★NOSTRADAMEUS/「The Prophet Of Evil」

(輸入版・日本版)

★彼らはスウェ ーデン出身の5人組メロディックスピードメタルバンドです。
メンバーチェンジがあったらしく4人組から5人組になりました。
ですが、メンバーが変っても音楽性は変っていないので問題ありません。

では彼らの2ndアルバムを紹介していきましょう!

★1曲目は物語の幕開けにふさわしいミステリアスな語りとインストで始まります。
そして2曲目「Hymn To Theese Lands」疾走曲。いかにも男らしい勇ましさがイイ感じです。普通にイイ曲です。

3曲目「Evil Prophecies」アップテンポの曲です。おや?何かAメロの終わりかけの所の音程がヘンだぞ?わざとか?わざとする必要は・・無いよね・・。

4曲目「Murder」ミドルテンポの曲です。この曲も何かAメロの歌メロがふらふらだよ。サビメロになってコーラスが入って幾分聴ける曲に。サビは結構いい雰囲気ですよ。

★5曲目「Requiem」はピアノで始まるパワーバラードです。サビメロの歌メロは今までの所1番イイです。途中からこのメロで疾走してくれたりしたら最高なんですが・・。

6曲目「In Prison」アップテンポ〜疾走〜アップテンポという構成。サビメロがオンチぎりぎりの所で聴いていてイタイです。
途中のギターソロがいいメロを弾くので「このメロでサビを作れよ!!」と思わずつっこんでしまいました・・。(みんなもそう思うはず。)

★7曲目「The Escape」疾走曲。なかなか良いです。サビメロも別にイタクありません。大丈夫です。

8曲目「The Power’s In Your Hand」またAメロの歌メロがいっぱいいっぱいになっています。サビがライブ向けっぽい野郎のコーラスがなかなか熱いです。ランニングワイルドっぽい?

9曲目「Gathering Resistance」ミドルの曲。サビメロの終わり方が変です。そこが印象的といえば印象的。途中の「オーオーオオー」がイカス。けど1瞬で終わる。何か煮え切らない曲。

10曲目「The Final Battle」11分を超える大曲。サビメロが良いです。どこかで聴いたような感じもしますが・・。
この曲でも思ったんですが「何故このメロでもっと疾走しないんだ!!何故サビで失速するんじゃい!!走れ!!」とこの曲でも思いました。悪くないんですが非常に歯がゆいんでねぇ。

11・12曲目共にボーナストラックで省略します。

★1stアルバムで聴けたブチ切れ疾走感がなかったのが非常に残念。
お金に余裕のある人は買って下さい。悪くは無いけど、これは!!という曲も無いのも事実。
(9月14日修正)



                                    戻る