★CITADEL/「Transition」

(国内盤)
☆彼らはフィンランド出身の4人組
メロディック
スピードメタルバンドです。

微妙な未熟さ加減がまた違った意味で悶絶です。
マスタリングはFINNBOXです。
いつも通りキラキラしてます。

けどこの違和感はなんだろう?

1. 「Skeleton Dance」

☆疾走曲。

エピックな雰囲気もするイントロからスタート。
そしてボーカルイン!!!!

最初の苦笑が今ここに(笑)
喋っている時の地声のまま唄ってますね。
ハイトーン気味ですが、普通と言えば普通。
ヤバくは無いけど・・・・。
いや、ヤバイか(笑)

バックの演奏は標準以上にがんばって、
ドコドコパッパカいってます。

こういうタイプのボーカルはどこかで聴いたような・・・・・・
泥酔高速道路目隠し運転みたいな蛇行っぷり・・・
ノストラダムスか・・・?
ノストラもサウンドホリックだったような・・・・(疑惑)

サビの歌メロはなかなかキャッチーです。


2.
Prince Of Heavy Metal

☆ミドルテンポ。

タイトルから大いに期待(笑)
こんなタイトル付けたらもう普通の曲では納得いきませんよね?

で、



静かにアコギでイントロ入り、アカペラで青臭〜いボーカルイン(笑、笑う所じゃないかも)
そして普通の演奏パートに!!
このリズムとメロディは!?

HELLOWEENの愛うぉんと逢うと!?
微笑ましいと言えば微笑ましい。

Aメロの唄いだしでまたプッと噴出しました。
スイマセン。
わざとならやめて下さい。
お願いします。

少人数でのアーアーコーラスも、切なさに輪を掛けてくれます。
勇ましいサビメロですが、あまり熱さは伝わって来ません。

で、サビの最後に
「お前はへヴィメタルの王子なんだ!!!」・・・・です・・・・か。

色々言いたい事もありますが、
言わないのが大人というモノなのでしょう。

まぁまぁ。

3.
A 1000 Lifetimes

☆爆走曲。

イントロからサワヤカシンフォ爆走!!!!
急に垢抜けたような気がします!!(笑)

この曲は特にボーカルは気になりませんね。
サワヤカドコドコキラキラ曲です。

けど、まぁまぁかな?
ノー妄想。
何もキやがらねぇ。

4. Withered Heart

☆ミドルテンポ。

イントロからバロッキーな音色のキーボードでキュラキュラいいます。
それからは〜略〜ですな。

微妙。
久々に感想文書いているのがツライ。(苦笑)

5. 「The Fugitive」

☆爆走曲。速い。

キラキラキーボードから爆走しそうなギターイン!!!
イントロだけ聴くと凄く期待しちゃうんですけどね(笑)

Aメロの感想は飛ばして、(汗)
サビはなかなかサワヤカで空飛んでいる系で良いんじゃないですか?
(投げやり)

サビまでの歌メロは、
レコーディングブース内で思いつきで歌っているみたいな感じです。
適当感た〜っぷり!(果汁た〜っぷりの読み方で)

・・・これも何も伝わらないなぁ・・・。


6. 「Ocean Girl」

☆バラード。

略。


7. 「Homewardbound」

☆疾走曲。

イントロからキーボードが、がんばり疾走!!!!
その後のドラムのリズムが変拍子だ!!!!!
相変わらずAメロはフラフラな覚えられない歌メロで進行!!!

サビだけはなかなかサワヤカキャッチーメロですね。

この曲はキーボードの人が作っていて、
後のはボーカルがほとんどを作っていると・・・・・。

なるほど・・・・・ふ〜ん・・・・・・。

王様の耳はロバの耳状態の僕はツライです。
まぁまぁ。

8. 「Inside Four Walls」

☆アップテンポ。

これも略。


9. 「Transition Stage」

☆インスト

癒し系な感じのインスト。
ホントに癒されます。

10. 「Into The Vortex」

☆疾走曲。

イントロはまたしても凄く期待しちゃう系。
カッコいいです。

最後まで歌メロが覚えにくいです。
覚えて人に唄って聞かせたら
「お前、音痴だな」って言われそうですが。(毒)

終盤辺りでアルファベットを一文字ずつ唄う所は、
素晴らしいと思いました。(笑)


11. 「Touch Of A Pray」

☆ボーナストラック。ミドルテンポ。

略(笑)。


☆総合的感想

もっと歌メロ作りのセンスイイボーカルを加入させて下さい。
それが一番言いたい事です。


デビュー前のサンプル聴いた時は、
イイと思ったんだけどなぁ(笑)

戻る