美瑛の風をあなたに -907-  10月12日









鹿追の「福原山荘」に紅葉を見に行きます。


十勝連峰も角度が変わると 違う山のようです。

雪の山と彩る紅葉が美しく 何度も車を止めてしまいます。

鹿追にはいつ着くのだろう・・・




着きました。

この時期だけ一般開放されているお庭です。




紅葉のピークは過ぎてしまい、先日の風で もみじが落ちてしまった とHPにはありましたが

充分見ごたえがあります。




池に映る紅葉もきれいです。




風で落ちた葉は 紅葉の絨毯になって

歩けば かさこそと音をたて

いっそう秋を感じさせてくれます。



所々に 水の流れがあって

水に浮かんだもみじの葉も 風情がありますね。




お庭の奥は まだあまり葉が落ちていなくて

紅葉で世界が包まれています。



こちらにも水の流れが・・・・




お庭を充分散策して

然別湖に向かいました。



30数年ぶりの然別湖

きつねもお出迎えです。



その後は 糠平湖へ。



アーチ橋を見ながら 層雲峡へと向かいます。



有名なタウシュベツ川橋梁は 頭を少しだけ出して 水の中。

10月が一番水位が高いのだそう。

知らなかった・・・





最後の橋梁を写真に収めて 三国峠から層雲峡へ。

そして美瑛に帰りました。

北海道 ちっちゃく ちっちゃく 1周の日帰り旅でした。

北海道に30年以上住んでいながら 初めて行ったところも多くて

日帰りでも 十二分に楽しめた一日でした。


みなさんも 来年の紅葉の時期にまわってみませんか?

ホームに戻る