか出来ないか、敵に回したくない人かどうか、やさしい人かそうでないか、の差が現われたものです。Eさん相当がんばって下さい :-p こういうことってよくありますよね←正当化するなよ

帰ったらまた一眠りしてしまう。今夜の夜もヒッパレは総集編をやってた。なんでこんな時期に?マリーンがYEN TOWN BAND「Swallowtail Butterfly」を歌うシーンが見れて満足。ほんの一瞬のことだったのに、トリ肌が立つってこんなものだったんだと実感する。

5月3日(金)

今日からイベント開始。朝、きのうの続きでまだパネル作り。むちゃくちゃ力をいれてカッターナイフでパネルを作る私。うおっ、ホンマに筋肉痛になってる (^^;)。 さらにまずいことに、カッターナイフがものさしから脱線して、左手の指の人差し指を切ってしまった。その時は薄い紙を切っていたので、通りがかりの人にいちいち「紙で手ぇ切ったんですか?」といわれる。もうええです :-( 今晩は洗い物が出来ないから晩飯は弁当やな :-p

外の駐車場の一角ではシャボン玉を飛ばしている。カメラを持っていったので、シャボン玉の泡を避けるのに必至。せっけん水に薬品を混ぜて細工してあるので、服に付いたら落ちないという点でも難あり。風が強かったので、針金の輪で大きなシャボン玉を作るよりも網やフライ返しを使って小さなシャボン玉をたくさん作るほうが面白い結果が出ていたようだ。

ウチに帰ってからはテレビで「スターウォーズ特別編」を見るつもりだったのだが、眠いのですぐ寝てしまい、ラストシーンだけ申し訳程度に見る。え?日曜洋画劇場でも「ジェダイの復讐」やるの?一体どうなってんのさ〜。

5月2日(木)

今日は遠足の団体も少ないので、明日から始めるイベントの準備。鉄道模型・写真展の準備で写真を台紙に貼り合わせてパネルをひたすら作っていく。鉄道友の会より写真を十数枚写真を戴いたうち、「スーパーおき」の写真がダントツで目立っている。まっ黄色で平面的な前面をしていて、去年の夏実物を見たときもじつに衝撃的だった。あれだけカッターナイフでパネルを切る作業をしていると筋肉痛になりそう。それ以外にも机を運んだり、といった作業をした。

職場の台所洗剤が底をつきかけてきたので、外に出かけるK先輩におつかいを頼んだら、4.5リットル入りという巨大なものを買って帰ってきた。K先輩曰く、普通のサイズを10本買うよりは1本デカイのを買う方が省資源、とのこと。それは…どうだろ?

5月1日(水)

こんな連休の谷間に遠足に出る学校、結構多いです。この時期はそわそわして勉強に身が入らないということか。そんなわけでおのずと私も忙しい。しかも朝に雨が降ったので、遠足を延期して予約をキャンセルする学校や予定を変更して飛び込みでやって来る学校があってやや混乱気味。連休明けのため、まとめて届いた書類の処理などしているとあっという間に時間がたってしまう。あさってから世間は連休に突入するから、それまでにいろいろ準備しておかないといけないことがあるのだが、ぜんぶ明日に回してしまった。ヤバイかなあ。

ただ、今日の場合は夜バドミントンに行くということで遅くまで職場に残らなかった、ということもあったのだ。先週足をけがした人はまだ入院中とのこと。どんな手術をしたのかという話を人づてに聞いたが、そんな話、聞きたくないっちゅうねん。もう痛そう痛そう痛そう :-(
今日は、私が一度不自然なコケ方をしたためにまわりのひとをヒヤッとさせたらしい。ちょっと足がもつれただけです。カッコわる〜。連休中ということもあって、参加者数少なめ。私も中途半端な時間で帰ってしまった。

MTVの深夜番組を見ていたら、あるコーナーのBGMにファミコンのマッピーの音が流れている。気になる〜 :-)

4月30日(火)

冬眠から目ざめる。音楽の部屋設置(Ver.0.60)。カウンターの数字は1159、裏口は244でした。そう言えばタイトル画像も、誰も気づかないけどじみーにgifからpngに切り替えてみました。

どうするのかほったらかしにしていた音楽のページを無理やり設置。ここのページについては2年半「仮設置」を名乗っているが、これで掲示板を置いたら本格的に稼動開始ということになるのか?ええ、なるんでしょう。誰に聞いているんだか。そろそろタウン誌のページも拡充したいねえ。

朝から高松にお出かけ。今回は今まで足を踏み入れたことのなかった駅の北西側、いわゆる浜街道沿いを歩いてみる。で、とあるうどん屋へ。開店直後とあって、うどんも天ぷらも茹でたて・揚げたてでなかなか良かった。そのあと高徳線沿いに大きく回りこんでいつものアーケード商店街付近へ。昭和町と栗林公園北口という国鉄末期にできた比較的新しい駅のそばも通った。昭和町駅はホームを鉄骨で組んでいて、その下の最大高1.3mくらいのスペースに皆が自転車を突っ込んで止めている。なかなかワイルドな光景だ。

コトデン瓦町駅の近くに、海外の流行を逆輸入したと思われる漢字を書いたTシャツを売っている店があった。その商品の中には「宗男的」なんて書いてあるのも。帰りの宇野行きフェリーの中で、秘書が逮捕されたというニュースを知ったが、これからどうなるのだろう?

夜中に、昨日購入したゲームボーイ「ハイパーロードランナー」に挑戦。ゲームボーイは正常に作動したのはいいけど、なかなか難しい。参った参った。

4月29日(月)

昨日TさんとAさんに宣言したとおり、今日はどこにも出ずおとなしくしている。

昼前に近場のうどん屋へ出かける。昼前に行くと、香川のうどん屋と比べても遜色ないうどんが食べられるのだが、天ぷらが今ひとつなのがいけない。その足で古本屋へ。傅田真央のアルバムを発見、即買い。ついでに目に止まったゲームボーイカートリッジ「ハイパーロードランナー」を購入。最近ゲームボーイやってないけど、正常に作動するんだろうか。

夕方もう一度水島商店街方面へお出かけ。ウチからかなーり遠い、初めて行くスーパーでお買い物。24時間営業で、その割にいつも行く店より安い印象。近くにこういう店あったらいいんだけどなぁ。

久しぶりに落ち着いてHEY!HEY!HEY!を見る。Gacktの曲は結構好きなんですけどね。でもなかなか手を出しづらい。市井紗耶香(字あってるかな?)も出てましたが、もうちょっと期待を裏切るようなイメージチェンジを期待してたんですけどね。日本語って難しい (^^;;)

4月28日(日)

今日は昨日よりも少しゴールデンウィークらしい。何気にお客も多い :-)
朝、弁当屋に電話するのを忘れてしまったため、昼に、コンビニへ弁当を買い出しに行く羽目に :-(

本日最終回のプラネタリウムには同期のTさんが神戸から来たお友達Aさんを連れてご来場。同期の人でプラネタリウムを見に来たのは丸2年やってて初めて。ありがとう〜 (;_;) 神戸にもTさんの地元明石にもいいプラネタリウムがあるのに物好きな…なんてこと言っちゃいけませんよね。言っちゃいましたけど。 ;-)

そのあと、Tさんたちに食事に誘われる。倉敷駅付近かと思いきや、かなり近場のお店で自転車移動の私には有り難い。3人揃って昭和50年早生まれ。Tさんの話によるとAさんはかなり酒豪ということだが、今日はセーブ気味の模様で残念(←何が)。Aさんはもちろん皆初めて行った店だったが、居酒屋というよりは料理屋という雰囲気で、店員を呼ばないと取り皿をもらえなかった。
Tさんがかつてドイツを一人旅した話などで盛り上がる。Tさんがもうとてもそんなこと出来ないと言うので、守るモノがあるからですか?などと適当につついてみたり。海外に行ったことがない私は日本国内のあちこちに行った話を。
Aさんの弟さんは今年春から東大に行ってるそうだが、自炊してるのでAおねえさまは心配しているらしい。驚くべきことに、昼も弁当を作って持っているらしい。m#さんも長いこと自炊しているんですよね、と話を振られたので、クッキーを焼いて職場に持っていったことを告白 :-) Tさんに今度の同期会の時に作って持って来て〜と言われたのですが、ノリでそんな事言わないで下さい。飲み屋に持って行けないでしょーが?

4月27日(土)

世の中のどこかはゴールデンウィークらしい。でも私は当然休みでもないし、お客さんの数もいつもの土曜日と変わらない。うーん… :-(
でも、大学生と思われるグループが来たり、ちょっと客層が違うような気もする。

太陽望遠鏡を覗くと、今日は結構にぎやか。地球10個分クラスの巨大なプロミネンスが隣り合って2発。常連のI君(たしか小6)が太陽観察会にやって来ていたが、なーんで宇宙戦艦ヤマトにそんなに詳しいんだ。オジサンちょっとついていけないよ…って、おかしいやんか、それ。
太陽観察会が終わって、I君と共に階段を降りていると、2階で館長に出くわした。「お疲れさまです」「あ、m#さん、太陽(観察会)終わった?」とやり取りしているとI君が突然「なー、m#さん、この人友達なん?」…館長と共に苦笑い。いやー、そうゆーのでなくて… (^^;;)

営業終了後、実験のために陸上競技用ピストル(箱には「信号器」って書いてあった)を数発打つ。体育の先生なんかが使っているのを見て、一度鳴らしてみたいと思った人も多いのでは。実験そのものは成功したが、あまりに音が大きいのでお客の前で披露するのは躊躇。音の伝わる速度を調べるために部屋中にホースを張りめぐらせた室内に広かる火薬の匂い…いい感じに怪しい部屋になってきました :-)

4月26日(金)

昨日から筋肉痛で苦しんでいる。水曜にバドミントンやったのは確かだけど、ほぼ毎週やってるのになんで今回だけこんなにひどいんだ…と思ったら、おとといはアキレス腱を切ったけが人を運びだす、というバドミントンとはまったく別の「運動」をしたことを思い出した。バドミントン参加者の中で私よりまだ重いと思われるO主任には、けがをしないようにぜひ気をつけていただきたいと思います。いろんな意味で :-)

夕方、西の空で水星が見えるようになってきている(はず)。それをちょっと気にして19時過ぎまで職場にいたのだが、最後の最後に話が盛り上がったり色々あって、時間が過ぎてしまった。(^^;;)

で、ウチに帰ったらミュージックステーションを見る。やっぱりバカ殿様浮きまくり。なんだか昔の聖飢魔IIを思い出してしまいますが、デーモン小暮閣下が昨日朝日新聞に出てました。なんでも今年で10万40歳だそうで :-)

タウン情報かがわを買おうと思って入った本屋で岡山の新しいタウン誌「がんばれ!Jane」なる本を発見。岡山では2、3年前にタウン誌が一つ消えたところなので、その空きをうかがいながら参入といったところか。よく見ると第2号だった。しまった、第1号を見逃したか (^^;;)

ニュースによると、アメリカの議会でセサミストリートのメルモが「証言」をしたらしい。写真、かなり笑えます。日本だったら…ガチャピン&ムックを参考人招致だろうか?←何か疑惑をもたれるようなコトしたのか?

4月25日(木)

職場の資源ごみ回収日。新年度1回目ということもあってすごい量。これだけ紙があったら、たしかに燃やすのはもったいないや。

職場の中で体調を崩している人多いです。皆さんもお気をつけてください。M先輩も体調悪そうですが、咳止め飲みすぎてちょっとラリってません? :-) ホンマに気をつけてください。

東海道新幹線に新駅「びわこ栗東駅」新設へ、との報。「新栗東」じゃなかったのね。草津線と新幹線の交差地点に駅を置くということは、新快速の一部が草津線に入るというのも真実味を帯びてくるかな?新快速といえば一部が敦賀まで延長されることだし、もう「びわこ空港」なんてゴネちゃダメよん。 :-p
これで、東海道・山陽新幹線の中で一番駅間が長いのは相生〜岡山間になるのかな?ここは新駅出来そうにないなあ(ん、「新赤穂」?)。小倉〜博多は?(「新直方」?) うしろの方の話はガセですからみなさん忘れてください :-)

4月24日(水)

今日は休み。雨が降りだしそうな曇り空なので、昼間は結局外に出ず。夜、小雨がぱらつく中、バドミントンに行く。
このあと、とんでもない事態が!!(←そんな前振りいらんっちゅうに)
試合中に相手チームの人が倒れた。アキレス腱が切れたらしい。1ヶ月くらい入院???それは大変!!!…お大事に。皆さんも(私も)気をつけましょう。力が入らなくなるようですが(無理しちゃいけません)、痛くはないみたいですね?
小学校、高校、大学とずーっとソフトボールやって来て、ここ2年バドミントンやってる私が、今まで突き指程度の怪我しかしてないというのは結構奇跡的なことなのかも知れない。ちなみに車とケンカしたことも1回(すり傷3箇所)。

今日もNHKニュースはすばる特集。極超新星という現象が取り上げられていた。(極)超新星という話題にはいろいろ学生時代のトラウマがあってあまり触れたくなかったりするのだが、ここ数年で認識が大きく変わるかもしれないので(私が知らないところでもう変わったのかもしれないが)あらためて勉強しなおす必要が出てきそう。

民放にチャンネルを変えたあとアイスキャンデー(という言葉がとても合う)「ガリガリ君」のCMを目撃。夏の気配(←そんなもんで感じるなよ)。

4月23日(火)

同僚Hさんが帰りがけに階段で私にひとこと。
H「m#さん、最近どうです?」
私「どうって…まあ普通に元気にやってますよ〜Hさんは?」
H「うーん、私は…ガッカリ。」
私「えっ?」
H「…では、お疲れさまでした」
意味深な言葉を残して去るHさん。私、返す言葉もありませんでした。あの聞き方と答えは、私に何か聞いてもらいたかったのだろうか。いったいどうしたらよかったんだろう。いま思い出すとまるでドラマのワンシーンみたいな。

NHKのニュースですばる望遠鏡からの生中継を見る。昔は一晩かけてやっと一枚の写真に収めることができた画像が、いま、リアルタイムでハワイから届いている。確かにすごいことだ。うちのテレビが14型で小さいのがとても残念。一度はハイビジョンで見てみたい。でないと、納税者として納得できないでしょ?みなさん。 :-)

NHKのニュースを気にしながら、MUSIXも見る。こういう時だけ、なんで火曜日に移ってきたんだよと文句も言う。バカ殿様とミニモニ姫。すごいことになってきました。志村けん動かなさ過ぎ :-) そりゃ10代の女の子達と同じ動きするのは無理だろうけどさ。

4月22日(月)

いつまで続くかわかりませんが、日記&Webページ更新の再開をここに宣言します。まったくもって暇な時期より、ちょっと忙しくなってきたかなって時のほうがこういう作業は進むもんです。現実逃避しているとも言う :-)

というわけで休みの今日は岡山へお出かけ。久々にビレッジヴァンガードに足を運んだ。岡山店は半年ぶりくらいかも。だんだんいい感じになってきました。それは認めます :-) 
倉敷に戻る前に、岡山駅に最近できたと思われるうどん屋へ。麺が半生麺を茹でた物でさぬきうどんを名乗るのは反則だと思うが、味はそれなりの水準の高さ。常に茹でたてが食べられるという点ではアリなのだろうか?冷凍麺より明らかにうまい。ただ、香川と比べて値段は高い…のは、仕方ないか。



[HOME][最新の日記へ][日記の表紙へ][このページのTOPへ]