[HOME][最新の日記へ][日記の表紙へ]

2000年4月  11 21


4月30日(日)

あさって、次の営業日にプラネタリウム解説デビュー!ということになっているのだが、それを聞いてO主任曰く、「そりゃあ応援しに行かないけん(行かないといけない)なあ」。皆から「緊張する原因を作ってどうするんですか!」と嵐のようなツッコミを浴びる。O主任ってほんとに「ええ人」だと思う。けど、スミマセン、やっぱり緊張の原因になると思います(^^;)。原稿を何回か読んでみるが、張り切りすぎて量が多すぎたようだ。どこか削らないと。

ウチに帰って夕食の時のこと、実家から送られてきていた「いか味付」と書かれた缶詰を開けたのだが…恐ろしくマズイ。べつに腐っているわけではないようだが、食えるか、こんなもん!でも捨てるのはもったいないような気もしたので水を2回替えながら湯通しして、醤油をかけた…が、まだ、ダメ。一晩漬けておくか。

夜、京都では元ソフトボール部の仲間たちがよってたかって飲み会をやっていたのだが、その会場にいるAから電話がかかってきた。こっちは仕事が終わって帰ってきてから居眠りしていたので、ええ迷惑だったが、後輩が来年春から倉敷の企業に就職することが決まった、という情報が入ってきた。だとするとこれから会う機会もあるかもしれないなあ。


4月29日(土)

「Who’s m#?」を更新。(Ver.0.31)
本館のカウンターの数字は281でした。裏口のカウンターの数字は132でした。

今日は仕事はお休み。来週また京都へ行くつもりなので、倉敷駅まで出かけて神戸三宮行きの高速バスの4枚回数券を購入。割引率は往復券と一緒なんだけど、有効期間6ヶ月ということなので買ってみた。いちいち倉敷駅前まで出かけなくていいし。これで、行きはバス、帰りはJRなんてこともできるわけだ。

駅まで来たついでに近くを歩いてみる。気がつくと美観地区に来たので、観光客に混じってる場合じゃないやと一本道をそれると、美観地区とはまた別の古い町並みが並んでいた。旅館などが多そうだったが、特に観光客がぞろぞろ歩いているというわけでもなく、なかなかいい雰囲気だったので、ここは誰か遊びに来たときにじもてぃー(地元民)ヅラして案内するとしよう。でも気がついたら駅からとんでもなく離れたところに来てしまっていた…(^^;)

明日は市長選挙の投票日なので、駅前は選挙カーが出入りし、何かと騒がしい。私は倉敷に来たばかりだから選挙権は無い。あれ?衆議院選挙が6月投票ってことはこっちも選挙権ないのか。


4月28日(金)

ええっ、モーニング娘。の市井(=「かあさん」by石橋貴明)が脱退?…ってまたモーニング娘。の話題かい :-p でもこうなると、「3人追加」ということでオーディションやってたのに4人を採ったのは、こういうことだったのか?と思ってしまいますね。

今日は事前予約の団体以外のお客は皆無だったそうで、受付の人たちはとても暇そうだった。私は暇ができたらプラネタリウム解説の原稿書きを進める。第0稿は完成。あとはこれを修正しながら、星空を見ながらしゃべれるように覚えないといけない。プリンターが壊れているのでノートに原稿を書いていたのだが、いろいろ修正を加えるとなるとやはり打ち込んだ方がよかったかな。ごく普通のテキスト文書にしてフロッピーに入れておけば、その気になればどこでもプリントアウトくらいできるわなあ。

で、今日の最後にM先輩曰く、「5/2デビューでどう?」…ということで世間で言うところの連休の谷間にプラネタリウム初解説の予定です。


4月27日(木)

昨日のバドミントンで強烈に筋肉痛が…(^^;)

GW中に、鉄道展というイベントがあるのでそのための写真パネルを準備する。JR吉備線とか高松琴平電鉄の列車の写真があって、こういうのを見てると作業も楽しい。3月に撮ったSLの写真も混ぜて入れちゃおうか? :-) 

映画の上映中、私は別の部屋でプラネタリウム解説の原稿を書いていたのだが、なんだかドタバタしているので、あれ?また何かしでかしちゃったかなア?と恐る恐るM先輩に聞いてみると、落雷で機械が止まったらしい。よかった、私のせいじゃなくて(^^;)


4月26日(水)

今日はお休み。これから、一般人から見ると変則的な休みの取り方になるので、一応他人の目に触れることを想定しているこの日記、休日にはいちいちおまじないのように、今日は休みだったので…などという書き出しになると思う。

で、今日はテレビやビデオやミニコンポの説明書につきっきりで、「京都仕様」にセットされていたチャンネルの番号表示やラジオのプリセットの周波数の設定を変えていった。私が住んでいるアパートはケーブルテレビにもともと繋がっているので、テレビは23チャンネル、FMも11チャンネルもあった。住み始めて一ヶ月でやっと全容を解明できた。AMラジオはケーブルテレビとは関係ないので、NHK第一と第二、岡山の山陽放送と香川の西日本放送の計4局と低調であった。まあこれで十分か。香川の実家では大阪のラジオも聴けたのだが、残念ながら全く雑音しか聞こえない。地形によるものか、それとも建物の構造によるのかどうか。

夜は近くの中学校の体育館でバドミントンをした。3月で退職した方が中心になって毎週活動していて、一度は行こうと思っていたのだが延び延びになってしまっていた。大学の2回生だったときに体育実習でバドミントンをやっていたが、それ以来となる。それより前にテニスをやっていたためか、変な癖があるらしく、いろいろ指導していただいた。だいたい、右利きのくせにラケットを左手で持ってるっていうのが変な癖だよな(^^;;;)。バックハンドで打つときにソフトボールのバットスイングに似るのでラケットを振り易いのだ。

今日まで毎日、覚えた仕事の内容をまとめて書いて主任に提出し、主任にコメントを書いてもらうという「職場研修ノート」というものを書いていたのだが、それをやっと書き終わった。本当は出勤日だけだから昨日までなんだけど、今日が休みなので提出は明日、ということで一日放っておいてしまった。おかげで、今までプラネタリウムの解説の案を練ることもパソコンに向かう時間もあまり無かったことである。この「職場研修ノート」、通称「交換日記」と呼ばれているのだが、研修の担当者といい、館長といい、主任といい、どうして頭に「愛の」という言葉をつけたがるんだ?このノート書き、今度は一週おきということでまだまだ続きます。


4月25日(火)

今日は小学生向けのプラネタリウム投影の解説に初挑戦。が、いざ上映を始めると、映画のフィルムがピンボケになって映らないではないか!やってもうた!非常時の対応はまだとても私にはできないので、そばにいたK先輩にあとを任せることになってしまった。映画フィルムのセットの単純なミスでした(^^;;)

夜、本屋で立ち読みしていたら、音楽雑誌「CDでーた」だけが厳重にカバーされて立ち読みできないようになっている。音楽雑誌が色々ある中でこれだけ立ち読み封じがされているので不思議に思ったのだが、表紙から察するに鈴木あみのポスターが入っているから、ということのようだ。いい迷惑である。私にとっては好感度大幅にダウンだな。

噂には聞いていたフジカラーフィルムのCMを初めて見た。樹木希林&岸本加代子という往年の名コンビ+田中麗奈という組み合わせ。強烈です。正月のドリフターズ七福神といい、富士フィルムは最近なかなか強力にプッシュしてきてますねえ。今度は川合俊一でも出してくるのか?

21時前、なんとなく阪神〜広島戦の中継を見ると、すごいことになって来てるではないか。それがまさか延長15回引き分け再試合まで行ってしまうとは…衛星放送でエンドレスに中継してくれたから私もずーっと見てしまったやないの。たまにああいう試合を見ると、またプロ野球にはまってしまいます。ちょうど本屋で今日、85年10月19日(だったかな?)の近鉄〜ロッテの「伝説のダブルヘッダー」について書かれた本を立ち読みしたところだった。やっぱりあの本買おうかなあ!?


4月24日(月)

今日は仕事は休み。

朝テレビをを見てたら、五木ひろしとモーニング娘。(の中澤と保田)がマラソンで走ったという話題をNHK以外のどこの局でもやっている。それがどうしたんだぁーっと言いたいが、特に週末に大きな事件も無かったという事だろうし、モーニング娘。のメンバーが4人増えるらしいし、まあええか(謎)。

先週の休みのときに京都から持って来た大学院時代のメールのファイルを今使っているパソコンに移植した。いい機会なので、いくつかのフォルダを区分し直す。ところが、メールを別のフォルダに移すのに失敗したり、フォルダが消え失せてメールが読めなくなってしまったり、いろいろてこずってほぼ一日仕事になってしまった。一度消え失せたメールも最終的には復活した。やれやれ。

久々にHEY!HEY!HEY!を見てびっくり。エンディングテーマがShelaではないか。久しぶりだあ。そのうちまたHEY!HEY!HEY!にも出るかな?


4月23日(日)

日曜初出勤。今日も太陽観測会の準備やら映画の前説をする。今日はイベントがあったのでお客の数がすごかった。手の空いた時間にK先輩とともにいろいろ見て回ったが、いろいろな工作をしたり、顕微鏡が置いてあっていろいろなものが観察できたり、皿回しをして遊んだり、たしかに面白そうであった。皿回しは私も挑戦したが、初心者向けコースでもうまく回せませんでした(^^;

こういうイベントをやっている所って、実家の近辺では無かったなあ。小学校とか、町にある公民館で出来るような事なんだけどなあ。


4月22日(土)

昼間、太陽観測会の準備と解説をする。望遠鏡の実物を見るのは初めてだったが、比較的簡単に操作できた。とてもシーイングが良かったので、参加者の皆さんに迫力ある画像を見せることができたと思う。

そのあと、本格的に映画の前説デビューを果たす。直前までフィルムのセットでドタバタしていたから緊張する暇なんて無かった。カンニングペーパーを読んでいただけだったし。

夜は、先週に引き続き同期で集まって飲み会である。遅れて行ったら、いつの間にか、みんなで集まって(私がいる)プラネタリウムに行こうよ〜、という話が盛り上がっていた。ううっ、参ったなあ。どうしたもんだろ。飲み代が思ったより高くついたので、それに明日も仕事なので、遅れて行ったのに1次会で引き上げる。財布の中は千円札すらないという状況に追い込まれてしまった。千円くらい貸そうか?と持ちかけられたが、いつ返せるかわかんないし、皆が押しかけてくる口実を自ら作ってしまうような気がした(^^;)ので、丁重に?お断りした次第である。


4月21日(金)

すごく久しぶりに館長に会った。…という訳でやはりやはり、午前中にあいさつ回りをすることになった。今年度入った新人の中でたぶん一番遅いのでは?

昼のニュースによると、二千円札の図案が発表されたとか。みんな声をそろえて「偽札っぽい…」表に人物像がないからそう見えるのかな?たしか千円、五千円、壱万円とお札の長さが5mmずつ長くなっているはずなのだが、二千円札のサイズはどうなるんだろう。

午後、ミーティングに参加していたのだが、長引いたために、プラネタリウムの投影の時間が近づいてきた。この日はたまたま私の前任者だったI先輩が遊びに来ていたので、M先輩が内線で電話して、「あのー、(プラネタリウムの)投影の準備しといてくれる?」…「あのー、投影お願いしていい?」結局、今日のプラネタリウム投影は今は職員でないI先輩がやったのでした。
…こんなの公開していいのかなあ (^^;;;)

夜、先輩方と食事したあと、バッティングセンター、ゲームセンター、カラオケボックスなどなど複合した施設に行った。ここでいわゆる「パーフェクトピッチ」のゲームを初めてやってみたのだが、屋外にあるので、昼間の雨でボールが濡れていた。それに、私は野球ではなくソフトボールしかやったことが無くて、しかもボールを4本指で握って投げていたのである。もともとコントロールがいい方ではなかったのに、小さい軟球を投げてコントロールできるはずが無かった。12球投げて2球しか的に当たらなかった…


4月20日(木)

今日も館長は休みとのこと。

今日は映画の前説…非常口の案内とか、飲食・カメラ撮影・タバコは禁止です、などというような案内…の練習をした。

私の練習の後、小学生に対してK先輩がプラネタリウム投影を始めた。私はそばでそれを聞いていた。前半が終わってあとは番組を上映するだけになったので、K先輩はちょっと出て行って来るので見ておいて下さい、と私に監視役を依頼して出て行った。
…しかし、番組が終わりに近づいてもK先輩は帰ってこなかった。
…番組が終わった。
…!!!!!
とりあえず、さっき練習したところだったので、「以上で上映を終わります。皆様のまたのお越しをお待ちしております。さようなら。」などと適当なことを言って(失礼)切り抜け、照明を点けた。
…ふぅ
…ハメられた!
でも、あとで現れたK先輩に笑顔で謝られてしまうと、それ以上何も言えなくなってしまうのであった。

勤務時間が終わった後のこと、私の席の後ろの机にファイルが置いてあったので、なんとなくそれを手にとって見ると、それは某社の昔のプラネタリウム番組の宣材であった。「声優に有名俳優起用!」などと書いてあったので、「…とか言ってどうせたいしてメジャーでもないんでしょ?また適当なこと言って…」と思ってファイルをめくると、その声優とは河相我聞と菅野美穂であった。…ほう。プロフィールが95年で切れているところを見ると4、5年前のものか。あれ?この写真、印画紙にプリントしてある写真…つまりいわゆる「生写真」じゃないか!へえー、コレって、しかるべきところに持っていったらしかるべき値段で売れるんだろうなあ。M先輩に話を持っていくと、「へえー、子供作る前の河相我聞とヌードになる前の菅野美穂の写真かぁ」だって。…どうやら、古い資料を整理して捨てるときに誰かが見つけて取って置いたものらしい。


4月19日(水)

研修が終わってやっと本格的に初出勤。館長は今日は休みだった。

プラネタリウムの解説は置いておいて、うちの館ではドームを使って映画の上映もやっているので、まずは映画のフィルムのセットの仕方の指導を受ける。レンズが映画館と違ってドーム用に魚眼レンズを使っているというだけで、おおよそ映画館の映画の映写機と同じ機械らしい。映画館なんて所にはこのかた十何年か行ってない私が仕事でこんなことをやることになったのだから不思議なものだ。


4月18日(火)

結局昨日は、大学で椅子を並べて寝た。結構寝心地は良いし(←どうりでムーンライトながらでも寝られるわけだ)、前の晩もあまり寝ていなかったからよく眠れたのであろう。昨日引継ぎのときに出て来た仕事を片付けようとしたがさっぱり間に合わず、高速バスの時間の都合で中途半端なところで切り上げる。職場におみやげを持っていこうと思ったのだが、あてにしていた店は今日定休日だった。もう時間がなかったのでおみやげはパス。

帰りのバスは、なぜか1番A席(最前列左側のいわゆる「かぶりつき」)が取れてしまった。でもどっちみちすぐ暗くなるし、山陽道に入ったら見慣れた道になるので、ずーっとパズルをやってました。ちょっと勿体無かったかな。


4月17日(月)

久々に大学に行く。当然ながら、「あれ?就職したんじゃなかったっけ?」と言われる(大きなお世話だ)。途中で中退して就職してしまったし、就職が決まったのも遅かったので、引継ぎが完全にできていないのだ。先生や先輩の都合で作業は夕方と言うことになり、昼間は後輩から自転車を借りて電気街へ繰り出し、捜し求めていた小さいマイクを買う。これからのプラネタリウムの解説の勉強と流星群の観測に使おうと思っている。

夕方いろいろと引継ぎ作業をして、夜は飲み会というお約束の?展開。3週間前にお別れ会をやったばかりのような気もするが…(^^;;)



 

4月16日(日)

昨晩は2時過ぎまでひたすら飲んでた。同期会といっても上から下まで10歳離れているんだからなかなか面白い。昨日の日中、バスチケットを買うために自転車で倉敷駅前に来ておきながら、夕方飲み会に参加する時には水島臨海鉄道を使い、結果として帰りの足がなくなってしまった。交通手段の選択をミスったなあと思ったが、タクシーに乗る金が有るわけもないので、2時間かけて歩いてウチに帰る。

…でもって、今朝の神戸三宮行き高速バスは倉敷駅前7時20分発。昨日から一体何のために駅を往復しているんだろうと疑問に思いつつ、ほとんど寝ていない状態で水島臨海鉄道を使って倉敷駅へ向かう。当然、バスの中では爆睡。まさに「神戸へひとっ飛び!」(^^;;)

なんとなく、大阪に立ち寄ろうかと思いつつ、阪神電車に乗る。発車間際に、リュックから黄色と黒のメガホンを覗かせて、私と同い年くらいの男性が乗り込んできた。ん?今日は甲子園でデーゲームがあるのか。尼崎に住んでいる友人を呼んで、急遽阪神―中日戦を観戦することになった。

序盤、阪神は2番バッターのセカンド平尾が送りバントを失敗してダブルプレー、一方中日はピッチャーの小池が送りバントをバッチリ決めて、こりゃ阪神ダメだあ、と思っていたら、結果は湯舟が中日打線を完封、2−0で阪神3連勝。…阪神はもう2点は取れてたと思うけどね、まあ守備が堅いのはいいことだ。

試合終了後、帰りの阪神電車甲子園駅はやはり大混雑。時間つぶしと経費節約を兼ね、阪急今津駅まで2駅歩いて、友人と別れた。

この後京都へ向かい、親戚のうちに泊めさせてもらう。


4月15日(土)

今日からなぜか4連休。本来月曜が休みの仕事なのに、研修に出ていたから、代休をもらったことになっているのだが、先週も土日にきっちり休んでいるし…カレンダーを見てもどうも直感で理解できない。

早速、明日から京都に行くことにしたので、高速バスのチケットを買いに行く。ついでに持っていくおみやげも買った。行きのバスのチケットに「2号車」の文字があって驚く。平日に乗ったときはガラガラだったのに。

夕方から新人交流コンパ、要するに第1回同期会に参加する。


4月14日(金)

今日で研修が終わり。最終日の午前中はファイリングシステム(文書整理)の話を聞いた。以前、職場を見たとき、机が広々としていることに驚いたことがあったが、ちと広すぎない?整理整頓はいいことだけど、もうちょっとパソコンを置きましょうよ :-p

午後から職場復帰ということで、あいさつ回りでもやるのか知らんと思ったら、館長は出張中ということで、お預け。

今日は給料日。
…もらっていいのか?
…まあ、おとなしくもらっておくか(^^;;)


4月13日(木)

「Who’s m#?」を更新、「はじめに」のコーナーを新設。(Ver.0.30)


4月11日(火)

今日の研修は清掃車に乗ってきた。大雨だった昨日でなくてよかった。新人が大挙して押し寄せてくる分、一人分の仕事量はいつもより少なめだそうで、正直言ってあまりキツイとは思わなかったが、まあ今日より何割か仕事量が多くて暑かったり寒かったり雨が降ったりすれば、それはそれは大変であろう。ああいう体験をするとキチンと分別してごみを出そうという気になるわな。

夜、とても悪戦苦闘しながら昨日のメールの主に返事を出した。とにかく無事届いたようである。それにしても相手は誰…どういう人なんだろう?ドッキリじゃないだろうな。


4月10日(月)

今日は研修で消防署に行って来た。はしご車に乗せてもらえる予定だったが、残念ながら大雨で中止となった。「また機会があれば…」と消防署の方がおっしゃっておられたが、あるかぁ!そんな機会!

朝日新聞のホームページを見ていたら購読の申し込みがインターネットでできます、とあったので、申し込んできた。来週4連休があるので、それが明けてからスタートということにした。それにしても、京都にいたらこの時期しつこいぐらい新聞の勧誘が来ると言うのに、全然来なかった。せっかく一番乗りのところを購読しようと思ってたのに。

見ず知らずの人から私の携帯にメールが入った。メル友募集ってヤツだ。携帯にメールが入ること自体が初めてのことなので、返事ができない…いい機会なので、この際携帯のメールの使い方を覚えるか。ところで、メル友とは何ぞや?(おぃ)


4月7日(金)

無事一週間が終わり、夜にネット復帰を果たす。10日以上離れていたので基本的に今日は「読むだけ」。あとはこの日記書き。私はモバイラーではないので(っつーか、この言葉の正確な定義を知らないような気もするが)、この日記は、たいていの場合、いちいち紙に書いたものを写しているのである。1ヶ月更新を止めているとそりゃあもう大変なことになる。ほとんど読んでいる人がいない(はずの)日記にそこまであくせくする必要もないような気もするが、去年の秋にパソコンを買って以来(毎日ではないが)日記を書くという習慣ができたので、まあそれは大事にしようと思っている。更新頻度はもう少し上げたほうがいいとは思っているのだが…(^^;;;


4月6日(木)

先輩方から花見に誘われる。倉敷駅の北の酒津公園というところ。若い人達の集まりなので割とくだけた感じ。桜はまだ3分咲きというところで、とにかく寒かった。どうも私が必死に自転車のペダルをこいで峠を越えている姿は複数の人に目撃されているらしい。何だか恥ずかしいぞ。

帰るのが遅くなったのでネット復帰はお預け。


4月5日(水)

いつのまにか選抜高校野球、終わってた。加藤いづみがレポーターやってた「センバツバーニングスタジアム」(ダイジェスト番組)結局一度も見なかったなあ。


4月4日(火)

朝、峠を越えていると、上司に出くわし、どうしたんだ?と声をかけられてしまった。だから通勤してるんだってば(苦笑)。研修中は私が行くことになる部署とは別の場所に通うから、こういうことが起こる。

研修が始まった。眠い…(こらこら)
特に私の隣の席の人、午後はかなり「振動」してました(笑)
毎日レポートを書かなければならないのだが、どうも私は硬い文章を書くのは苦手なので寝てなくても苦労しそう。


4月3日(月)

今日、辞令をもらった。ついに大学院を退院し(笑)、社会人になりました。他の部署に配属される人々は、午後から挨拶回りをしていたようだが、私が行くところは月曜は休み…という訳で、とある部署へ連れて行かれて17時まで雑用をする羽目になりました。まあ給料のうちだからいいけれど。他の新採用職員の人が私がいる部署に来ると、課の他の人が立ち上がって礼をしているので、真似をしていました。

今日からしばらく研修が終わるまで、朝夕自転車で峠を越えて通勤である。片道25分。

帰ってからニュースを見てビックリ。首相が倒れた!?何があったのかさっぱりわからなかった。やっぱり新聞とってないとダメだなあ。

今日から電話が開通。私が使っているゲートウェイネットは倉敷にアクセスポイントがないので、隣接区域への通話に対して市内通話と同じ料金を適用させるエリアプラスのプランを使うことになる。しかしエリアプラス適用は6日からになるというので、今日はちょっとだけ、ネットにつながるかどうかだけをチェック。


4月2日(日)

今日はまた就職先に顔を出す。3月15日に、アパート探しで倉敷に来たときにお話を伺った方は、昨日付けで異動したらしい。今まで知らなかったのだが、制服があるらしい。なんだとー!新しいスーツ買ったっちゅーねん(泣)

昼過ぎに写真屋に行って、写真を受け取り、3月のオフ会の写真が全部そろった。いつ参加者の皆さんに送ることになるのやら。

夕方からは歓送迎会。前にお話を伺った方にもお会いした。半分のメンバーが入れ替わったということで、基本的に皆初対面なのに、うち3分の1の人にはもしかするともう会わないのかも知れないと思うと何だか不思議な気分である。年配の人が多かったので、2次会のカラオケでは、「あのすばらしい愛をもう一度」なんか歌ってました。明らかにともぷちサマの影響(^^;。まあ、以前に鈴木彩子がカバーしてたからということもあるのだけれど。


4月1日(土)

部屋がだいたい片付いて改めて見回すと、テレビの位置がどうも気に入らないので、コンポとビデオともども配置を考え直し、動かした。コンポはテレビ、ビデオ、MD、このパソコンにつながるのでコンポの位置を動かすとなると配線のやり直しがムチャクチャ大変なのだが、おかけで収まりがよくなった。掃除をして、一応引っ越し作業終了。スーパーに買い物に行ったりなんかして、日常生活が始まった。



[HOME][最新の日記へ][日記の表紙へ][このページのTOPへ]