その8

5年程前親が病気で、その間親の田舎へ置いてもらうことになった時の話なんだが、
田舎の駅でおばあちゃんが迎えてくれて、駅からおばあちゃんの家へ車で移動する途中。

結構山奥へ入ってきた頃、畑の真ん中で踊り狂うおじさんが。
一瞬怯んだが興味で更に観察すると、
なんか・・おじさんの隣にくねくねするなにかが。

その後、何故か必死でおばあちゃんに目を塞がれました。
しばらくしてから、その事を聞くとすごい剣幕で怒られました。
ふだん怒らないおばあちゃんだったので、
よほどのことだと思い、その後は聞かなかったんだが・・・。

今思うと、あれがくねくね?だったのか・・?
一瞬のことなんでホントに良くわからなかったんだけど、
恐らくそれが俺のくねくね体験でした。

・・・・次からはこう言うモノではないかと言う
正体説を・・・・。


その9

ニンゲンの魂は死後50年はアラミタマ状態で、
その50年間親族で一生懸命まつって、
ニギミタマ状態にもっていくとかソフのソーシキで聞いた。

本やら読んだら
ニギミタマになるとお山のあたりでムラやイチゾクを守ってくれるらしいことがわかった。
じゃアラミタマのときって何処にいるのだろ。
という長年の疑問の答えをココで見た気分。

海とか田んぼにいるんだね。

その10

実家が四国なんですが、祖母が昔ヘンなこと言ってました。

「田んぼに白いおどる案山子がでたらみたらあかんで」
「なにそれ?」
「それはな、葬式反いうて死期の近い人をお迎えにくるんや。
でもたまに関係のないものも連れて行ってしまうんや。
それを見た人は長くは生きれん。」

「見たら死ぬの?」

「あれを見るとな、あの世が見えてしまうんや、ただではすまへん」

くねくねかな?

その11

うちの田舎のばあちゃんが言うには「それは“たんばん(田ん番)”だ」との事。
竜に仕える鳥(?らしく、これが出る田圃は豊作だそうだ。
ただ縁起のいい物じゃないから、見かけても無視しろ。
たんばんに見返されると魂が抜ける。…らしい。
妙に日本昔話風…?

・・・結局何が正体か解らないですな・・・。
個人的に今回のCG作るの嫌なのですが
一応作りました。

お付き合いありがとうございました。

クネクネ予想図

戻る