デジカメ日記2018
2015 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2016  1  4  6  8 10  11  12 
 1  2  3  4  5  6 10  11  12 


     10月28日 昨年は不作な渋柿が、今年は大豊作。上手な作り方を教示してくれた知人にも分けましたが、一日では終わりませんでした。表面が乾くまで、明日からカビ予防に、アルコールのスプレー掛が続きます。
 5月11日
 この年になり、初めて知りました。「モミジは種で増える」 崖の岩肌にモミジが在るのを、見つけた事を思い出しました。赤い花びらのような葉の元に種が有り、だんだん膨らみ、紅葉が終わる頃、ヒラヒラと遠くに舞飛び、根付くのだそうです。
 
   1月23日
 昨日の昼から夜半まで降り続き、大雪になりました。20cmは充分あります。屋根の雪が落ちたところは、まさに雪掘り状態です。畑の仕事もできず、午後からも雪かたしになりました。先がみえず、これが連日続く雪国には、住めそうもありません。

 1月21日 明日関東地方は、大雪との予報が出ました。収穫時期を迷っていた「デコポン」を採ることにしました。酸味が強く、今年も甘くありません。しばらく追熟させ食べることにします。どうしたら甘くなるのだろう?
   
1月01日  関東地方は静かな元旦です。前日のアラレ混じりの雨で、しっとりとした朝を迎えることが出来ました。静かな一年を過ごしたいのですが、波乱の年になりそうです。一番の懸念は戦争。ロシヤ疑惑での弾劾裁判をかわすため、すでに混乱を招いている、イスラエルの大使館移設。今後は北朝鮮への軍事行動。それを容認し、利用していると思われる安倍内閣。危険な年になりそうです。