[HOME][最新の日記へ][日記の表紙へ]

2000年5月  11 21


5月31日(水)

カウンターの数字は314、裏口のカウンターの数字は148でした。

本日、ついにプラネタリウム解説デビューを果たしました。その相手となるお客様は、雨で遠足の予定が急遽変更になったと思われる飛び込みの団体客。今日は明らかに「調子がいい日」で、お客の入場が遅れたり、暗闇のせいか気分を悪くされた方がいたので一時中断があったりしたのだが、話をいくぶん削ったりして組み立てなおして、自分でもうまく乗り切れたと思う。ちなみに、6月から話のネタの原稿を取り替える予定なので、今日一回限りの「幻のネタ」になる。まあ来年の5月にはまた同じような話をしている可能性大だが(^^;;)


5月30日(火)

朝、館長をはじめ職員にお客の替わりになってもらって、プラネタリウムの解説の練習をする。そろそろお客様の前にデビュー??と行きたいところだが、昨日までの疲れがあったのか、噛みまくりだった。それにもうすぐ6月だから新しいネタに移っていかないと、というわけで、昼からは新ネタの原稿書き。

出勤の時に自転車のブレーキが壊れたので、夕方、閉店間際の自転車屋に行った。自転車屋さんに言われて後輪を見てみると、思いがけずかなりハデに壊れていた。ブレーキのワイヤーが絡まって、ディスクブレーキのパーツが曲がっていた。「安物の自転車だったらフレームが曲がることもあるよ」とのこと。修理に部品の取り寄せを含め2日、5千円以上かかるらしい。去年末、自転車の修理に7千円くらいはたいたのになあ。1994年の12月に今の自転車を買ったときには、7年持たせるつもりだったけど、やっぱりそろそろ寿命が近いのかなあ。

そんな訳で徒歩でスーパーや郵便局へ出かけたのだが、自転車でも決して近いとは言えないところにあるので、ウチに帰り着くのがずいぶん遅くなってしまった。おかげで露崎春女のラジオ「ミュージック・カルチャーショック」(やっと番組名を覚えた)を終盤しか聴けなかった。


5月29日(月)

朝から昨日のバランス調整の続きの作業。アングル材買ってきてそれを組み立てて、昼過ぎにはどうにか作業完了。さてこれから昼飯を食った後、機械そのものの調整…ってさあ、もう私は帰らないといけないんだけど(^^;;)。三鷹を16時くらいに出ないと、水島臨海鉄道の最終には間に合わないのだ。そんな訳で疲れがどっと出てきました。3日間ずーっと建物の中で作業してたのに、一応職場の人向けに東京駅でお土産なんか買ったりするわけで、何だかなあ、まったく。せめて帰りに1、2時間でも渋谷か秋葉原にでも寄りたかったのだが。

東京駅から岡山止まりの新幹線に乗って、岡山からどうしたらいいんだったっけと時刻表をめくっていると、あることに気がついた。だいたい1時間に1本ある岡山止まりの「ひかり」は新大阪をあとから出た「ひかりレールスター」(これまた約1時間に1本)に追い抜かれるのである。レールスターとやらに乗ってみたい気がしたが、岡山から先の普通列車が同じだし、私が乗っている列車が新大阪からガラガラになりそうなので、乗り換えるのは止めにした。


5月28日(日)

今日も昨日の作業の続き。かなり重大なハプニングがあって、日程がいきなり1日遅れくらいになってしまった。機材の重量バランスが200kgくらいずれているというもの。

対処の方法としては、それくらいの重さのバカでかいおもりを軽い方につけなければならない訳だが、機械の外側のハコの数十ミクロンのゆがみが精度を狂わせてしまうような精密機械のどこに、そんなもん付けるねん!!ってことになるわけです。…一般の人に説明するとしたらこんなところかな。

機械に直接おもりを付けるとハコがすぐゆがんでしまうので、ロープやワイヤーを使っておもりを巻きつけたりするなど結構危なっかしいことをやっていた。結局必要な重さの半分くらいしかカバーできず、明日アングル材を買ってきて、しっかりおもりを支えられるような骨組みを組み立てることになった。

夜になって後輩K君が体調を崩す。まあ風邪だとは思うのだが、昨日も今日も頭をぶつけていただけに心配である。→そういう私は…??


5月27日(土)

今日は早朝から東京へ出発。東京ともなると最近お約束になりつつある高速バスはちょっと…ということで、岡山始発の新幹線(ビンボー人なので「ひかり」)に乗る。ウチを出たのは4時50分。水島臨海鉄道には、ありがたいことに私の最寄駅で5時12分という始発があるので、それを使わせてもらう。できたら終発ももうちょっと遅いといいんだけど :-)

新幹線に4時間乗りっぱなしなので、わざわざ持参してきたサンダルに履き替えて居眠りする。この居眠りの時に姿勢がおかしかったようで、このあとずーっと強烈な首の痛みに悩まされた。

東京駅に着いてから中央線に乗り換えるとき目についたのが、「文具券」の看板。でかでかと「文貝券」「文具巻」なんて誤字を掲げて遊んでいる。去年の11月、ドリルハウスのライブを見に行ったとき、ボーカルの福井麻理子が曲の合間に叫んでいた「♪贈り物には、文具券〜」のフレーズが頭の中をぐるぐる回ってしまった。いわゆるひとつのパブロフの犬でしょうか(^^;;;)

東京に来た目的は学生のときやっていた研究の続き。今回は何せ人手が要るらしい。天井の低いところで作業をしていたので頭をぶつけまくってしまった。後輩K君も私と同様に頭をぶつけていたのに、他の人はどうして平気なんだろう?二人とも運動神経が鈍いのかなあ。


5月26日(金)

実家から水曜日に母に奪われた(^^;)手帳が送られてくるはずなのだが、郵便受けを見ると不在者通知が入ってる。ついでに他の荷物と混ぜて小包で送ったな!うおー、余計なことを…!気づいた時には窓口の取扱い時間を過ぎており、荷物は受け取れなかった…

今日気づいたのだが、私の靴がすり替えられている。…いや、私が間違えて他人の者を持ってきていたのだ。たぶん水曜のバドミントンの時に間違えたのだろう。うわー、本来の持ち主様、申し訳有りません…m(_ _)m

明日から東京に出かけるのだが、さすがに他人の靴で出かけるのは気が引けるので(当たり前だ)、しばらく履いてなかった靴を出す。か、かなりボロボロやなあ…東京に行ってる間に分解したらどうしよう、というレベル(^^;;) 全体的に黒いスニーカーだったので、気休めに靴墨を塗ってみました (^^;;)


5月25日(木)

眠い。近頃睡眠不足だ。映画の前説のときもプラネタリウム解説の練習のときも噛みまくりである。うーん、シャベリが商売のはずなのに、まずいなあ。最近暑いのでお茶を冷茶(緑茶を冷やしたもの)にしたのが良くないのかも知れない。でも麦茶は却下!

最近最高気温が30度に達しているようだが、仕事から帰って来たらあまりにも室内が暑かったので、この夏初めてエアコンをつけた。


5月24日(水)

今日は休み。それで母がやって来た。てっきり昼から来るもんだと思っていたが、10時半頃やって来たのでちょっと予定が狂ってしまった。土曜日から東京へ行くので切符を買うために倉敷駅前まで出かける用があったのと、自転車のブレーキを修理するつもりだったのだが。結局は話の流れで駅前まで行くことになり、そのついでにチケットショップで東京行きの切符を購入した。

出かけるとき、私はカバンの類を持っていかなかったので、母に手帳を預けていたのだが、気がついたら手帳を持ったまま香川に帰られてしまっていた。←どっちか気づけよ…

今日も中日〜阪神がすごい試合やってるなあ。テレビでちらっと見ただけだが、昨日やその前と違って、もうそれ以上見る気が起きませんでした(^^;;)


5月23日(火)

仕事が終わってから、なぜかM先輩からアイスクリームの差し入れ。…食べた。「アイスクリーム食べたね!?じゃ、車のタイヤ交換手伝って〜!」…まあ、いいですけど。それにしてもタイヤ、使い込みすぎです。3万km走ったとか。もう10日か2週間で車を買い換えるそうだが、左前輪のタイヤのワイヤが見えていることに気が付いて、一番まともそうなタイヤと配置転換をすることにした、とのこと。ま、あと2週間がんばってください。ちなみに、作業のあと、もう2本アイスクリームもらいました。

ウチに帰ってから、テレビをつけると、中日〜阪神がすごい試合をしていたのでついそれに見入ってしまい、露崎春女のラジオを聞き逃してしまった…それにしても星野のピッチングはすごい(←おい)。


5月22日(月)

今日は休みなので昼間っからネットしてた。またサイコのWebページに行ったら、かなり内容が変わっていた。昨日がデビュー10周年だったそうだ。写真のページがあったのでダウンロードして壁紙を作ったりした。それにしても、もとの写真のサイズが301×198ピクセルというのは理解に苦しむな…どうして300×200にしないんだろ?ついでに、写真のファイル名が「a.jpg」から始まって「abcdefghi.jpg」まで、というようになかなかいい加減だ。タイプミス(たぶん)で「absdef.jpg」なんてのもあった。誰が作ったんや、このWebページ :-p …まあ、サイコ本人だったらご愛嬌ってことになるんだけど。

今日は洗濯日和…というほどの晴天ではなかったが、毛布2枚とその他の洗濯物を2回分で計4回も洗濯機を回した。うーむ、今日だけで何リットル水を使ったんだろう、と考え込む香川出身の私であった :-)。


5月21日(日)

どうも最近疲れてるようで、昨日は帰ってから一度「ばたんきゅー」して、22時くらいには寝たというのに今朝は遅刻ギリギリの出勤になってしまった。五月病っちゅうやつですかね。まあ朝遅くなったのは通勤路が隣の用水路の溝さらいのためにトラックや作業員の人たちでブロックされてしまったというのもあるのだけれど ←言い訳言い訳(^^;)。とにかく、ウチの近所は田舎ってことです(謎)。

今日も職員の人たちにお客の代わりになってもらってプラネタリウムの解説の練習。M先輩曰く「修了検定」らしい。これをクリアしたら次は路上教習ってことです。話の組み立て方を一度考え直してみようと思うのだけれど、まあそう言っているうちに6月になるから、やっぱり全面改訂になってしまうのだろうか…っていうか…結局はアドリブでやるようになるわけだな。

うっかりドアに足を引っ掛け、そのあと何か違和感があったので足元を見てみると、革靴の底が剥がれてた。うわ、ショック〜!とりあえず接着剤でくっつけてみる。あさって一日仕事に行って持つかどうかみてから新しい靴を買うかどうか考えよう…でも、出勤時にいきなり壊れる可能性もあるよなあ。どうしよう!?


5月20日(土)

今日は朝最初に職員の人たちにお客の代わりになってもらってプラネタリウムの解説の練習。やっぱり緊張した…まあいろいろと新たに課題も見えてきた。

今日は土曜日なのにずいぶんお客が少ないな、と思ったら、私の出勤日のうちで初めて学校が休みでない土曜日だったのだ。お客がゼロというので午前中の一回目の映画の上映が中止になってしまった。

昨日ワイシャツのポケットに名札を入れたままクリーニングに出してしまっていた。というわけで「名無し」で一日過ごした。夕方に名札は無事回収した。


5月19日(金)


夜、4月末に職場を離れたFさんを送る会に参加。5月ももう半ばを過ぎたが、水曜のバドミントンにFさんも来ているので別に久しぶりという訳でもない(Fさんとダブルス組んでると1対3で試合してるような気分がする :-p)。そのあとは2次会ということでゲーセンへ。私としてはボーリングをしたかったんだけど、金曜の夜なので待ち時間があったのでパス。うーん、私は明日も仕事だけど、世間は週末なのね。ゲーセンに行くと、どうも私はやってみたいというゲームがなくて困ってしまう。レーシングのゲームとビートマニアくらいか…って今日はどっちもやらなかったなあ。


5月18日(木)

私のホームページ上の転送メールアドレスへ送ったメールが返送されてきた、という指摘を受けた。ええっ?ぱーぱーサマ主催のオフ会の写真の画像が届いてきたときは、ちゃんと届いているのに。とりあえずテストのメールを送ってみないと。

久しぶりにサイコのオフィシャルWebページを見に行ったら、来月にシングルとアルバムを出すという情報が出ていた。本当に久し振り。待ってました!!一度はライブに行ってみたいなあ。


5月17日(水)

日記を更新(Ver.0.312)。最近旅行記のコーナーをいじっているのですが、なかなか完成する気配がありません (^^;;)。

仕事から帰ってきて、さあバドだ〜(ビールじゃないよ)って、中学校に出かけようとしたら、雷鳴が轟き、すさまじい雨に。かなり迷った上に傘さし自転車運転で飛び出すと、せいぜい3分で行ける中学校に行くまでに、ずぶ濡れになってしまった。困ったことに、ラケットはリュックに入りきらずに飛び出していたので、グリップがベタベタになってしまった。そんなわけで何だか本調子が出ないままに終わってしまった。


5月16日(火)

今日もお休み。それにしてもすっきり晴れない天気だな…

昼飯を買いにパン屋へ行ったら今度の日曜に閉店します、という張り紙が。結構いい店だと思ったのに…

夜、露崎春女のラジオ番組を初めて聴いた。今まで気づかなかったのだが、4月から始まったのだろうか。もちろん、これから毎週聴くつもり :-)


5月15日(月)

本館のカウンターの数字は298、裏口のカウンターの数字は136でした。

今日は休み。福山に出かけることにした。倉敷駅前のチケットショップで笠岡までの乗車券を購入。なぜ笠岡かというと、福山までの切符を買うと700円(通常740円)、笠岡までなら440円(通常480円)、笠岡から福山までの乗車券が230円で合わせて670円。わざわざチケットショップに寄って短距離切符買うのも効率が悪いと思うが、往復で140円安くなるなら上出来だ。せっかくなので帰りに笠岡で降りることにした。

福山でのお目当てはタウン情報誌のチェック(笑)と、バラ公園だ。バラ公園を目指して歩いていたら本屋を見つけたので、そこへ飛び込む。「Wink(備後版)」と「ふくやま」が共存していることを確認。名前が変わったのではなかったのね。ちなみにお値段は「Wink」が350円、「ふくやま」が300円となっており、岡山版が廃止になってしまったWink、福山でも結構厳しい戦いを強いられているようだ。「ふくやま」は職場に置いてあったのでWinkを購入した。

バラ公園にたどり着くと、平日昼間にもかかわらず結構人がいる。かなり立派なカメラを構えている人もいた。私もそれに混じったのでありました。でも、フィルムがもともと天体写真用に買ったやつなので(感度も値段も高い)、あんまりパシャパシャ撮るのも気が引ける。…と、今までいかにも泣き出しそうだった空からついに雨粒が落ち始めた。出かけるとき、少し気になっていたのだが天気予報を信じて傘は持って行かなかったのだ。他のカメラマンの人たちは傘をさして撮影を続けていたが、私はあわてて避難した。雨はすぐ弱くなったが、カメラを出す気にはなれなかった。雨が止めばまた来ようと思い、違う方向へ歩き出した。バラ公園の滞在時間は15分ほどだった。

気がつくと…道に迷った。太陽は見えないし、交差点に出たけど、標識に「←福山駅」というような文字が無い。あらー、参ったなあと思ったとき、目の前をバスが通った。競馬場行きの無料送迎バスだ。じゃあ、逆方向が駅でしょ…結果は正解。見覚えがあるところに出ることができた。なにやら新しそうな古本&中古CD屋があったので、行ってみることにした。結果は上々で、本2冊とCD2枚購入。なぜかINGRY’SのCDがたくさん揃ってて、なかなか面白い所だ。

さて、道もわかったし、雨も止んだし、もう一度バラ公園行ってみようか…その前に昼飯を、と思い、パン屋でパンを買い、近くにあった公園のベンチに座って昼食。ところが、食べ終わるころにまた雨が…ムカムカッ :-p …駅に戻ることにした。駅に着いてから、なんかまだ帰るのが名残惜しかったので、駅のすぐそばにある福山城に行ってみる。でも、城山の一番上まで行っても新幹線の高架と高さが変わらないし、天守閣へは月曜休館のため上れない…ということで撤収。何だかすごく消化不良のまま福山を後にした。このあと笠岡に寄り道し、港のあたりを歩いたりスーパーに行ってみたりと1時間半ほど滞在したあと、引き上げた。


5月14日(日)

今日、仕事場でタウン情報「ふくやま」4月号が古紙回収ボックスに入っているのを発見、もったいなや、というわけでさっそく救出。今月号で第7巻ということだったから、…もしかして「Wink」って名前変わったのか?それとも新たに誕生したのか?確か来週の土日がバラまつりらしいし、明日は福山に出かけようかな?たぶんもうバラは咲いてるだろうし、人は少ないだろうから。

夜、バイクのレース中継をちらっと見たら、大きく「チュッパチャップス」のステッカーを貼ったヘルメットを被ったライダーがいた。頭がそのまんまあめ玉に見えて笑えました。アンパンマンみたいなもんですね。ライダーのヒト、ちょっとかわいそう…

そろそろ髪を切りたいんだけど、基本的に月曜が休みだから理髪店の休みとダブってしまう。図書館とか博物館で働いている人たちはいったいどうしているんだろうか?まだ倉敷くらいの街ならそこそこ遅い時間までやってるところもありそうだけど…


5月13日(土)

今晩は天体観測会があったのだが、雨だったのでプラネタリウムに変更。雨でもやってることを知っているお客はおおよそ何回も観測会に来ているお客だろうから、ずいぶんくだけた雰囲気のプラネタリウムだった。K先輩がクイズを出して客席を回って子供に答えさせたりしてました。「m#君(仮名)、今度は全速力で(空を)回転させてくださ〜い!」…なんて、お金とって見せる普段のプラネタリウムでは絶対できません。あ、ラフォーレ琵琶湖は別 :-)。 ウチに帰ってからしばらくしてから、買い物しに外へ出ると、月が明々と輝いているではないか。イカンなあ、最近、順調に倉敷上空に雲を呼び寄せてる…(^^;;;) 


5月12日(金)

朝早起きしてパソコンをいじってたら、出勤時間の間際になって急に重くなってしまった。うわ、ヤバい,
遅刻する!ってんで、電源をブチッ!…そっちの方がヤバいかも(^^;;;)

…そんなわけで、帰ったらまずパソコンを立ち上げた。結果的に問題なしだったけど、そんなこともあって久しぶりにバックアップを取ったり、スキャンディスクのタスクをかけることにした。

その間テレビを見たりしていたのだが、ミュージックステーション、それからビデオに撮ってあったHEY!HEY!HEY!、さらにFUNとたて続けにShelaが出まくっていた。某イング系みたいな「正体不明」キャラで売り出そうとしていたクセに、いったいどういうこと!?昨日の「うたばん」にも出てたし…ずいぶん強烈にプッシュされてるなあ。


5月11日(木)

今日も団体客が多数。最終回のプラネタリウム投影で客席が満席になったので、閉館時間を延長して特別投影なんてのもあった。

けさ新聞を見てショックだったのは、レオマワールド休園のニュース。9年前に遠足で一度行ったきりで、今度友人がレオマのホテルで結婚式を挙げるというので久しぶりに行くことになるなあ、と思ってたところだった。いや、休園は8月末の話だからどっちみち行くのだが。もともとゴルフ場にする予定だったらしいし、やっぱり「バブリー」なシロモノだったのかなあ。どうせだったら「観覧車越え」のホールとか、作ったらどうでしょ!?


5月10日(水)

今日は団体客が多数やって来た。2回前説を担当する。それが終わって次の会の映画の準備をしていたら…両親が来た!先週、今日仕事を休めたら来る、ということだったのだが、昨日や一昨日あたりに電話が無かったので、立ち消えになったと思ってた。緊張した〜。汗かきまくった。

夜、2週振りにバドミントンをしに行ったのだが、緊張が解けたためか(?)、シャトル(羽根のことね)を飛ばし過ぎ。アウトを連発。前回は久しぶりに運動した〜という感じで、結構バテたのだが、今回は本来の??持久力がかなり戻ってきていたと思う。私の場合は「みんながバテてから(バテさせてから?)が勝負」なので :-)。


5月9日(火)

今日は朝からまず5日から7日まで開催されていた「鉄道模型展」の片付けをした。机をバタンと折りたたんで、ガラガラ押して行って倉庫へ片付ける。その机のうちの一つが、どうしても折りたためない。他の机と見比べると、明らかに違いがある。無理やり?折りたたむことに成功して、ふと机の上板の裏を見ると、何か張り紙がしてあって、それを破った跡がある。「故障中」とか書いてあったんじゃないの?

今日は団体客がいなかったので、昼からプラネタリウム解説の練習をした。さらに夕方5時まわってからも練習の続き。でも、そろそろ夏の星座も出てくるから、原稿も替えていかないといけない…結局先輩がやっているように、ゆくゆくは全部アドリブでやっていくようになるんだろうな。


5月8日(月)

昨晩もサークルの部室で寝た。

朝から大学に行く。今回は全くアポなしで飛び込んだので、皆さんビックリされてたようです。いろいろ作業を進めるつもりだったんだけど、話をしたりミーティングに飛び入りしたりしてたら、あっという間に時間が無くなってしまった。…というか昼食をとる時間も無かった。

前回京都に来たときの帰りと同じくギリギリの乗り継ぎで神戸三宮発の高速バスに乗り込む。以前は岡山から倉敷までの移動に高速道路を使っていたのに、きょうは国道2号線を使っていた。前回は寝てたから気づかなかったのかな?さらに、大原美術館前という降車専用バス停も設定されていた。こっちの方が倉敷駅前よりウチに近いので、もちろんそちらを利用させてもらった。


5月7日(日)

昨晩はサークルの部室で寝た。

今日は京都で本屋&中古CD屋めぐり。後輩Nから自転車を借り、午前中は京都駅付近、午後は三条河原町あたりへ出かけた。昨日と同じく、本屋は大当たり、CD屋はさっぱりダメだった。そんなに本を買っていつ読むんだか…。京都駅地下街のパン屋で買ったパンを昼食としたが、実にうまかった。

夜、部室に現れたNに自転車の鍵を返すときに頼み込んでNの下宿にあがりこむ。F1スペインGPを見たかったのだ。どうせ京都で見れるだろうと思ってビデオの予約もしていなかったのだが、部室のテレビは故障中だったのでした。ピットクルーが足を轢かれたシーンを見てしまってちょっとショック。F1中継が終わってから、しばらくファミコンの「エキサイトバイク(←発売は16年前。古過ぎ)」で遊ばせてもらった。今日でゴールデンウィークも終わりだというのに午前2時くらいまで居座って申し訳ないことをした。何しろ私は明日もまだ休みなもんで…ま、Nも大学院生だから、まだ全然活動時間帯でしょ!?Nは今年の初めにホームページを開設したらしい。アドレスは教えてもらってないので、こんど検索をかけて探してみよう。


5月6日(土)

日記を更新(Ver.0.311)。

今日から3連休。一応私にとってのGWといえばそうなのだが、この3連休はもともと普段のローテーションに組み込まれているものだ。当分の間、青春18きっぷシーズン以外は3連休(以上)が来たら神戸=大阪=京都=大津へ遊びに行くことになると思う。「四都物語」ってヤツかな←だからなぜ大津が入るんだ(^^;;)。新月期だから晴れていたら星を見に行く準備をしていくつもりだったのだが、天気予報を見てきっぱりあきらめた。

昨日からほとんど寝ないまま、朝から高速バスで神戸へ。もちろんバスの中では熟睡。昼間は神戸の三宮あたりを歩き回ったのだが、本屋と中古CD屋を巡るといういつものパターン。とはいえ、倉敷では本屋&中古CD屋めぐりという私にとってのお約束もままならない状況で、本屋のほうに至っては、まだ香川の方が充実しているような気がする。M脇書店グループ恐るべし、である。

初めて三宮センター街のあたりを歩いてみたが、もうトラップにかかりまくり。本の方は欲しい本がたくさんあり過ぎて三千円ぶんあった手持ちの図書券があっという間に足りなくなってしまったほどだったが、中古CDは不発。モノはあるんだけど値段が2、3割引程度だけ、というのが多かった。ちょっとメジャーどころを狙いすぎたかな。もう少し待とう。他に鈴木彩子のCD9枚組7000円、なんてモノを置いてある店があって、かなり興味を惹かれた。私はすでに全部持っているけど。もうひとつ、たまたま見かけた渡辺美里の「ribbon」LP盤がインパクトありすぎ。だって、顔がデカ過ぎる…拡大し過ぎ。あの写真は若い時じゃないと撮れないわなあ。当時22歳くらいだったっけ?

夕方、阪急で京都に向かい、昔在籍していたサークルの部室に行くと、後輩Nが現れた。Nは車持ちだったのでなんとなく「ラフォーレ琵琶湖へ行かへん?」と誘うとあっさりOKが出た。ラフォーレ琵琶湖というのは琵琶湖大橋東詰にある観光・宿泊施設で、おおよそ連休中でも大して込んでなさそうなプラネタリウムがあるのだ。

前半はライブ、後半はプラネタリウムという構成なのだが、ライブに現れたのが岩坂士京というアーティスト。名前は聞いたことがあったのだが、1時間のライブの間に3曲も失敗してやり直ししていた。最前列の真ん中という特等席にプラネタリウムの機械が鎮座しているから、調子が狂ったのか。後半は「星のお兄さん」による(本人が一番名前を替えたいと思っているらしい)プラネタリウム。とにかくギャグ満載で、一度見ると二度目には「(ネタが)来るぞ、来るぞ」というのがわかってしまって、それでもやっぱり笑ってしまう「新喜劇系プラネタリウム」である。一度やってみたいけど、倉敷じゃあウケないだろうなあ。そもそも私にそんな笑いのセンスがあるのかといえば…無い!!! :-)


5月5日(金)

今日仕事に出ると、ばっちり鉄道模型が出来上がっている。おお、すごい。でも、新快速はまだ代替わりされていないようで…まだ模型そのものが発売されてないのかも知れないが。あと、コンテナ貨物が走ったけど、トラックごと貨物として積んである貨物列車の模型とかはないのですか?←注文出しまくりやな(^^;;)

でも、模型を見ている時間はほとんどなくって、朝からイベントに使う風船と格闘する。どうも風船の口をしばるのは苦手である。空気を抜くと結びやすくなると教えられてどうにか軌道に乗ってくるが、慣れてくるころに作業が終わってしまうというのはお約束…まあ午後の部もあったのでそちらは最初からうまくスタートできたけど。

昼間に、太陽観測会の解説をする。こちらも大盛況。大きなプロミネンスも見え、シーイングも良好。ただ、黒点はこの時期にしては珍しくゼロであった。


5月4日(木)

昨晩はテレビをつけたまま気が遠くなっていたようである (^^;)。やはりバスジャック事件の方は私が起きるまでには決着がついたらしい。

昼間に、倉敷へ戻る。坂出でのマリンライナー乗り換えは大変そうなので、観音寺〜岡山直通普通列車に乗る。多度津で特急に追い抜かれるのだが、ゴールデンウィークなどの混雑期は、多度津で特急を高松行きと岡山行きに分割するのをやめてすべて岡山行きにし、多度津で隣ののりばに高松行き特急が待ち構える、という形になっている。隣ののりばと言うのはすなわち私が乗っている岡山行き普通ののりばな訳で、先頭車両に乗っていた私は、多度津で自分が乗っている車両のすぐ先に特急車両がいきなり現れたのでびっくりしてしまった次第である。行先の違う特急列車と普通列車が同じのりばで発車を待っているなんて特急でも編成が短いJR四国でしか見られない光景ではないか。私が乗った列車はもくろみどおり児島までガラガラであった。

アパートに戻ってから、電話の説明書を見ながら、あるいは電話会社のホームページを見ながら、あるいは電話帳を見ながら、あるいはSWAサマのホームページを見ながら電話の機能と料金についていろいろ調べていた。私が使っているプロバイダは倉敷ではなく岡山(倉敷から見て「隣接区域」)にあるので、隣接区域でも市内通話料金が適用になる「エリアプラス」というのを使っているのだが、倉敷から見て丸亀区域も隣接区域で、市内通話料金適用になるというのは意外な発見であった。隣接区域の外は深夜時間帯を除いてKDDが一番安いようである。市外通話が月1000円ぶん以上になるのであればDDIの大幅な割引が利いて安くなるのだが、いまのところ月に1000円ぶん以上も市外通話を使うとは思えない。

音楽系のホームページを見ていたら、謎が謎を呼ぶ噂(謎)を発見。小柳ゆきとミヒロリュウが姉妹だって!?ひょっとして、と思ってはいたが(2月13日の日記参照)…あの、あくまで小柳ゆきのほうが妹ということですので。念のため :-)。あと、ミヒロリュウは兄ではありませんので、これも念のため :-)。大泉めぐみ=Shela説とどっちが先に事実が明らかになるかな?(どっちも結局わからなくなりそうな気が…)


5月3日(水)

昼から自転車で出かける。だいたいゴールデンウィークに自転車に乗って出かけるところというとまず第一の候補はJR豊浜駅である。私の地元の観音寺の隣の駅、豊浜はツツジの駅として昔は全国的に有名だったらしい。線路に沿って、駅に止まる列車よりもずーっと長いツツジの壁が続いていて、すべての花が咲き揃うころに見ると結構な迫力がある。しかし、今日見たところでは、あまり花が咲き揃っていなかった。7日に「つつじ祭り」というのが行われるそうで、そのへんがピークになるのかもしれない。

豊浜まで来たのでそのままだらだらと進んで愛媛との県境あたりまで進む。県境付近は比較的最近に埋め立てされたので、何か様子が変わってるか、この目で見ようと思ったのだ。いちばん県境に近いところに、公園と休憩所(トイレか?)らしき建物が建設中であった。

帰ってきたら、テレビのいくつかの局で特番になっている。バスジャック事件発生とのこと。6日から3連休があって、高速バスに乗る予定なので、やめてくれーっ!て感じである。


5月2日(火)

朝、プラネタリウムの機械を動かす練習をする。…が、練習を始めてから、こんなのとても一日では覚えられないということが発覚しました(^^;;)。 K先輩もいじわるな人だなあ :-p。 これから連休中は練習する暇がないのでデビューは連休が終わってからということになってしまいました。

午後は、次の営業日の5日からの「鉄道模型展」に向けての準備に入る。一部屋ぶんの展示物を撤去して、会議用机を5×13個びっちり並べて、その上に人工芝を敷き詰める。机を全部並べ終わった時点で、「全体的にこっちにずらしましょう」ということになり、一列13個の机ごと押してズズズズッとずらしていく。なかなかやることが豪快である :-)。人工芝を敷くのは今年が初めての試みで、計算違いのせいか、人工芝が足りずに困っていた。皆さんお楽しみの?模型は本来休業日の4日に鉄道友の会の方々が来て準備するとのこと。

3・4日と連休なので、夜、帰省することにした。どうも乗り継ぎがうまくなく、児島駅で40分くらい待つことになり、さらに乗ったマリンライナーは満席。帰るのは明日の朝でもよかったかな。


5月1日(月)

今日はお休み。午前中はずっとパソコンに向かって、CDを聴きながら、写真をスキャナで取り込んでいました。それにしてもいい天気だ。朝からどこかへ出かけたほうがよかったな…

夕方にやっと外へ出て、本屋で立ち読み。やっと封をしていない「CDでーた」を発見した(4月25日の日記参照)が、内容的に特にどうということもなかった。

昨日さんざん苦しめられたイカの缶詰だが、まだ食べられる状態でなかったので、もう一度醤油を替えて漬け込んでやった。夜には一応食えるものになっていた。二度と送ってくるなー!こんなもん!

HEY!HEY!HEY!に来週Shelaが出るらしい。これは楽しみだ。



[HOME][最新の日記へ][日記の表紙へ][このページのTOPへ]