2013年4/21 ショップツアー開幕戦[信州]

雪道ドライブ 今日はショップ戦の開幕戦です。信州です。雪です。しかもしこたま降ってます。予報でも長野方面は雪マークが出てはいたのですが、もう4月後半だし、最近暖かいし、降っても道路で溶ける程度だろうと何の雪装備も無く出発。トンネルを抜ける辺りから怪しくなってきて不安な気持ちに。信州をなめていました。実際長野県内の高速は、これで良くチェーン規制が出ないなと不思議に思うくらい危ない。でも高速道はまだ条件が良かった。下道に下りると完全に雪道。浅間サンロードの長い坂道を登り切れなくなったので途中で山のあるタイヤに履き換え。
どうせ中止だろうと思いながらも恐怖からがら地蔵峠を登り切りました。頂上付近は積雪20cm以上あります。コースはと言うと、何と除雪をしてるではありませんか。1時間遅れで開催決定。
本日のコースはこちら。普通のコースです。ギャラリーコーナを抜けた先で360度があったのですがスタック必至なのでキャンセルになりました。賢明な判断です。
見た目はスノートライアルです。実際走ってもスノーです。しかも今日は1回乗っただけのフィットです。
積雪20cm
除雪 O野
なかじ 狩no
デューク 英
宮 ゴン!
ハチロクが雪の中を疾走しています。ここに来るだけでも凄い様な気がするんですが水を得た魚のように元気です。雪の中にエキゾーストがこだまします。でも朝から元気だったのです。頂上で待機していると松代方面から良い音させて登ってくるのがわかりました。

そんな状態ですが2本目を走る頃には路面も顔を出しヘビーウェットではありますがダートラっぽくなってきました。実際走ってもヘビーウェットです。でもラインを外れると雪です。
前D
雪中オフィシャルご苦労様です ヘビーウェット
I藤
M1クラス M4クラス
雪のち晴 ショップ賞
朝が嘘のよう 皆さんが手加減してくれたお陰で久しぶりに優勝でした。とりあえず来た甲斐があった。
リザルトはこちら。ショップツアー公式サイトから。
そしてお約束ですが撤収する頃には青空が。下界が綺麗に見えます。朝がうそのように道の雪も無くドライです。激動の1日でした。

帰りはベタですが名物おぎのやの釜めしにしました。昨年10月から値上げで1000円になりました。どんぶり付きで良くやってるなとは思っていたので妥当でしょう。これからも応援します。
おぎのや 釜めし

ダートラ日記一覧へトップページへもどる