5秒写真館名作選


ここでは、「5秒写真館」を飾った写真の中から気に入ったものを展示しています。

「5秒写真館」とは?

当ホームページが開設されて間もない1997年7月より、サーバクラッシュにより休止状態となった1999年12月まで、メインページの前に5秒間だけ1枚の写真をお見せしていました(ただ、当時は一般家庭での回線速度が遅かったため、画像が表示される前にメインページに飛んでしまうといった苦情もありましたが(^^;)。ここでは、「日常の風景の中の鉄道」的な写真を載せようと努力しましたが、末期の頃は完全な鉄道写真となっておりました・・・


その1

1995年11月 茨城交通那珂湊駅にて
(掲載期間1997.7.10〜1997.10.1)

この写真は、茨城交通でキハ11形が国鉄時代の旧塗装に戻されたときに那珂湊まで撮りに行きました。 列車待ちで談笑している女子高生が良い位置に立っていたので、一緒に撮ってみました。当時はルーズソックスが流行りだした頃ですが、おとなしめですね(笑)。

その2

1997年9月27日 函館市電末広町電停近くにて
(掲載期間1997.10.1〜1998.2.3)

この写真は、学会後に函館に行ったときに撮ったものです。日も傾き、相馬株式会社の建物がライトアップされたので、市電が来るのを待って撮りました。 三脚を持っていなかったので、安定していて、なおかつ良いアングルになる場所を探すのに右往左往してしまいました・・・。今夏にはプレステ2の「電車でGO!旅情編」において函館市電が登場しますが、相馬株式会社がキチンと再現されているか注目です!

その3

1996年8月 町屋駅前にて
(掲載期間1998.3.8〜1998.6.7)

この写真は、京成電車を撮影した帰りに撮った都電荒川線7500形です。日常の風景的に撮りたかったので、降りてきた人達を待って撮りました。路面電車には本当に人がよく似合います。

メインページへ