★DREAMTALE/「Ocean’s Heart」

(国内盤)

☆彼らはフィンランド出身の6人組メロディックパワーメタルバンドです。
これが2ndアルバムになります。

1stでもかなり先輩バンドからの
拝借っぷりをみせ、
マニアの度肝を抜いた彼等。
2ndでもその
拝借魂とも言える心は不滅でした。
ある意味、安心しましたが(笑)

今作からボーカルが代わり、つき抜けた感じのするハイトーンな人に代わりました。
交代が上手く作用している曲としてない曲があると思うんですがいかに?

それとこのアルバムはコンセプトアルバムになっていて、
アルバム一枚通して一つの物語を表現しています。
テーマは「海は怖い」と言う感じですか?
まぁ、メロディックパワーメタル初心者の方でも安心して聴けるのではないでしょうか?
そんな感じ。

1.「Ocean’s Heart」
☆イントロ。

セリフです。
海のバケモノが昔、封印されました。だそうです。
ジャケットにもそのバケモノが載っていますが、
海のバケモノなのにボーボー燃えているのが少し気になりました。

2.「Chosen One」

☆疾走曲。

「ウワーーーーーーーーーーッツ!!」と言うお約束シャウトから、
新ボーカルの方張り切ってます。
しかし、キラキラなのに何となく軽いイントロに「?」となりました。
これ以降も微妙に音質、軽目です。


程よくキャッチーな歌メロが走る曲ですな。
いかにも1曲目という感じです。

3.「Angels Eyes」

☆ミドル〜疾走。
1秒目から急に曲の途中から始まったみたいな始まり方します。
驚きました。

その後のキーボードのメロがもろにスト×トヴァ×ウス拝借ですが、
大丈夫なんですか!?
ボーカルの声質と相まって、危険なニオイがプンプンいたします。(汗)

サビメロも危険なニオイは消えないままです。
キャッチーでいいんですが、
ルパン3世なみに大胆な拝借劇に、
違う意味で手に汗握ります。
(訴えられたら裁判で勝てるのか?とか)

キャッチーでクサい疾走曲ですね。
偉大なる先輩に尊敬の意をこめていると強引に解釈してみます。(汗)
拝借するにしても、もう少し噛み砕いてほしいなぁとかも思いますが(笑)

4.「Fool’s Gold」

☆アップテンポ。
拝借臭が少し薄まりました。
安心(笑)

なかなかポップな雰囲気あるキャッチーな歌メロ冴える曲です。
ライブで一緒に歌いたくなる系かもしれません。

これは気に入りました。


5.「Two Hundred Men」

☆アップテンポ。
民謡フレーズが印象的な曲ですな。
ヴァイキングっぽくもあります。

Bメロからやたらサワヤカな歌メロで進行していきます。
サビでそのサワヤカさ加減は頂点に達します。
歌詞の内容とあまりに違うサワヤカさが素晴らしいです。

この曲も4曲目と同じく妙にポップな感じです。
このポップさ加減は多分新ボーカルの人の声質のお陰ですかね?
やたらサワヤカポップです。


6.「The Awakening」

☆疾走曲。
よく考えたら初めての疾走曲らしい疾走曲ですね。
この曲で再び拝借魂復活!!!!
今回はラプ×ディー+ガン×レイですね。
サビがモロで苦笑しながら聴いてます。

それとデス声っぽい人がゲスト参加してます。(投げやり)

7.「Tears」

☆ミドルテンポ。
ようやくDREAMTALEらしいメロディのイントロが聴けて安心。
女性ゲストボーカルにある意味ズタボロの僕の心は癒されまくりです。

サビメロがまたやたらサワヤカポップな感じでキャッチーですね。
いいかも?

と言うかボーカルの人、
ストラトヴァリウスのティモ・コティペルトに似すぎてませんか?
91%位ティモ声です。

まぁ、メロディがいいのでOKです。
一緒に歌いやすいのが高得点。

8.「Garden of Eternity」

☆疾走曲。
なかなか良いメロで走るエピック臭のする曲ですな。
燃える!!!ってとこまでは行かないけど、そこそこ良いです。

9.「My Only Wish」

☆ミドルテンポ。

フィンランド的な透明感はあるけど、鬱な感じもする曲。
バラードに近い気もします。

10.「If You Will Go」
☆と言っててバラード。

哀愁ある歌メロ炸裂する男泣きバラード。
クサイね。演歌です。

ある人は解ると思うのですが、
これもかなり大胆な拝借魂炸裂しているんですよね。(涙)
ハロ×ィンでありましたよね。アレです。

まぁ上手く噛み砕いてるんで、
違う曲みたいに聴こえるので、

OKです。

11.「Rising Wind」
☆アップテンポ。
次はマノウォーですね。
もう驚きません。(笑)

ボーカルも何処となしかエリック・アダムスっぽいですよ?
途中からガンマレイっぽくなるのも見事です。(ヤケクソ)

と言うか、
感想文途中で止めていいですか?

12.「Return to the Sea」

☆疾走曲。
なんかまたイントロ、マノウォーっぽいですね。
もうやるならとことんやるぜ!!って訳ですね。

著作権について少し考えてしまいました。(笑)
良くなりそうで惜しい所まで来るんですがそのまま終わりました。
凹みます。

13.「Whisper」

☆アウトロ。

セリフです。

14.「Wasteland」

☆ボーナストラック。

セルフ拝借なイントロからもう涙が止まりません!!!!
ネタ切れですかッツ!?(涙)

女性ボーカルに本当に癒されます。
この人をボーカルにした方がいいような気が
物凄くするのは僕だけでしょうか?

この曲は良いです。

☆総合的感想

ここ最近メタル聴き始めたんです!!という人にオススメですね。
原曲(元ネタ)が全て解る様な修羅場を通り抜けてきた人には、
違う意味でオススメ(血涙)

それにしても物凄いアルバムだなぁ・・・。
裁判で訴えられないか凄く心配な今日この頃です。

次の作品ではもう少し拝借部分を短めにした方がいいような気がしますよ。
モロ過ぎです。
5、7、10、14はイケます。(フォロー?)


オフィシャルサイト


戻る