2017年4/16 丸和カップ第1戦開幕戦[丸和]

おっパルサー♪ 遂に?やっと?私も開幕してしまいました。本日は丸和カップ開幕戦です。
近くの山の雪を見るとまだ滑れそうだなと後ろ髪を引かれながら車の準備をしました。でも4月開幕は3月と比べるとかなり楽です。助かります。
昨年は走る度にトラブルシュートで疲れました。元々あまり手を掛けずゆるく快適競技車を目指していたのに対策を追加する毎に今までの競技車に近づいてしまった。でもエアコンだけは死守したい。今回の対策でトラブル脱出して気持ち良く走りたいものです。壊れないでね。
久々に柏Gパルサーです。1台ボッチだと寂しいからね。2台だとかなり違う。

さて本日のコースはこちら。M3主催だし全日本の後だし、もしかしたらやるんじゃないかなと言う思いはあったのですがホントにやりました。まんま全日本設定です。そのままタイム比較できると簡単なのですが、完全に砂利の乗った状態からの開始で4駆の台数も違うので最終タイムには届かないと見ています。全日本は前日走行で掃けた分がかなり効いてますね。どこまで行けますでしょうか。
まだ滑れるね
奧の桜 スタート
善 爆音号復活
コース迷った? OO野
塩 田G
こば 六三四
O野 K2
3月よりも10℃ほど気温も高くドライタイヤ日和なのですが舗装部分が掃けません。そして風向きが悪く埃が鉄砲方向に流れるので毎走行ごとの散水となっています。舗装地は見えてきてるのでウェットタイヤじゃ厳しいかなと思いきや、ゴムがもげる事も無く全然走れちゃいます。滑って逃げてるんですね。
3本目はドライにしたのですがこれが舗装区間で全く機能しなかったです。2本走っただけの中古で山の高さは十分でダート区間は手応えありなのですが舗装に入るとブレーキ効かないハンドル入らないアクセルオンでホイルスピンです。
しも
青 入
何かボロくなってる 舗装の上に薄っすらと砂が載ってるんですがこれを拭えず載ったままコロのように滑ってる。
ここで大切なのがトレッド溝のエッジでワイパーのように拭って切って、その後のトレッド面をグリップさせなきゃいけないのに、エッジを消耗してしまって丸くなった角の無い山では切れてないですね。
丸和の舗装区間に関してはちょっとデータ不足です。車のトラブルが解消してきてやっと冷静に見えてきました。良い勉強になりました。
永5 拓R
ひでろ B1クラス
B2クラス M1クラス
M2クラス R1クラス
R2クラス 3本目で逆転されて2位になってしまいました。詰めが甘い。初めてトラブル無しで終えたのでありがたく頂きます。 リザルトは、丸和HPのイベントページからどうぞ。

さて、あての無いラーメンへ。小山まで走って評価が高目の所で吉田商店。お勧めがピンとこないメニューを見ながら濃厚旨コク鶏そばをチョイス。たぶん鶏系が得意分野だとは思うのですが鶏アピールが弱い。トロ味はあるが濃厚?。普通かな。
吉田商店 鶏
日記に掲載の画像以外にもたくさん撮ってますので
御希望であればメールにてお問い合わせ下さい。もちろんお代は頂きません。
ダートラ日記一覧へトップページへもどる