デジカメ日記2023
2019 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2020  1  4  6  8 10  11  12 
2021  1  2  3  4  5  6 10  11  12 


   10月29日 早朝から雨のため、干し柿作りを始めました。渋柿の出来は良く、大きな実が沢山付きました。 商売用の甘柿は、摘果を怠った事が原因ですが「日焼け」「小粒」が多く、不作の年に成りました。どうしてこうなるのかな?
 6月14日 コロナで控えていた東京見物を、久しぶりにしました。サンシャイン水族館、築地場外、上野鈴本。時折小雨の降る日でしたが、楽しんできました。国外の観光客も戻って居るようですが、それほど混みあってはいませんでした。    
     1月20日 毎年恒例の「味噌作り」 友人が全てを用意をしてくれます。大豆を煮る「圧力釜」 麹と大豆を、潰し混ぜる「味噌クリキ」「大量の米麹」 大豆は北海道産、麹は標準の2倍使います。今年は麹の菌を変えたそうです、味がどう変わるのか楽しみです。
 1月06日  成田山のお札を頂きに、3年ぶりに行ってきました。正月を過ぎ6日とも成りますと、人出は少なくなっていました。しかし相変わらず参道の鰻屋「川富」は2時間超待ちとの案内にも関わらず、整理券を求める人が絶えません。不況なんか、どこ吹く風の体です。
 だいぶ前から「美味しな」と思うだけであまり関心を持たず 「サロンド・ロワイアルのピーカンナッツチョコを頂いていました。
 
   ピーカンナッツを育てることになり、関心が高まり、成田山詣での帰り、ネットで見つけた「グランプラス八街工場直売所」に寄ってきました。ここではB級品を120g400円で販売しています。サロンド・ロワイアルに比べ、甘さ控えめです、大変お得に感じました。 ピーカンナッツは軟らく、癖の無いナッツです、チョココーテングでは無く、パンケーキやパイに合わせるのが良いと感じています。 値段は取れないでしょうが。