★HIN ONDE/「Shade Of Solstice」

☆(輸入盤)

彼らはフィンランド出身の5人組
アングラシンフォ?ヴァイキングメタルバンドですか?
正直よく解りません(笑)
ペイガンブラックメタルと言う方が相応しいかなぁ。
これが2ndアルバムになります。

1stの時にゲスト参加されていたクリーンボーカル担当の人がメンバーに正式加入?していたり、ベース/ギター(ライブの時はどちらを弾くんでしょう?)の人が増えていたりしています。
前作の3人はそのままです。

全然オフィシャルサイトが更新されないので、
2ndが7月に発売された事すら知らない状況でしたし、情報も少ない少ない(汗)

内容はぶっちゃけ
相変わらずです。

1.「Ukonvasara」

☆アップテンポ?

イントロから嵐の音と太鼓の音。
呪術的「オーオー」ボイス。

そして
「ウコン(タメ)ヴァサラァアアアアアアアアア・・・・・ッツ(余韻)」の絶叫。

・・・・ウコンヴァサラって!?何!?
何か飲むと元気出そうな感じ。

その後はこのバンド唯一の良心(笑)
Wirckiさんのエピカルなキーボードサウンドに笑顔が。

1000%へ〜イ言いそうな展開に、やはりへ〜イ!!!

この入りはもの凄く楽しそうな雰囲気が伝わります。
少しむかつくのも相変わらず。

前作よりもクリーンボーカル(以降オカマ)の比率が上がっていて、
「ひょっとして一般受け狙い?」とか嫌な考えが頭よぎりましたが、
気のせいでしょう。
・・・気のせい気のせい・・・・。

4分過ぎからやたら勢いが出てきて、少し燃えました!!!
しかし、オカマの声が言うほどクリーンじゃないのが気になるなぁ・・・。

まぁまぁかなぁ?

2.「Sorcery Of The Nameless」

☆アップテンポ。

あ、ギター主導型の曲だ。
作曲クレジット見たらNRQさんの作曲・・・。

この曲は・・・何て言うか・・・。
フィンランドのダークロックと言う感じ?

サビでのオカマのエモーショナルな歌唱が空回り。
あぁ〜HIN ONDE聴いているなぁと納得(笑)

メロディもフックがあり良いんですが・・・。
終盤の泣きギターに少し悶絶。


まぁまぁですね。

3.「Galdr」

☆アップテンポ。

イントロからへ〜イ!!!
この曲はWirckiさんの作曲ですね。
キーボード活躍しているし、すぐ解ります。

この曲もサビメロが妙にキャッチーです。
1分30秒過ぎからのキーボードは癒しクサメロディアスで良い!

けど、単調かなぁ・・・。


4.「The Archaic Traveller」

☆アップテンポ。

イントロのギターが少しカッコいいです。
目指しているのはFALCONERみたいなバンドなんでしょうか?

メロディックパワーメタル的な雰囲気も少しありますね。
C級位のですけどね(笑)

ギターがカッコいいです。
新しいギターの人良い。



5.「Supreme Chaos」

☆アップテンポ。

Wirckiさん作曲来たッツ!!!
つーか全部彼が作ってほしくてタマラナイんですけどッツ!!!!

けど、この曲はサビのオカマ熱唱で台無しな様な気がします。

2分位キーボードが民俗メロディで癒されます。
と、言うかこのアルバム初の民謡メロディ?

オカマ、イタイなぁ・・・。


6.「Lamentations Of The Wind」

☆アップテンポ。

ネタに困るとミュージシャンがやる典型的なアラビアンな曲?
これと言って言う事無いです。



7.「In The Forest Of Mourning」

☆疾走曲。

Wircki曲キましたッツ!!!
ヒロイック熱いメロディ疾走!!!!!!!!

やはりこう言う曲ばかり聴きたいなぁ・・。
カッコいいなぁ・・・
この曲は。


8.「Shade Of Solstice」

☆バラード。

アコギで切々と進行するバラード。
普通。

9.「Perilous Journey」

☆疾走曲。


ドラムの人作曲!!!!!!!!
イントロからえらくカッコいい!!!!
速ッツ!!!!!
ヤケクソ的スピードで泣き泣き疾走!!!!

オカマもより熱唱!!!!
やはり彼リズム感悪いよ!!!!!!!
(ゲンコツ握り締めて血涙!!!)
ズレズレですぜ・・・。

しかし、このキーボードのメロ・・・
ドラムの人が作ったの?
Wirckiさん=ドラムの人?

謎が残りました・・・・。

☆総合的な感想
特に買わなくてイイかと(ヒドイ)
買うなら1stの「Song Of Battle」の方が良いです。

けど、3rdも出たら何かを期待して購入するんだろうなぁと思いました。

オフィシャルに全然2ndの情報無いんでリンク貼りません。


戻る