独り言
ここでは、3DCGを始めるきっかけと、その後です。
1999.7.中旬
自宅にはパソコンを持っていない。
よくパソコンを買おうかと思いその都度、パソコン買ってなにしようと思い、いつも断念していた。
ある日のこと。
本屋さんに行ってパソコン関係の本を立ち読みしていた。
仕事でパソコンを使うので何か良い情報はないかと、探していた。
そこである本が目に止まった。それは3DCGの女の子が表紙の本だった。
何気なく中を見ていると、女の子の作り方が細かく書いてある。
それを見た自分は勘違いをして、自分でも可愛い女の子を作れるような気がした。
そこでまた、パソコンを購入することを検討した。
最近ではディスクトップだとそこそこの性能の物が安く手にはいる。
一週間悩んだすえ購入することを決意!!
1999.7.下旬
ゲートウエイに行って注文。
納期は二〜三週間といわれた。この間が待ち遠しい。
パソコンが来る前に3DCGソフトShadeと立ち読みした本を購入。
1999.8.中旬
パソコンが来た!接続をして電源投入!
何時ディスクがクラッシュしても良いようにすかさず、Systemのフルバックアップ!
(普通買ってすぐフルバックアップとる人いるのかな?)
その後、Shadeをインストール!
本屋さんで立ち読みした本を見ながらいきなり
女の子作成。できは!?
これ女の子?
しわだらけ!
こりゃ絶対男だ!
ここでふと思う、
ソフトの機能も知らないのに、初めから女の子は作れないよな!
少しソフトの操作方法や機能を覚える目的で、同じ本の中に有る、サイコロを作った。!
形は簡単で直ぐにできた。最後にテキスチャ─マッピングして終了だ!と思いきや、
テキスチャーを画くソフトはペイントしかない。
サイコロの目に窪みをつけるための絵が書けない。
ここでなんだ3DCG作成にDrawソフトがいるんだ!
と思いサイコロの目を全て1で終了とした。
同じ本からペン立てを作る。
時間そこそこで形は出来上がる。
またここで、穴をあけるためのテクスチャーが書けない。
いやいや、ペイントで丸ではなく変な形を並べる。
出来たペン立てもなんか変!
ま!いっか!!
終了。
気を取り直し、同じ本から、ライターを作った。
初心者にしては少し形が複雑で時間を要したが、なかなかの出来ばいで終了。と思いきや、火がつくところのカバーの部分に穴をあけていなかった。
面倒くさいので終了。
ライターの蓋を開けたり閉めたたりのアニメーションを作って少しアニメーションのお勉強!
1999.8.下旬
再度、女の子に挑戦!
出来は?!
可愛い女の子を作っているつもりが!
どうも、可愛くない
こんな人はきっといないな!
気を取り直し、再度挑戦!
2・3時間作成後、しわがとれず作品の成長が無くセーブせずに終了。
少し考えた。今までは、本の通りに作業した。
少し自分の考えを取り入れてみよう!
しわの発生を少しでも少なくする為に、
目,鼻,口を作成する前に十二分顔の形を整えた。(つもり)
さて、出来は。この時でShade暦二週間。(暦というほどのものではない!)
まあまあかなと自己満足。
そこで髪の毛に挑戦。形状は時間がかかったがなんとかできた!(可愛いかは別)
Drawソフトが無い。髪の毛のテクスチャーどうしよう!
気合を入れてペイントで作成。
さて、できは?!
まあまかな!(また自己満足)
1999.9.初旬
更に、女の子挑戦!
今度は頬骨の形に気をつけじっくりと作ってく。
十数時間後!
まあまあかな!(またまた自己満足)
自分では、少なくともブサイクではないと思う。
髪の毛を作ろうと思ったが、しわとの格闘で力を使い果たしていた。
ここで魔法?
前に作った髪の毛をインポート!(どこが魔法じゃい!)
今回は体全体を一通り作ろうと思い、
体を作り、手足、服、靴を作った。(靴じゃないサンダルだ!)
服と靴はかなり手を抜いた!
裸は見せられるレベルではありません。(形悪いっす)
最後の子がGalleryでこのHPを飾っている?
美絵です!

独り言はそのうち何か題材があれば書きます。
誰か何かのお役に立てばと思いこのページ作りました。
まだまだ勉強不足です、アドバイス、感想、質問等、何でも結構ですMailください。
へたくそな文章や作品を見ていただいて有難うございました。

戻る

感想などお聞かせください
Mail:t_terada@gw2.gateway.ne.jp

注)このホームページの全ての作品の著作権は作者に有ります。
無断転写を禁止します。